住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

こんばんは、hanaです2021年ラスト投稿です。整いきれないこのブログを今年も読んでくださったみなさん、ありがとうございました。来年は今年の反省も踏まえ次のステップへ行きたいです。駆け込み処分品①下着②キャミソールどちらも写真なしだけど、古びてい…

最終日

こんにちは、hanaですいつも大まかな流れをスマホで下書きに入れ、最終的にパソコンで完成させる流れなのですが、実家帰省でパソコンは置いてきたので、全部スマホでの打ち込みのため、時間がかかります。いつもパソコンから見てる画面なので、もしかしたら…

来年の冬の私へ

こんばんは、hanaです 下書きに入れたまま数日経っていました。 あっという間の年末・・・ やっと仕事納めをしたのですが、お家納めはできていません・・・ その前に、来年の冬の私へ伝えたいことがあるのです。 アクリル100%のセーターは買わないで!!!…

案の定

こんにちは、hanaです 週末に天気が荒れるということで、 予想通り頭痛との戦いです… 先週毎日のように頭痛薬を飲んでいたので、 なるべく薬を飲むのは控えていたのですが、 今日は早めに飲みました。 頭痛率が高くなるので、やっぱり冬は嫌いです… 処分品 ①…

仕事も家もバタバタ

こんにちは、hanaです 今月は毎日があっという間に過ぎるので、 気が付くと数日経っていた・・・って感じですね。 できれば、ブログは毎日更新したいなとは思っているのですが、 今は睡眠時間の確保に重点を置いているのでやむなし・・・ 昨日は身体のメンテ…

またまた行ってきた

こんにちは、hanaです まだ、本調子とは言えませんが、 1日寝込んでだいぶ良くなってきました。 お昼ご飯も食べずに1日眠り、夜寝れるか心配でしたが普通に寝れました。 寝不足だったわけでもないし、薄着だったわけでもないし… 疲れが溜まっていたのかなぁ…

タイミング最悪…

こんばんは、hanaです体調崩しました…風邪かなぁ。昨日まで処分品も出したりしていたので、ブログ更新したかったのですが、出来ず…明日はちゃんと更新できればいいなぁ。せっかくなので処分品も一つ記録。①マスキングテープ使い切り!買い足しもしていません…

小さくても捨てれば自信に繋がるのかもしれない

こんにちは、hanaです 捨てるだけが整え作業ではないのですが、 整わない要因が物の多さなので、最近は捨てることがメインになっていますが、 物を捨てれなかった過去の私からすると、大進歩なので、 大なり小なり捨てることは自信につながってきますね。 処…

もったいないに負けないで!

こんばんは、hanaです 昨日のブログの続きにはなりますが、 第一ステップとして、リサイクルショップに出そうよ大作戦。 リサイクルショップに持っていくつもりでひとまず手放せるものをかき集めています。 集め終わってから、そのまま捨てるか、 本当にリサ…

何を優先させるべきかで行動が変わる

こんにちは、hanaです 実際問題、12月はバタバタするのですが、 「やらねばならぬ!」という感じが強まる気がします。 新年に生まれ変わるわけではないから、 自分を追い詰める必要はないけど、 整えてた方がいい年になりそうですよね。 てなわけで、何を優…

ついにさようなら。

こんにちは、hanaです 気圧の影響か頭痛が出やすくて困ります。 昨日は早めに寝て、7時間以上睡眠確保。 そのおかげか今日は身体が軽いです。 先日、久々にリサイクルショップに大量持ち込みをして思ったのが、 洋服とかは処分するにしても、掃除に使おうと…

冬支度

こんにちは、hanaです 気が付けば12月、夫の冬支度が済んでおらず、 昨日は夫の冬支度の買い物などがありました。 私の冬支度は断捨離モードのおかげか何も買わずに済みました! 私の冬支度というか新年度に向けての準備は 美容室に行ったことですかね。 髪…

ついに行ったぞー!

こんばんは、hanaですフリマサイトで長らく売れないCDは手放そうと思いつつ、捨てることができないので、リサイクルショップに持って行けるように袋に入れてはいたものの放置…が続いていたので意を決してリサイクルショップへ!どうせ持ってくなら少しでも多…

ひとまず手放す

こんにちは、hanaです 雑誌の解体を始めてから、少しずつですが、 また捨てられるものが見えてきました。 処分品 ①お風呂用洗剤 このシリーズが好きでよく買っていたのですが、 最近、詰め替え用が売っていなくて…ボトルだけ残していたのですが、 ひとまず手…

後回しを発見

こんばんは、hanaです 後回しにしがちなものたちがあったので、 時間はかかりますが、取り組みました。 処分品 ①~④カタログ 期限が切れたりしていたのがあったので、処分。資源ごみへ。 ⑤ポーチ また100円ショップで買ったポーチが出てきました。 まだ全然…

