住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ためらわずに

こんにちは。 なんとなく作った鍋がとても美味しくて、前世はプロの料理人だったのかなとぼんやり考えてしまったhanaです 昨夜は色落ちしそうなタオルとか布ものがあったので、久々に色落ちグループのみで洗濯機を回しました。やっぱり色落ちしそうなものは…

何回繰り返すの?

こんにちは、hanaです 金曜日の寝る前から頭が痛くなり、早めに寝て、土曜日に早めに起きたのですが、吐き気が出るくらいの激しい頭痛で、即頭痛薬を飲んで横になり、起き上がれるまで半日以上かかりました。朝一から出かけてお昼に帰ってくるつもりだったの…

気が付くと…

こんにちは、hanaです 気が付けば、10月最終金曜日…早すぎてこわっ!ここ最近は毎日何かしらを手放しはいますが、まだまだ適量になっていないのですよねぇ。探し物をいいきっかけに片付けつつ、処分をしていきます。 〇処分品〇 ①マスキングテープ 100円ショ…

記憶にない

こんばんは、hanaです 探し物…見つかりませーん!本当に、どこに置いたか記憶にない。でも、購入履歴はしっかりあるから部屋の中にあるのは間違いない。 業者の立ち入りだったり、母の突然の訪問だったりで、慌てて片付けたというか、袋に放り込んで隠したこ…

楽しんだもん勝ち

こんにちは、hanaです 探し物は見つかりませんが、探し物をしていると平日でも不用品の確認ができるので、いいかもしれません。何事も楽しんだもん勝ちです。 〇処分品〇 ①布 布が好きで色々持っているのですが、これは2枚セットで、しかも洗ったら色落ちし…

探しものは何ですか?

見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も探したけれど見つからないのに ということで、こんにちは、hanaです 絶賛探し物中です。部屋の中には間違いなくあるんです。でも、どこに片付けたのかを全く思い出せないという…新しく買うのもなぁと思い…

気合を入れる

こんばんは、hanaです 詳細は割愛しますが、今日は学ぶ機会があって、その時にこのままじゃだめだと改めて思ったので、気合を入れて整え頑張ります!ここで頑張らないと、未来でツケを払わなきゃいけなくなりますからね。 〇処分品〇 ①フライパンの蓋 蓋が曲…

タイミングよく

こんにちは、hanaです 昨日は時間の調整の詰めが甘く、24時を超えてしまいましたが、24時30分前には寝れました。寒いのは嫌だけど、やっぱり最近布団の中が快適で眠るのが楽しいです!笑 〇処分品〇 ①化粧水 使い切り。高保湿タイプ。常に2~3種類の化粧水を…

残しても忘れてる

こんにちは、hanaです 2日連続で24時前に寝たので、朝は眠いけど、起きちゃえばスッキリ!って感じです。またダラダラしないように24時前に寝る習慣をつけたいですね。 〇処分品〇 ①保存袋 ジッパー付きの保存袋は使用頻度が高く、使ったら処分をしているの…

まとめて

こんにちは、hanaです バタバタしていたので、更新が滞ってしまいました 〇処分品〇 ①靴下 古びていたので、洗濯せずにそのまま処分。 ②シャツ 古びてきたので洗濯せずに処分。ごみ袋に入れてしまったので慌てて写真を撮った!笑 ③インナー 古びてきたので洗…

あー、おそろしや!

こんばんは、hanaです 昨日は日付が変わる前に寝て、8時間寝れたので元気です!そして、天気がいいので気分もいいです♪ 〇処分品〇 ①~③夫の靴下 冬の靴下が古びていたので、掃除に使って処分! ④タオル いただきもののタオルが古くなってきたので、ベランダ…

すぐチェンジ

こんにちは、hanaです 今日は割と気温が高めだったので、ご機嫌です! 〇処分品〇 ①~②フライパン 黒い方は内側が剥がれてきて、白い方はくっつくようになったので、処分。 ほぼ毎日使っているせいか、今回は寿命短めでした ③美容品 フリマサイトで売れまし…

10歩くらい進んだ

こんにちは、hanaです 昨日はここ最近の中では、早めに寝て、今朝は少し早めに起きました。少し早めに出発したおかげか、たまたまかは不明ですが、渋滞も緩和されてて早めに会社に到着。やっぱり早寝早起きは大事ですね。 〇処分品〇 ①キーカバー 古びて黒ず…

一度踏み出せば

こんばんは、hanaです ここ最近、20~30分くらい寝るのと起きるのが遅くなっているので、習慣になる前に直していこうと思います。お風呂の入る時間が伸びたのと入る時間が遅くなっているのが要因ですね。これから本格的に寒くなったら、きっともっと入浴時間…

秋は何処に?

こんばんは、hanaです 寒い、寒い、寒い!!!!もう秋じゃなくて冬目前って感じです。暖房はまだ使いませんが、重ね着をしています。まだ早いと我慢していると風邪ひきそうなので、要注意です。 〇処分品〇 ①マスク 古びてきたので、ありがとうございました…

いい波乗ってます

こんにちは、hanaです 昨夜は夫が晩御飯いらないと言っていたのですが、やっぱり食べると言い出し…作る気ゼロだったのに作らなきゃいけないのはストレスなので、前日の晩御飯の残り+冷凍食品で乗り切りました。夫は基本的に調理しないので、調理する側の感…

お手入れする

こんにちは、hanaです 先月も30度超えがあったので、秋に向けて七分袖のパジャマを買ったのに、あっという間に冷えて七分は数回着て、すぐ長袖になりましたほんとに四季がなくなっちゃうのかなぁ…と心配になります。 処分品があったのですが、写真を撮り忘れ…

気が付いたら対処する

こんばんは、hanaです 私的には、もう半袖は着れない季節になってきました。そして、今年も終わりに近い…急激に焦ってきました! 〇処分品〇 ①タオル サービスタオルです。1年くらい使ったのかな?かなり古びていて、ごわごわしていたので、窓拭きとベランダ…

2回も

こんばんは、hanaです 昨日はアップデートしたのにパソコンが重かったと書いていたのですが、パソコンの電源を落とそうとしたら…またアップデート…1日2回もアップデートして、今日はスムーズでした!今日はブログ書くぞー!って思っていたら、パソコンを立ち…