住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れるまでは仕方ない

こんにちは、hanaです 今日は私的に爽やかな天気だったので、ご機嫌です。 最近の変化 夫からの依頼で、夕食を白米無し、野菜中心に切り替えたので、夕食づくりの時間が増えてしまいましたー。今まで、味噌汁、メインのおかず、ご飯で済んでいたのですが、白…

全部捨てるくらいじゃないと変わらない

こんにちは、hanaです 月曜はただでさえ憂鬱なのに、天気が不安定だとやる気が削がれますね…みなさんはいかがでしょうか? 最近、朝の渋滞が酷いので、出勤時間を早めた方がいいなぁと思っている今日この頃です。 処分品 ①長袖Tシャツ 古びているので、ベラ…

買わない練習

こんばんは、hanaです 今日は暑かったですねー。暑いのは好きなのですが、一気に暑くなりすぎても大変今日は今季初アイスを食べちゃいました!! 整え作業 紙の資源ごみを民間のところに出してきました。4キロありました! 瓶や缶もすぐ片づけるようにして、…

消えてた…

こんにちは、hanaです 下書きに入れていたはずの記事が消えていたので、更新できていなかった期間の整え作業は忘れました!笑 処分品 ①カタログとチラシ ついつい溜めがちなので気が付いたら処分。資源ごみへ。 ②レシート なぜ残していたのか不明なレシート…

気迫となって伝わったのかな?

こんにちは、hanaです この感じ…もう夏ですね!と言っても、昨日と今日だけっぽいので…体調管理には気をつけねば夏は好きなので、暑いのはいいのですが、さすがに近年の夏の暑さは以上です。 昨日の整え目標の結果 ・洗濯物を畳む→片付ける → △ ・洗面台の掃…

気持ちがあちらこちらと飛ぶときは足元を見る

こんにちは、hanaです え?異常気象?って感じで、気温がすごいことになっていますね。風邪をひかないように要注意な時期です。 処分品 ①レシート 6枚くらい。意識しないとすぐ溜まる。レシートにクーポンとかついてると勝手に倍量になっちゃう。 ソファーの…

怒りのパワー

こんにちは、hanaです 一昨日の話ですが、全く知り合いではないおばあさんの言動にイライラした勢いで、中ボスエリアを掃除しました。ばあさんの言動は思い出すとイライラするので割愛!ただ、教訓になったのは、人に迷惑かけているのにも気づかずに、勝手な…

時間ロス!!

こんにちは、hanaです 平日バタバタだったので、休日に更新するぞー!と意気込んでいたら、ネット接続遅すぎる…嫌な予感と思って再起動したのですが、全然改善されず更新かな?と思っていたのですが、更新マークもつかないし、とりあえず2時間近くたっても改…

予定変更でも気にするな

こんにちは、hanaです 日が長くなってきたので、朝も起きやすくなってきたし、帰りも明るいと得した気持ちになります。せっかく帰宅時も明るい季節なので、残業にならないように気を付けています。 昨日の整え目標の結果 ・24時前就寝 → 〇 ・就寝前ストレッ…

24時前

こんにちは、hanaです 連休初日はあっという間に過ぎ去りました。しばらく連休はなさそうですが、次の連休は思いっきり楽しめるように今のうちに整えを進めていきます。 処分品 ①指輪 母から指輪のおさがりをもらいました。デザインも可愛いし、私の指でも着…

連休ってありましたっけ?

こんにちは、hanaです 連休…終わりましたね…こんなにもあっさりと通常に戻ってしまうなんて…という感じです。連休なんてあったかな?ってレベルですね。 処分品 ①靴下 スニーカーソックスって前言ってましたけど、今は何て言うのかな?くるぶしソックス?笑 …

え!9日振り!?!?

こんにちは、hanaです 連休前はどうしてもバタバタしてしまいますね。しかも連休中は自分のペースで動けなかったり… ブログを更新できないのは地味にストレスです 9日振りっていうのに驚きが隠せません。 処分品 ひとまず、処分品から記録していきます。 ①~…