住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

45と48

こんにちは、hanaです バタバタとしており、ブログが滞り気味ですね。 仕事でのバタバタで心身のダメージがあり、 ストレスって本当に良くない!と再認識しているところです。 3個捨て 15日分 ①会報誌 ②~③カタログ 読み終わったので資源ごみへ。 3個捨て 16…

36と39と42

こんばんは、hanaです 棚からぼた餅的な、手放しがありましたー! 3個捨て 12日分、13日分、14日分 36~42個 薬 写真はないのですが、 とある会社の薬を常備していて、 3個捨ての時に薬箱を見て、 「最近この薬も飲んでいないなぁ」とたまたまこの会社を検索…

33

こんにちは、hanaです こまごましたものしか捨てていないので、 あまり変化はないかなぁと思っていたのですが、 予想以上に心が軽くなっています。 前の私だったら、たぶん、毛糸を使って掃除しようかなと思って、 処分とは言いつつ、保留状態になっていたか…

15と18と21と24と27と30

こんにちは、hanaです 一応、3個捨てルールに合わせて動いてみました。 休日に休むのが当たり前なのに、 整えが進まないと自己嫌悪に陥り、 精神衛生上よくないので、 3個捨てルールで進めれば、休日に何日分働いたーって思えるので、 モチベーションを上げ…

9と12

おはようございます、hanaです 昨日は超多忙日で残業だったのもあり、 休憩時間のブログ更新はできませんでした なので、3個捨ては2日分載せていきます。 3個捨て 3日目 ①~②マスク 古びてきたのと、縫い目から飛び出してきちゃったので処分。 ③靴下 靴が濡…

6

こんにちは、hanaです 物を処分することが快感にはなっていないのですが、 処分することで整え作業が進んでいくので、 嬉しいと切ないの気持ちが行ったり来たりしています 3個捨て 2日目 ①綿棒のケース 整理整頓に使おうと思いましたが、何も入れず埃や髪の…

3

こんにちは、hanaです スタートはいいけど継続できないタイプだからこそ、 手を変え品を変え整えを進めていこうと思います。 昨日から10月の残り14日間、毎日3個捨てキャンペーン。 週末に断捨離をしようと思っても、終わるわけがない。 そして、このままだ…

何もしないよりはずっとずっとマシ

こんにちは、hanaです ついつい処分品の数で、整えが進んでいるかどうかを判断しがちで、 ブログを書くときに「あれ?私これしかしていないっけ?」と がっかりすることがあるのですが、 最近は洗濯物がソファーに山積みになることが少なくなってきて、 畳ん…

知っているからこそ

こんにちは、hanaです 写真は撮っていたのですが、時間が足りないため、 今日は省エネモードで書いていきます。 ちょっと脱線したお話なのと、 興味ない方もいるかとは思いますが、 部屋を整えることが、自分と向き合うことにもつながっているので、 記録と…

やっぱりときめきも大事

こんにちは、hanaです もう10月も中旬に… 時の流れが恐ろしい… ブログを始める前から比べると、 不用品を手放すことは少しずつ難しいことではなくなってきたのですが、 如何せん、細々としたものが多すぎますね。 手放しているはずなのに、 購入品を控えてい…

珍しい時間帯

こんばんは、hanaです 今日は洗濯とか夕食づくりや夕食など全体的に前倒しで進めたのと、 夫も早く寝るために自室に入っていったので、 こんな時間ですが、少し余裕があります。 こまごましたものを片付けていたので、 気持ちはすっきり、見た目はそのままと…

いつものことだけど

こんにちは、hanaです 今日はパソコンもご機嫌なので、 1回でちゃんと起動しました。 撮り溜めてた写真をもとに、ブログを更新しようと意気込んでいましたが、 思ったより写真少なかった…笑 処分品 ①Tシャツ 黄ばみが出てきたのでウエスに。 何年着ただろう…

ぎゅぎゅぎゅっと凝縮

こんにちは、hanaです 気が付いたらこんなに期間が空いてしまいました。 1日だけ寝込んだりしちゃいましたが、 基本的には元気でした。 仕事の残業が多かったり、土日に実家に帰らなきゃいけなかったりと、 バタバタしてブログを更新できませんでした。 しか…