写真はなし(愚痴はあり)

こんにちは、hanaです 今週は定時で上がっています。 いい感じです。 ただですね、昨日帰りにもやっとしたことがあって… ちょっと愚痴出しちゃいます。 クリスマスの雑貨は今回は買わないと決めていたのですが、 SNSでお洒落だなーと思っている方が某コンビ…

眠気との戦い

こんにちは、hanaです 寒くなってきたからなのか、異様に眠いです。 身体が睡眠を欲しているようなので、睡眠時間を増やしています。 昨日も眠気とブログを書きたい欲との戦いでしたが、 眠気が勝ちました…笑 処分品 ①Tシャツ 着心地が悪くなったので処分。 …

今がチャンス!!!

こんにちは、hanaです 捨てることに対して勢いづいているのは、 たぶん先週会社の不用品を大量に処分した影響もあるかもしれません。 ということで、今がチャンスです!! 処分品 ①靴下 久々にはいたらボロボロでした。 洗濯せずに処分。 ②ハンドタオル 写真…

勢いって大事

こんばんは、hanaです今週は毎日残業でした。前は残業続きだと「なんにもしたくなーーい!」ってダラダラしていましたが、今回は整えたいって思って時間ない中でも少しでも何かしらするようにはしていました。処分品①トートバッグ当時、テンションが上がって…

進めるうちに

こんにちは、hanaです 気が付いたらもう12月… 今年最後の月になってしまいました。 仕事的にも雰囲気的にも、忙しくなりそうなので、 進められるうちに前倒して進んでいきたいです。 残業になったりして、一昨日洗濯ができなかったので、 昨日は洗濯が多めで…

一段落

こんにちは、hanaです 半年の講座が終わり、昨日最終課題の提出が終了しました! 学んでいたことに関しては、追々書けたら書こうかな。 当然、学んで終わりではなく、土台を作っただけなので、 これからもずっと学んでいくとは思いますが、 講座が終わり、一…

なぜ残してたのか…

こんばんは、hanaです 今学んでいることの課題が終わっていなくて、 ブログが置き去りになりがちですが、 何かしら整えることが出来ていると思っています。 急激に寒くなってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 最近は、全く捨てれないというス…

後回しにしない

こんばんは、hanaです とある断捨離番組を観ても、やっぱり物を減らすしかないと思います。 後で捨てようじゃなくて、その都度気が付いたらすぐ捨てるべきですね。 処分品 ①カーディガン 3年前に購入しました。 毛玉を何度か取って、また毛玉が出てきてって…

気になるところから

こんばんは、hanaです 今日はお休みでしたが、前日残業だったせいか、 昨日の夜は眠くて夫より早く眠り、 朝も目覚ましをかけていたのに、 二度寝してしまい10時間くらい寝ちゃってました… 早起き作戦は失敗でしたが、たっぷり寝たおかげか元気です! まずは…

自分で自分をご機嫌に

こんにちは、hanaです 土日に下書きにちょこちょこ書いていましたが、 いつもその都度、その時に起きたことを書いているので、 なんだかフレッシュ感がなく、下書きを消して書いています!笑 土日は冬に向けての準備と休息にしました。 心身の不調があったか…

自分のために

こんにちは、hanaです ゆっくりではありますが、少しずつ気持ちも安定してきて、 職場にもフルタイムで行っています。 本当は少し無理をしているところはあるのですが、 例の人のストレスで他の人もどんどん体調不良になっていて 休めないと言うのが実情なの…

甘やかす

こんにちは、hanaです 今日はスマホの目覚ましを2つかけていたのに、 全く気が付かず、ヨガの10分前に起床して、 起きてすぐヨガというドタバタな1日のスタートでした。 先週ヨガはお休みしたので、久々のヨガでスッキリでした。 久々にドラッグストアで日用…

ぼちぼちと

こんばんは、hanaです 気分の落ち込みと気力のなさが続いていたのですが、 極力何もせずにひたすら休息して、 推しに癒されて、ぼちぼちと気持ちが上昇してきています。 焦らずにできることからやっていきます。 とりあえず、溜まっていた段ボールを資源回収…

お久しぶりです

こんにちは、hanaです 更新が滞ってしまいました… 仕事での精神的なストレスからの落ち込みと 2回目のワクチンが重なってしまい、どうにもこうにも動けない状態でした。 数日、寝るのが仕事のようにひたすら寝て、 やっと浮上してきました。 今日からまた動…

日々勉強

こんにちは、hanaです 毎日更新したいのに、仕事は残業の上に、 精神的な疲労があり、下書きすらも書けていませんでした。 身体的な健康だけではなく、精神的な健康も大事だなぁと改めて実感できました。 仕事のストレスは例の人が原因なので、うまく流す方…