住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

些細なことだけれど

こんばんは、hanaです 変化的には小さく些細なことですが、 気持ち的には進歩。 そんな日曜日でした。 処分品 ①~②雑誌 レシピとか家の中でできるエクササイズとか色々載っていたので、 残していたのですが、1回も使っていなかったので処分。資源ごみへ。 ③…

思いつかない

こんばんは、hanaです タイトルが思いつかなかった…笑 仕事の疲労が溜まっていたので、 ブログ時間を削って睡眠に充てました。 お陰様で元気です。 先週、ソファの上を片付けてから、 やっぱり片付いているのはいいなぁと思って 継続しています。 処分品 ①シ…

記録して抑制

こんにちは、hanaです 捨てられないときは増やさないことも大事! たまに物欲が爆発しそうになるときがあるのですが、 処分品を超えないように意識すると抑制できます。 ただ、物欲から逃げるためにネットショップとかも避けたりすると、 それこそちょっとし…

スランプ時は無理しない

※購入品のカウントし忘れがあったので、訂正しました。 こんにちは、hanaです 週末は、母が遊びに来ていたので、 ブログ更新できず、処分は少なめでした。 処分に関してはスランプ気味ですが、 あまり考えすぎず「捨てれたらハッピー!」くらいに思うように…

掃除をすると運気が良くなるって本当?

こんにちは、hanaです 疲れているなぁと思ったので、7時間睡眠にしました。 ただ、精神的な疲れというのはなかなか抜けませんね。 掃除をすると運が良くなる、とか 掃除力、とか。 掃除をするととにかく良いことあるよ!なんてこと言われていますが、 それっ…

1週間経過

こんにちは、hanaです 仕事用にしようと思っていた手帳を プライベート用に変えて、そこに起床時間、退勤時間、就寝時間を 記録するようになって1週間。 手帳を活用できていることが嬉しいのはもちろんのこと、 記録を付けることが続いているのも嬉しいです…

気持ち次第?

こんにちは、hanaです あまり細かく書いて身バレしても困るので、 ざっくり書くのですが、職場の環境が少し変わりました。 少しの変化って大きな疲弊に繋がったりしてますね。 なんだか余裕がなくて、苦しい感じです。 前回、心身の状態がよくないって書いて…

しばしお休み

こんにちは、hanaです 心身の調子が悪く、しばしお休みしていました。 今朝も起きたときにやる気がなく、 ヨガも休んじゃおうかなって思っていたのですが、 このままじゃだめだと思い、重い身体と沈みがちの心を布団から出しました。 ヨガをして少しすっきり…

買ったら使う

こんにちは、hanaです 睡眠時間を7時間確保、 趣味の時間もほしい、 定時で上がりたい、 ブログも更新したい。 と欲張りになってしまいますー。 でも、時には削ることも大事です。 毎日削らなくても、たまーに。 昨日はブログを仕方なく削りました。 部屋を…

捨てると出品と掃除と

こんにちは、hanaです 昨日は更新するタイミングを逃してしまいました・・・ 昨日から捨てると出品と掃除を繰り返し。 同時進行だとなんだか達成感は少ないのですが、 何もしないよりはマシです。 処分品 ①~②5本指ソックス 畳もうと思ったらボロボロだった…

夫が帰る前に

こんにちは、hanaです 乾き気味のウェットティッシュがたくさんあるので、 埃をふき取りながら処分品を探しています。 処分品 キッチンを掃除していたら、使っていないものと 奥にしまい込んで忘れていたものがあったので、 躊躇わずに処分。 ①スパイス ②不…

詰め込みまくりの数日

こんにちは、hanaです 年末年始の休暇もあっという間に終わり、 また日常に戻ってしまいました。 仕事始めから仕事は行き着く間もなく、 そして連日残業。 休み時間も削っていたので、ブログも更新できず・・・ でも、また連休ー!やったー! ということで、…

後回しにしない2022

こんにちは、hanaです 去年は後回しにしないとか思いながらも、 めんどくさいなーとか、あとでまとめてって思いがちでしたが、 そういうところから潰していかないと 毎年同じことをやっている感じになるので、意識しています。 処分品 ①~②プラカップ 袋に入…

入れ替え

こんばんは、hanaです 実家から帰ってきたので、日常に戻ってきました。 明日は休みなので、進められるものは進めたいです。 処分品 ①手袋 理想の手袋を見つけたので、今まで使っていたものは処分。 2年くらい使いました。ありがとうございました! (購入品…

新年初投稿

明けましておめでとうございます。 hanaです今年もよろしくお願いします。去年は1000個以上処分したので、今年は多分処分品のハードルが上がる気がしますが、めげずにやっていきます。実家なので写真は少なめです。処分品①保湿クリーム試供品使い切り。実家…