住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

こんばんは、hanaです 今年もあっという間に過ぎ去ってしまい、 整えを完了できぬまま、 大晦日を迎えてしまいました… 今年も読んでくださった方、 今年から読んでくださった方、 たまたま目にした方、 ありがとうございました! 来年も整えは続きます 良い…

塵も積もれば山となるを表現する女

こんにちは、hanaです 仕事はなんとか納めましたが、 自分のデスクを満足片づけるまでには及ばず… 部屋と一緒やん…と自分に静かなツッコミを入れつつ、 自分の課題を再認識しました。 塵も積もれば山となるって本当にその通りで、 処分しても処分してもこま…

地味ホリデイズ

こんばんは、hanaです 今日は業者立ち入りがあり、朝からソワソワでした… でも、やっぱり誰かが来るって強制的に部屋掃除に繋がるので大事ですね。 と言っても、ちゃんと綺麗にできてるわけじゃなくて 応急処置程度ですけどね 今日は天気も不安定だし、寒い…

少しずつ

こんにちは、hanaです 生活習慣の改善を第一にしているので、 部屋の整えはスローペースですが、 処分できるものは年内に処分したいものです。 処分品 ①②ハンコのケース 黒いケースは蓋もありますが、苗字が書かれているため、先に捨てました! なんで残して…

思い通りにいかなくても凹まない

こんにちは、hanaです 土曜日の朝はいつもと同じ時間に起き、 日曜日の朝はいつもより30分遅れで起きました。 月曜日ってただでさえ嫌なので、 平日だから早起きしなきゃいけないというのをなくせば、 ストレスが減るんじゃないかと思い、いつも9時とか10時…

言葉にすることって大事

こんばんは、hanaです 今朝は一気に冷え込み、天気も不安定だったので、 今月に入ってから早めに起きていたものの、 さらに20分早く起きました。(寝るのも早めました) まず、朝起きれただけで、「よし!偉いぞ!」と嬉しくなるし、 余裕を持って出勤したの…

楽しめるかどうか

こんにちは、hanaです 昨日書いた新たな整え(朝型大作戦)を今の課題にしているので、 処分品については緩やかなのですが、 同じ活動時間でも、早起きするだけで動き方が変わるので日々驚きです。 早起きは三文の徳というのも納得です。 前にSNSで「三文っ…

新たな整え

こんにちは、hanaです バッタバタしていて、ブログが滞ってしまいました なんと、今月初ブログという… 先月あたりはストレスが酷くて、 心が元気じゃないと整える余裕がないというのを身をもって体感しました。 極力ストレスになることを減らそうと心に誓い…

まだまだあった…

こんにちは、hanaです 今月はバタバタしているので3個捨てはお休み中です。 だいぶ手放せるものは減ったよなぁと思っていたのですが、 ちょこちょこ確認していると、まだまだありましたね… フリマサイトへの出品がめんどうで後回しにしていたものも、 最近は…

黒い誘惑

こんにちは、hanaです 昨日は突然の腹痛とお腹を下すという予定外のことがあったので、 処分、片付けは少しお休みとしました。 その代わりと言ったらなんですが、 最近仕事でメンタルえぐられてたせいで、放置気味だった文通のお返事を書いたり、 文通相手か…

1度とりかかれば

こんばんは、hanaです 本日2度目の更新です! せっかく午前中、推しの切り抜きに着手していたので、 そのまま続行しました。 処分品 ①推しの切り抜き ファイル1.5冊分! 6年前のものです。 見返していなかったので、これまた資源ごみへ。 ②ファイル 存在を忘…

ダラダラやらない

こんにちは、hanaです 今朝、目覚めた時に平日かと思って「寝坊したーーー!」って 焦りまくりました。 せっかく早めに目覚めたので少しずつ作業しています。 片付けにも集中力がいるので、 集中力が切れたらブログを更新しようと思います。 処分品 ①雑誌 解…

少しでも

こんばんは、hanaです 職場にいるストレスの元凶となる人と話をしたら、 急激に具合が悪くなることが多くなってきました。 特に頭痛。激しめの頭痛が突然来たり、 昨日は頭痛にせいで吐き気も出てきて、 顔が青白くなり、他の人にも顔色悪いと言われるくらい…

しっかりしておくれ…

こんばんは、hanaです パソコンが絶不調すぎて、 ブログを更新したい気持ちがMAXのときにフリーズ… 更新のマークがついていなかったんだけど、 あまりにも動きがおかしいと思って、再起動したのにフリーズ… しっかりしておくれよー!と思いながら、 もう一回…

外の世界も大事!!!

