住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真があってもなくても気にしない!

こんにちは、hanaです 物を処分するとき、一人でいるときは、ついつい「ブログに載せよー!」と思って 写真の残してしまいます。 それが自分にとってのモチベーションにもなるし、 「あー、捨てたー!頑張った私ー!」の記録にもなっています。 しかーし。 …

よし!よし!よし!

こんにちは、hanaです 今波に乗っています!笑 捨てようかなぁ、いや、まだ使えるなぁと行ったり来たりしていましたが、 なんか急に”もったいない”が吹き飛んでいきました!なぜー!? 処分品 ①化粧水 試供品。使い切り。ほしい、今すぐほしい。でもお高い……

小さいけれど、小さくない

こんにちは、hanaです 処分している数は少ないのですが、 自分的に捨てられたことが大きな一歩だったので、 記録していきます。 処分品 ①靴下 とあるブランドのもので、本の付録だったのですが、 どうもサイズがしっくりきていないけど、 お高いし、品質もい…

スピードアップ

こんにちは、hanaです 母が泊まりで遊びに来ていたのですが、 最近仕事で疲れ果てていたので、 きちんと掃除ができていなかったので、あれやこれやと言われてしまった上に、 勝手に捨てられそうになったりして、 自分の部屋なのに支配されているような気持ち…

時間がない

こんにちは、hanaです やりたいことが多いし、睡眠時間増やしたいし、 時間がいくらあっても足りない… 今日は夫にも許可取って、晩御飯は手抜きにして、 時間を確保するしかない!! 処分品 ①長袖Tシャツ たぶん4年くらい着たかな。 だいぶ古びているので、…

とりあえずって大事!

こんにちは、hanaです 完璧主義ではないと思うのですが、 何か手放すとき、部屋の状況が変わらないと達成感がないのですが、 「とりあえず少しでも捨てよっと♪」くらいの力加減の方がうまく手放せますね。 「よーし!減らして減らしてスッキリするぞー!」だ…

やっと動いた結果

こんにちは、hanaです 昨日はついについについにリサイクルショップへ行ってきましたよ! その前に処分品 ①DVD 前に好きだったアーティストの番組を録画したものです。 もう観ることはないと思うので処分。 ゴールデンウィーク中は道路が込みすぎて断念して…

急なスイッチにびっくり!

こんにちは、hanaです 仕事での精神的な疲れに困っています。 自己中な人って年齢関係ないですね。 反面教師にします。 今日、リサイクルショップに行く予定でしたが、 どうせ持って行くなら最終チェック!と思っていたら、 急にスイッチが入り、止まらなく…

早2ヶ月…

こんにちは、hanaです 昨日は眠気がすごかったので、24時半前に眠り早起きしようと思っていたのですが、 二度寝をしてしまったので、ただただ睡眠時間を増やしただけでした。 でも、身体の調子はいいので、結果的に良きです! そういえば、昨日は夫の帰りが…

波待ち

こんにちは、hanaです ゴールデンウィーク。あっという間に過ぎ去っちゃいましたね。 今年は規制もない連休とのことで、道路が混みまくって、 ちょっとした買い物もめんどくさくなってほとんど出かけませんでした笑 休みとなるとすぐ外出する人たちを見ると…

物との戦い

こんにちは、hanaです 昨日は夜更かしをしてしまって、遅めの起床。 軌道に乗らない感じで、ダラダラしてしまう自分が嫌になります。 嫌だなと落ち込んでも仕方がないので、 少しでも処分してすっきりしようと思います。 処分品 ①~②長袖Tシャツ 3年くらい着…

細々としたものと対峙していたら、怖いほど時間が過ぎていた

こんにちは、hanaです 今回の連休は進度が遅すぎると思っていたのですが、 平日のツケが回ってきていましたね。 最近、洗濯を畳んで片付けるが疎かになっていて、 ソファの上にたんまりと畳み待ちが乗っていました。 洗濯物もその都度畳まないとダメですね。…

げっ!

こんにちは、hanaです 気が付いたら1週間以上経っていました… 先週から仕事が立て込んでいたり、精神的な疲れがあってブログ更新がストップ 整えが色々と滞ってしまっていたので、 立て直ししなければなりませぬ。 ひとまず処分品のカウントから。 ①本 2年も…