住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放置していたところ【汚写真有】

こんにちは、hanaです 断捨離のほかにも、日常的に掃除はもちろんやらねばらないわけです…が! 汚れていると気づいていました…が! 放置してしまってました… 掃除の部分もちゃんとしていきます。 処分品 ①~②ヘアバンド 1番手前が新しいもので、奥の二つが古…

中ボスエリア大改造計画②

こんにちは、hanaです 昨日はバタバタしていて更新できなかったので、 なんかうずうずしました。 気を取り直して、また今日から更新しますー。 本日の処分品 ①パジャマ 3年目くらいですかね。かなりボロボロになりました。 キッチンの床を拭いて、ありがとう…

中ボスエリア大改造計画

こんにちは、hanaです 部屋を整えるのはもちろんのこと、 まずは自分も整えることを意識したら、 暮らし方が変わってきました。 (早く寝たり、お弁当を作ったり、ネイルしたり、ストレッチしたり… 後回しにしていたものを少しずつやれるようになってきまし…

大実験

こんにちは、hanaです 昨日の花粉症のひどさはどこに行ったのやらというくらい、 今日の我が鼻は穏やかです。 ずっと片づけが終わらない状況の中で、 当然物が多いのは大前提なのですが、 まずは物を減らしつつ、 視覚的に綺麗にすることを目標にやってみま…

爆発

こんばんは、hanaです 何が爆発しているかって、 私の感情でも、物欲でも、部屋の中の状況でもなく、 花粉症による鼻水とくしゃみの連発で鼻が爆発状態です。 鼻水が滝のように流れてくるので、 朝からずーっとティッシュを両鼻に詰めています。 ティッシュ…

睡眠はばっちり

こんにちは、hanaです 昨日は夫がお休みだったので、 私が帰ったときにはすでに入浴済みだったし、 私がすぐお風呂入れるようにしてくれていたので、 珍しく夕食前にお風呂に入りました。 しかも!夫がお昼を食べるのが少し遅かったのと、 たくさん食べてお…

嬉しい変化

こんにちは、hanaです 自分を愛でようキャンペーン中なのですが、 その一環でお弁当作りを始めております。 ある意味、整え作業かなとも思っています。 週1でもいいからはじめようとゆるっとスタートでしたが、 今週はすでに3回作っています。 お弁当作りが…

振り回されるのも嫌なので

こんにちは、hanaです 昨日は途中までブログを書いていたのですが、 完成できず下書きに入ったままだったのですが、 一昨日の家事と昨日の家事がごちゃまぜになりそうなので、 昨日のブログは下書きから消し、新たに書いています。 この3日間頭痛薬を飲んで…

悪い癖

こんにちは、hanaです 昨日、整え作業をしていて、悪い癖が浮き彫りになったので、 戒めのために記そうと思います。 もうボロボロになってきたから買い替えようと思って、 新しいものを買ってくるのですが、いざ替えようというときになると 「でもまだ使える…

急がば回れ!?

こんばんは、hanaです 金曜日の夜から頭痛が再発し、昨日も頭痛で横になったりしていました。 今日はヨガのおかげが少し落ち着いています。 作業が思うように進まず、ストレスが溜まっていく一方ですが、 こういうときこそ冷静にどう動くか考えるといいのか…

だめだめだめ

こんにちは、hanaです 昨日は定時で上がり、直帰。 配信ライブがあったことを思い出し、 帰宅してからは時間勝負でした。 帰宅後の理想の動きの結果 ・夕食を作る → 〇 ・洗濯物を畳む、片付ける → △ ・洗濯 → 〇 ・コロコロかフロアシートか掃除機 → △ ・洗…

時短は嬉しい

こんにちは、hanaです 昨日は定時で上がりで直帰しました! 定時で上がれるとやっぱり嬉しいですね! 昨日の帰宅後の理想の動きの結果 ・昨日の残りの夕食をアレンジ → 〇 ・宅配物を片付ける → 〇 ・宅配物の注文 → 〇 ・洗面台を拭く → 〇 ・コロコロかフ…

徐々に

こんにちは、hanaです 徐々に体調が落ち着きつつあります。 夫に言われて納得したのが、 黄砂か花粉症の影響。 枕が合わないという問題もあったけど、 夫から見ると私が体調崩しているときはアレルギー反応があるときらしく… ニュースで黄砂の量が多いと言っ…

期待はしない

こんにちは、hanaです 昨日は頭痛薬を何度か飲み、症状が落ち着いてきたので、 早退も視野に入れていましたが、定時まで働けましたー。 いつもよりはかなりスローペースの作業でしたが ひとまず1日働けたのはよかったです。 帰宅後も落ち着いていたので、 帰…

なぜなぜなぜ?

