住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単純なお話

こんにちは、hanaです 最近、定時で上がって早めに帰るが崩れがちでした。 そりゃあ、疲れるわけです… 昨日は定時で上がって、早めに片付けて事務所を出ました。 昨日の帰宅してからの動きは ・夕食づくり → 〇 (多めに作ってお弁当分も確保) ・洗濯物を畳…

予定は未定

こんにちは、hanaです 私は急な予定変更が苦手です(仕事中は除く) 自分のペースが乱れることにストレスを感じやすいです。 ふと、母が「予定は未定」とよく言っていたのを思い出しました。 今思えば、母は家族の予定を優先していたので、 予定が狂うのは当…

撮り忘れてても進む

こんにちは、hanaです 写真を撮り忘れていたことに気づいたのですが、 元の姿には戻せないので、このまま進みますー!笑 昨日はブログ更新後に、図書館に本を返しに行き、 外に出たついでに洗車に行ってきました。 ずっと洗車したいと思っていたので、 綺麗…

エイっとする勇気

こんにちは、hanaです めんどくさがりなので、ドライフロアシートを買ってしまおうかなと 魔が差してしまったのですが、 昨日の記事のように、古い服やパジャマで拭いたり、 コロコロをしてからウェットフロアシートで拭くようになってから、 すごく部屋が綺…

大慌て…

こんにちは、hanaです 大事件が起きたんですー(私の中で) 木曜日の夜、突然母から「明日泊まりに行っていい?」と・・・ 木曜日は部屋片づけより、勉強に力を入れていて、 土日で片づけしよーって思っていたのですよ。 しかも金曜日は仕事・・・ 断る理由…

残り100日

こんにちは、hanaです 今日でどうやら、今年残り100日の日らしいです。 なんだかこういう風に言われると急に焦りますね ありがたいことに今日はお仕事お休みなのですが、 通常、木曜日は仕事なので、今日は整え作業と学びの日にしています。 朝はヨガと瞑想…

曜日感覚なし

こんにちは、hanaです 昨日は魚座の満月。そして、十五夜。 満月だったのをすっかり忘れがちだったのですが、 私は満月近辺、もしくは当日頭痛が起きやすく、 特にスーパームーンだと頭が割れそうに痛み、吐き気が出ます。 今回はうっかり忘れてしまっていた…

激しい痛み

こんにちは、hanaです 土曜日は、母から貸していたインパクトを使っていないなら 持ってきてほしいと言われていたので、実家に行ってきました。 最初から日帰りでと言っていたのですが、 悪天候だったため、落ち着くまで待っていたので、思ったより遅い帰宅…

下水臭と私の真剣勝負 予備日

こんにちは、hanaです 昨夜寝る前の記憶がありません…笑 思ったより早く寝れなかったのは覚えているのですが、 たぶんすぐ寝たのでしょう。 涼しくなってきて、寝るときの温度が快適になってきたのかもしれません。 昨日は夫から「カレーかシチューを食べた…

下水臭と私の真剣勝負 2日目

こんにちは、hanaです 気温が下がってくるとますます朝起きれなくなるので、 嫌だなぁと思う今日この頃。 夏の方が「あっつー!」って起きやすいので、 やっぱり夏が恋しいですね。 昨日はは帰宅したら、 ①夕食づくり → 〇(手抜きしました) ②缶潰し、牛乳…

下水臭と私の真剣勝負

こんにちは、hanaです ここ最近は下水臭に振り回されております。 放っておいても大丈夫なことなら気にしないのですが、 臭い問題は厄介です。 しかも、よりによって洗濯物… 洗濯に関しては、全く苦じゃないので、(畳む→片付けは後回ししがちだけど) 洗濯…

夢であってほしい…

こんにちは、hanaです 涼しくなっていくことがどんどん切なくなります。 夏の暑さが恋しい… とてもショックなことがあり、 ちょっと平常心ではいられません。 昨夜ですね、晴れ晴れした気持ちで洗濯機を回したのですよ。 ピーピーピーと終わりの合図が聞こえ…

洗濯してみたら…

こんにちは、hanaです 昨日はブログ更新後、洗濯機を回してみました。 そしたら…臭いがかなり軽減されていましたーーーーー!!! ほぼ臭いはないに近いかな? 自分でついつい臭いを探してしまうので、 なんとなーーーーく臭う気もしましたが、 掃除してよか…

なぜ気づかなかったんだろう・・・(汚写真有り)

こんにちは、hanaです 昨日は夫が外出し、帰ってきてすぐ入浴したいとのことで、 洗濯機の排水溝掃除は断念。 そして、夫がいるということは物の処分もうまくいかないので断念。 久々に夫がゲームをしたいとのことで、ゲームをしながら宅配物の注文完了。 束…

仕事脳

こんにちは、hanaです 昨日は1週間で一番遅い時間まで残業でした… 就業時間に近づくにつれ、どんどん忙しくなり、 小休止もできぬまま残業…だったので、ブログの更新をできませんでした。 プラスに考えると、仕事なくて暇すぎるって状況よりはいいですね。 …

思ったよりスッキリ

こんにちは、hanaです 思ったより家事が進んでいないし、なんでだろうと思っていたのですが、 冷静に考えれば今週定時であがれていませんでした。 時間不足も当たり前な話です。 昨日は職場の人からも早くあがっていいよと言われたので、 定時の5分前に上が…

無理をしない

こんにちは、hanaです 職場でのストレスが蓄積中で、今週は早めに寝て、遅めに起きています。 疲れやストレスは残っていますが、 睡眠時間が長いだけでも、だいぶ違いますね。 職場でのストレスというは厄介ですよね。 働かないと生きていけないし。 うちの…

2年生

こんにちは、hanaです 2年目に入りました。2年生です。 1年目は正直思ったより出来なかったなぁと思ったのですが、 習慣や意識は変わったと思うので、無駄ではなかったと思います。 1年間を通して変わったこと ・寝る時間が早くなった ・ボーっとする時間が…

小さな変化、大きな一歩

こんにちは、hanaです 一年前の9月6日。 コロナ禍で部屋にいる時間が増え、 今まで完了したことがない部屋片づけをどうにかしなきゃと思い、 このブログを始めました。 ずっと見てたブログ村のランキングにも登録をし、 ありがたいことに読者登録してくださ…

決めつけない

こんにちは、hanaです 金曜日の夜、親から連絡があり、 急遽、土曜日早起きして実家に行ってきました。 (朝早くから用事があったため…) 帰る予定は全くなかったし、家の整えをやりたかったので、 予定はだいぶ狂ってしまいましたが、日帰りで帰ってきまし…

週末の決意

こんにちは、hanaです 1周年前の最後の週末がまもなく来ます。 このペースでは遅すぎるし、コロナが落ち着いたら、 きっと今よりは自宅にいる時間は減ると思います。 だからこそ、アニバーサリー(!?)前にしっかり動いていきたいです。 処分品 ①情報誌 ②D…

振り返ると出てくる気持ち

こんにちは、hanaです 9月に入った途端、1年を振り返っていました。 (このブログを始めたのが去年の9月なのです。) もっともっとやれたんじゃないかという思いと、 このブログがあったからこそ変わった部分があるなという思いの間で 何とも言えない気持ち…

あっという間に9月

こんにちは、hanaです 去年の9月にこのブログを始めたので、間もなく丸1年です。 コロナ禍で世の中が変わってしまいましたが、 それでもあっという間に1年が経ってしまい、驚きです。 焦ってもいいことはないので、焦るのはやめました。 そうしたら、急にフ…