こんにちは、hanaです 仕事のストレスは私だけの問題だけではなく、 環境だったり、人だったりするので、 いかに自分で自分の身を守るかが大事ですね。 他人の振る舞いによるストレスがずーっと続いていて、 やる気もなかなか出ない状況だったのですが、 昨…

なぜ、最後のワンプッシュを押さないのか

こんばんは、hanaです ストレスを減らして生きていきたいと思いながら、 ストレスが多くて生きにくい世の中です。 仕事を変えればいいのかもしれないけど、 新しい環境っていうのも慣れるまでストレスだし、 賃金の問題もあるし… ストレス地獄やーーーーーー…

とりあえず3個

こんにちは、hanaです ちょっとスランプ気味なので、 迷いが出たら、とりあえず3個捨てます!笑 昨日作った辛みそ鍋が美味しくできたので、 ご機嫌でいようと思って過ごしました。 なんかうまく進まないと全てがダメに見えてくるので うまくできたことに関し…

疲れているから整えられない?整えていないから疲れる?

こんにちは、hanaです 疲れているから整えられないのか、 整えていないから疲れているのか。 考え出したら迷宮入りしそうだったので、考えるのを止めました。 なんか心身がすっきりしなくて、動きにくいけど、 どうにかしなきゃと思って、 写真はないのです…

余裕は作るもの?

こんにちは、hanaです 仕事のストレスが溜まりすぎて、 家に帰ってくると前のように整えが進まなくて、 さらにストレス…という悪循環… 余裕は意識して作るしかないのかなぁ? 考えこんでも仕方がないので、少しでも進めていきます。 処分品 ①漢方 全く飲まな…

ストレスも捨てたい

こんばんは、hanaです 最近、仕事上のストレスがやばくて、 ストレスも一緒に処分できればいいのになぁと思っています。 毎日3個捨ては最近は余裕がなくて出来ていないのですが、 少しずつ進めているものを記録していきます。 処分品 ①美容液 試供品。購入し…

45と48

こんにちは、hanaです バタバタとしており、ブログが滞り気味ですね。 仕事でのバタバタで心身のダメージがあり、 ストレスって本当に良くない!と再認識しているところです。 3個捨て 15日分 ①会報誌 ②~③カタログ 読み終わったので資源ごみへ。 3個捨て 16…

36と39と42

こんばんは、hanaです 棚からぼた餅的な、手放しがありましたー! 3個捨て 12日分、13日分、14日分 36~42個 薬 写真はないのですが、 とある会社の薬を常備していて、 3個捨ての時に薬箱を見て、 「最近この薬も飲んでいないなぁ」とたまたまこの会社を検索…

33

こんにちは、hanaです こまごましたものしか捨てていないので、 あまり変化はないかなぁと思っていたのですが、 予想以上に心が軽くなっています。 前の私だったら、たぶん、毛糸を使って掃除しようかなと思って、 処分とは言いつつ、保留状態になっていたか…

15と18と21と24と27と30

こんにちは、hanaです 一応、3個捨てルールに合わせて動いてみました。 休日に休むのが当たり前なのに、 整えが進まないと自己嫌悪に陥り、 精神衛生上よくないので、 3個捨てルールで進めれば、休日に何日分働いたーって思えるので、 モチベーションを上げ…

9と12

おはようございます、hanaです 昨日は超多忙日で残業だったのもあり、 休憩時間のブログ更新はできませんでした なので、3個捨ては2日分載せていきます。 3個捨て 3日目 ①~②マスク 古びてきたのと、縫い目から飛び出してきちゃったので処分。 ③靴下 靴が濡…

6

こんにちは、hanaです 物を処分することが快感にはなっていないのですが、 処分することで整え作業が進んでいくので、 嬉しいと切ないの気持ちが行ったり来たりしています 3個捨て 2日目 ①綿棒のケース 整理整頓に使おうと思いましたが、何も入れず埃や髪の…

3

こんにちは、hanaです スタートはいいけど継続できないタイプだからこそ、 手を変え品を変え整えを進めていこうと思います。 昨日から10月の残り14日間、毎日3個捨てキャンペーン。 週末に断捨離をしようと思っても、終わるわけがない。 そして、このままだ…

何もしないよりはずっとずっとマシ

こんにちは、hanaです ついつい処分品の数で、整えが進んでいるかどうかを判断しがちで、 ブログを書くときに「あれ?私これしかしていないっけ?」と がっかりすることがあるのですが、 最近は洗濯物がソファーに山積みになることが少なくなってきて、 畳ん…

知っているからこそ

こんにちは、hanaです 写真は撮っていたのですが、時間が足りないため、 今日は省エネモードで書いていきます。 ちょっと脱線したお話なのと、 興味ない方もいるかとは思いますが、 部屋を整えることが、自分と向き合うことにもつながっているので、 記録と…

やっぱりときめきも大事

こんにちは、hanaです もう10月も中旬に… 時の流れが恐ろしい… ブログを始める前から比べると、 不用品を手放すことは少しずつ難しいことではなくなってきたのですが、 如何せん、細々としたものが多すぎますね。 手放しているはずなのに、 購入品を控えてい…