こんにちは、hanaです 先週木曜日から体調不良で、 土日でゆっくり回復して、 昨日の夜なんかはこれでばっちりだと、 珍しくお弁当の仕込みなんかもして、ご飯もセットして寝たのに、 朝起きたとたんに頭に激痛。 酷い頭痛です。頭痛が酷すぎて吐き気も。 で…

あっという間

こんばんは、hanaです 毎度毎度、休みはあっという間に過ぎるので日曜日の夜は寂しくなります。 今日はゆっくりめの起床で、お肌のメンテナンスをしたり、 掃除機かけたりしてからヨガをしました。 体調悪かったのもあって、久々に身体を動かしたら気持ちよ…

ゆるゆると

こんばんは、hanaです 昨日は早めに寝たので、今朝自然と6時頃目が覚めましたが、 天気が悪そうだったので、ゆっくり寝ました。 今日は天気が悪いし、寒いし…という感じでゆるゆると作業しています。 本日の処分品 ①菜箸 ずっと捨てようと思っていたのですが…

原因不明

こんにちは、hanaです 昨日から原因不明の頭痛と体温低下と青白い顔と胃腸の動きの悪さで、 寝込んでおりました。 今日の午後からやっと起きれて、動けるようになりました。 質問や指示などはすぐ出せるようにしていましたが、 このご時世なので仕事は休ませ…

備え在れば憂いなし

こんにちは、hanaです 昨日、仕事は定時で上がり、珍しく渋滞もほぼなかったので、 先送りにしていた図書館に本を受け取り行って、 その後、非常食とかを買いに行きました。 (今週は揺れが増えてきたので…) お水1箱(2リットル✕6本)、レトルトのおかゆ、 …

気持ちは軽やかに

こんにちは、hanaです 昨日の夜から、喉の乾燥が酷くて、 紅茶やらハーブティーやら、 飴、はちみつなどをいつもより多めに取っているので満腹感がすごいです。 今日は喉を極力使わず、温存させたいので、 仕事でも会話少なめで黙々と作業しています。 どう…

めんどくさいを減らす

こんにちは、hanaです 整え作業の一環として、めんどくさいを減らす作業をしています。 まず、床置き。 コロコロ(大・小) フローリングワイパー(重・軽) の計4点が床に置いてあり、掃除機かけるときや コロコロ、フロアシートをやるときに、 置かれてい…

思いのほか

こんにちは、hanaです 今日もいつもの休日よりは早く起きれたので、 ヨガの時間までに蒸しタオルで顔をほぐしたり、 洗濯物を片付けたり、フロアシートを掛けたりできました! そういえば、コロナ禍だと外に出ることも少ないし、 部屋の整え作業もあるため、…

小さなことからコツコツと

こんにちは、hanaです 昨日の帰宅後の理想の動きと結果 ・昨日買ってきた日用品を片付ける → 〇(厳密には今朝片づけた) ・洗濯機を回す → 〇 ・畳んだ洗濯物を片付ける → 〇(厳密には今朝片づけた) ・コロコロかフロアシートか掃除機をかける → △ ・洗面…

自然の流れで

こんにちは、hanaです 昨日、帰宅後の理想の動きを記載するのを忘れていました。 結果と共に記載します。 ・鍋を煮込みうどんにアレンジ → 〇 ・洗濯物を畳む、片付ける → △ ・洗濯機を回す → ✕ ・早くお風呂に入る → 〇 ・早く寝る → △ 洗濯物は全て畳み終…

気にしない!

こんばんは、hanaです 今週はなんだかバタバタしてます。 処分品 ①洗濯ネット 黒ずんできた上に、そろそろ破れそうなので… ありがとうございました! ②マスキングテープ 使い切りましたー! ③ウェットシート いただきもののウェットシート。 使い切りました…

今日こそ定時で直帰

こんにちは、hanaです 昨日のおさらい。 ・夕食を作る → 〇 ・洗濯機を回す → ✕ ・洗濯物を片付ける(昨日の残り) → △ ・洗濯物を畳む、片付ける → △ ・コロコロかフロアシートか掃除機をかける → 〇 ・洗面台を綺麗にする → ✕ ・お風呂に早めに入る → 〇 …

少しずつ切り替えを

こんにちは、hanaです 寒いのが苦手なので、段々暖かくなるのは大変嬉しいのですが、 鍋を大量に作って置いておくというのが、 だんだん難しくなってくるなーと思うと、 徐々に冬の食事の管理から切り替えをしていかなきゃなぁと思います。 そのためにも、冷…

固執しない

こんにちは、hanaです 部屋を片付けるには物を減らすのが先!と思っていたのですが、 処分することにこだわると、処分するものが思うように出ないともどかしくなるし、 なんでできないのかなぁって凹んじゃうんですよね。 正直、処分のペースが落ちてきてい…