住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなことからコツコツと

こんにちは、hanaです このブログを始めるまでは、週末に家事をまとめてやっていたのですが、 毎日何かしらコツコツと進める方が私には向いているなと思い、 毎日処分品はなくても、整えるように意識できています。 ちょっと前に、整えが疎かになったときに…

気が付けたこと

こんにちは、hanaです ブログをやっていることは夫には内緒のため、 土日に思うように更新できず、なんかもやもやしていました。 その都度更新していないと時系列がわからなくなりがちなので、 とりあえず、進めたことを書いていこうと思います。 処分品 ①~…

隙を見て

こんにちは、hanaです 4連休となっておりますが、 業務上、日程的にどうしても休めなくて、 昨日は午後から出勤でした。 (フル出勤じゃなくてラッキーでした!) いつも通りに起きたので、午前中にブログを更新しようと思ったら パソコンが絶不調で…諦めて…

回復への兆し

こんにちは、hanaです 元気です!笑 1週間仕事のストレスが溜まっていたので、 金曜日の夜は夜更かしする元気もなく、 横になってすぐ寝たようです。 長めに睡眠時間をとってスッキリ! 昨日は、やるぞー!と思っていたら… まさかの夫がずーっと部屋から出て…

朝は大事

こんにちは、hanaです 一昨日の夜、ドライヤーを使っていたら、 突然「バンッ!!!!」火花散りました… コードが危ないかなって思って、ドライヤーは注文済みだったのですが、 届いていなかったので、使い続けてたらこんなことに… あー、びっくりした! 驚…

回復が遅い…

こんにちは、hanaです 寝る前に別に悩んだり、イライラしたわけではないのに、 朝起きたらすでに疲労感がすごく、 ストレス溜まるといいことないな…とあたらめて実感。 結局、サボりマンの指導は私がやることになったので、 ストレス発散をうまくやらないと…

仕事のストレスどっかん祭り

こんにちは、hanaです 週末は用事があったついでに父の誕生日祝いを渡しに泊りで行っていたので、 作業はほとんどできず… でも、また状況が変わったりしたら実家に気軽に行けなくなるかもしれないので、 今のうちに行けてよかったです。 片付けはお家時間が…

また戻せばいい

こんにちは、hanaです 昨日は家事メインで、早く寝るというのを目標に動きました。 帰宅後やることリストのおさらい ・夕食づくり → 〇 ・洗濯 → 〇 ・洗濯物を畳む、片付ける → △ ・缶、瓶を片付ける → △ ・床のコロコロとフロアシート → 〇 ・早めのお風呂…

バランスを取る

こんにちは、hanaです 昨日は、図書館に借りていた本を全部返してきました。 開館時間に間に合わなかったので、ポストに入れてきたのですが、 そのおかげもあってか、延長せずに返せたのでよかったです。 本を読みたければ、自宅にあるものを読む。 ただそれ…

単純なお話

こんにちは、hanaです 昨日は定時上がり、「はー、終わった!今日は何か捨てれるかな?」なんて 思っていたら、夫から着信。 会社のカギを自宅に忘れてしまい、しかも今日に限って一人しかいないと… 前の私だったらイライラどっかん祭りだったと思うけど、 …

気にしないことも大事

こんにちは、hanaです 昨日は早く寝るように早めにお風呂も入り、ラジオをオフタイマーつけて 聞きながら寝ようとウキウキしていたのですが、 こういう日に限って、夫が食欲すごくて次から次へと色々食べだし、 ずっとリビングでテレビを観ていたので、予定…

抗わない(埃系汚写真有り!)

こんばんは、hanaです この土日は頭痛があった上に、パソコンが絶不調… ここまでタイミングが悪いともう、抗わずに自然に任せようと思いました。 この土日は捨てるものは少ないのですが、 押し入れにしまい込んでいた服を着てみたり、 クローゼットに入れて…

久々の長めの残業

こんにちは、hanaです 昨日は久々に長時間残業でした… 疲れてブログ更新できず… 処分品 ①~②シャツ 2年は着たかな。シルエット崩れ、毛羽立ちが出てきたので、 床を拭いて、ありがとうございました。 ③インナー 毛玉が出てきたのと、密着感がなくなってきた…