住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

新たな整え

 

こんにちは、hanaです🌼

 

バッタバタしていて、ブログが滞ってしまいました💦

なんと、今月初ブログという…

 

先月あたりはストレスが酷くて、

心が元気じゃないと整える余裕がないというのを身をもって体感しました。

極力ストレスになることを減らそうと心に誓いました。

 

で、今は仕事が忙しいのはもちろんのことですが、

新たな整えをしていまして…

 

その名も!

 

朝型になろう大作戦!!!

 

何度も挑戦している早寝早起き。

少しずつ改善しても、ふとしたときにまた夜型に戻るという繰り返し。

 

でも、こんな生活をしていたら、毎日

「うわ!もうこんな時間…寝なきゃ…」

と焦って眠り、

「げっ!二度寝してまたギリギリだ!」

とドタバタ準備をし、

「あー、もー!信号に捕まりすぎ!」

とイライラしながら出勤。

「やばい!滑り込みだ!」

と小走りで出勤…

というのを繰り返すんだなぁと思ったら、

毎日毎日外的要因だけじゃなく、自分でもストレス生みだしてると思いました。

 

ということで、今月から

30分早く寝て、30分早く起きて、30分早く出発をやってみています。

 

朝起きるのが大の苦手だし、寒いと尚更しんどかったのですが、

活動時間を前倒しにしたことで、朝のドタバタはなくなり、

走ることなく出勤!笑

早く寝たいから残業はしないし、その分早く着いたら作業をする。

まだ約2週間だけど、少しずつ朝が好きになってきましたね。

今は、こっちの整えを定着させたいので、

処分品はだいぶ少なめです。

でも、活動時間を前倒しすることで、自然に空いてる時間に掃除したり、

片付けたりしているので、私には向いている整えのような気がします。

 

処分品

①マスキングテープ

使い切りました!太めのマスキングテープはよく使いので、

新しいのを1つ購入!

使い切ってから買えば片付けも楽ですね。

 

 

②会報誌

地道に毎日読んでいます。

資源ごみへ。

 

 

③~④雑貨

フリマサイトで売れました!

もうだいぶ前に出したものなのに突然売れてびっくり!

 

⑤美容オイル

試供品。使い切り。冬の乾燥に向いてる。

まだ試供品あるから、なくなったら買おうかな。

 

****************************

2022年

処分品累計   747

購入品、増えたもの累計 155個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 19,077

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村