住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

何もしないよりはずっとずっとマシ

 

こんにちは、hanaです🌼

 

ついつい処分品の数で、整えが進んでいるかどうかを判断しがちで、

ブログを書くときに「あれ?私これしかしていないっけ?」と

がっかりすることがあるのですが、

最近は洗濯物がソファーに山積みになることが少なくなってきて、

畳んですぐ片付けるがだいぶできるようになってきました。

ほぼ毎日洗濯をしているので、日々洗濯物を畳んで片付けるをやっていて、

これも整え作業だよなぁと思い始めました。

日々、床の髪の毛をコロコロで取ったり、

洗面台を拭いたりもできているなぁと気づきました。

何もしていなかったときから比べるとだいぶマシですね。

 

処分品

①仕事用パンツ

この前1着処分したのですが、同時期に買ったもの。

これまた薄くなって、白っぽくなってきたので処分。

仕事用に履けそうなパンツはまだあるので、買い足しなしです。

 

 

②仕事用ブラウス

コロナ禍初期に買いました。古びてきたので処分。

(1年目は似合わないけど買い物行きにくいしと妥協して着ていましたが、

2年目から似合うようになって超ヘビロテでした。)

 

 

③~⑥ スイムウェア

コロナ前に運動しようと思い、購入したもの。

次の休みこそ行こうを繰り返し、一度も着用しないままコロナ禍に…

コロナ明けに行くか考えたら、行かないような気がしたので、

かなり迷いましたが、処分。

自分の中ではかなり思い切ったので、1つずつカウントしました。

 

 

⑦~⑧夫のTシャツ

かなり古びていたので、了承を得て、ウエスにしました。

 

 

⑨~⑩CD-R

何も書かれていないし、何が入っているかは確認しないと分からないので、

そのまま処分。

 

 

⑪メガネ拭き

新品のメガネ拭きを発掘したので、今使っている古びたメガネ拭きは処分。

 

 

物を減らしたいという気持ちはあるのですが、

なかなか手放せないときは、もう、とにかく買わないの一択ですね。

ストレスが溜まると買い物に行きたくなる時もあるのですが、

そういうときは感情の高ぶりが落ち着くまで待って、

本当に欲しいか考えるようになりました。

先日、雑誌を3冊くらい買いそうになりましたが、

「今読む時間ある?」と自問自答して、購入をやめました!笑

 

季節が変わると物欲が爆発しそうになるので、

とにかく今は減らすことに専念しなきゃですね。

 

今日から今月末まで14日間。

1日3個。

大なり小なり何でもOK!とにかく3個捨て。

やってみます!

 

****************************

2022年

処分品累計   651

購入品、増えたもの累計 134個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 16,497

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村