住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1回止まる

こんにちは、hanaです 土日はゴミ捨てとベランダ掃除以外一歩も外に出ませんでした。 やっぱり、私自身、ウイルス系のことを考えると 外に出るのが嫌だなぁと思うので、 普通の買い物ですら、躊躇います。 もしかしたら、夫が最近、結構過敏になっているせい…

夕方の部

こんばんは、hanaです久々の中ボスです。before夫が畳んでくれたものが占領してます。大きさバラバラなので、せっかくたたんででくれたのですが、こっそりたたみ直しです(超小声)40分くらい作業。after4時30分過ぎると一気に日が暮れますねとりあえず、ソフ…

今日はこまめに

こんにちは(その2)、hanaですまとめて更新しようとするとまた時間が足りなくなりそうなので、今日はこまめに更新予定です。処分品①カーディガンやっとここで登場です。②IKEAの袋冬服を保管していました。この前ベランダ掃除をしてから、ベランダに出やすく…

プチブレイク

こんにちは、hanaです昨日は更新お休みしました!頑張りすぎて体調を崩すことがあるので、最近は意識して休みを取るようにしたら、寝込まなくなってきました!昨日からの処分品1〜20.古い試供品2年以上前のものは処分!思い切ったので1個1カウント!お店の名…

灯台下暗し…?

こんにちは、hanaです 昨日は定時で上がれたので、 大量の鍋を作ったので思ったより調理に時間がかかっていました。 その代わり、翌日は少し楽できるので家事の前倒しです。 処分するカーディガンを洗濯物入れから出して、 後から埃取りにして処分しようと思…

慌てない、慌てない

こんにちは、hanaです 今日は母が用事があって少し私の部屋に立ち寄ったのですが、 いつもは前日にひーひー言いながら掃除していましたが、 さらっと掃除すれば大丈夫なくらいになってきました! (3連休に泊りに来ていたときに掃除したおかげもありますが……

良くも悪くも何でもあるよ!

こんにちは、hanaです 母が来ているときに片付けを手伝ってもらっていたのですが、 「こういうケースある?」「こういうのある?」って聞かれたときに、 買い足さなくても部屋から出てきたので、 すごいびっくりされました! 私もびっくりしました!笑 片付…

本日の処分品

こんばんは、hanaですまた少しずつ処分を自然にできるようになってきましたヽ(´▽`)/①枕カバー夫が使ってた夏用の枕カバー。くすんできて処分したかったのですが、夫は夏用のカバーを未だに使っていて処分しようか迷っていたら、新しい夏用のカバーを発見し…

休みだからこそ…!

こんにちは、hanaです 仕事があるときはできない掃除をしようと思い、 前から気になっていたベランダを。 というのも、虫が多くて、ベランダに出たくなかったのですが、 母から「人の出入りがないから余計虫多いんじゃない?」と言われ、納得。 防虫スプレー…

処分品のささっとまとめ

こんばんは、hanaです🌼今日は母がいた時の写真はなしですが、母が帰ってからはほぼ写真ありです。 ①〜②レギンス古びたレギンスを2本処分。埃を取ってありがとうございました!③〜④マスクゴムが伸びたり、色がくすんだものを処分。ありがとうございました!⑤〜…

残念ながら…

こんばんは、hanaです今日は残念ながら写真なしです。というのも、母が引き続き部屋にいて、なおかつ断捨離指導が入るのでその場ですぐ処分していて、写真を撮る暇がありません。そもそもブログをやっていることは内緒なので、写真を撮っていたら怪しまれま…

急に覚醒

こんばんは、hanaです母が遊びにきているので、ブログ用の写真をなかなか撮れないのですが、合間を縫って更新です。やっぱり人が立ち入ると綺麗にしようと思うのでいいですね。連休に出かけられないのは残念ですが、家でのんびりしています。処分品が思いつ…

想定外の前倒し

こんにちは、hanaです あっという間の金曜日。 今週は元気に毎日出勤できましたー。 睡眠時間を増やしたのと早寝とハーブティーのおかげでしょうか。 今週は毎日ハーブティーをステンレスボトルに持ち運んでいたのですが、 自分には合ってる感じがするので続…

気が付かなかった…

こんにちは、hanaです 昨日は帰宅してから ①夕飯づくり(夫のリクエストで鍋) →達成!なんなら大盛もりもりでご飯も炊いた! 餃子(冷凍)も焼いた! (時間ない時に適当に大胆に味付けした鍋って なんでこんなにおいしくできるのだろう。) ②宅配物を片付…

頭の整理整頓

またまたこんにちは、hanaです 仕事で自分の仕事以外を作業していると、 予定が狂ったり頭が疲れるので、プチ休憩です。 帰ってからの流れをイメージ。 イメトレって大事って言いますよね。 自分でいい方向にイメージすることでいい流れを作りたいなぁ。 ①夕…

朝の一コマ

こんにちは、hanaです 昨日はすこーし寝るのが遅かったせいか、 朝起きるのもすこーし遅くなりました… でも、今までよりは早く起きれたし、早く出発できたのでよかったです。 今までより早く寝るようにしたら、 夜になると睡眠薬でも飲んだのかというレベル…

気持ちも断捨離

こんにちは、hanaです 昨日も今までの夜更かしモードの時よりも1時間早く寝ることに成功しました! 起きるのも少し楽になったのですが、 早起きがゴールだと私はなかなか起きれないので、 早起の先をイメージしてから起きようと思います。(明日から) 起き…

簡潔に

こんばんは、hanaです脱衣所に落ちている髪の毛をコロコロしているときにふと顔を上げると埃が…ササッと拭く!あっという間に綺麗に✨ティッシュで拭いたのですが、気軽に綺麗に出来ました!本日の処分品①ハロウィンポストカードすっかり忘れてた上に気づいた…

ぷつんと…

こんにちは、hanaです 金曜日から急遽忙しくなったうえに、 前回、前々回にブログ村に反映されなかったことで、 なんかぷつんと継続の糸が切れてしまって、 「休め!」ってことかなと都合のいい解釈をして、 数日お休みしましたー。 仕事関係が忙しかったこ…

反映されず…

こんばんは、hanaですブログ村に新しい記事が反映されず…明日にでも反映されればいいなぁ。明日は早めに出発しなきゃなので、もうそろそろ寝ようと思います。本日の処分品①〜③古い試供品大好きなお店なのですが、大事にし過ぎて三年前…早く使おうと学びまし…

まだまだ続くよ

こんにちは、hanaです なんとか無事に母の訪問は終わり、 特に何も言われることなく終了! ただ、寝不足ですー。 ささっとやる箇所が多かったうえに、 夫が残業だったので、 夫の仕事であるお風呂掃除も私がやったので、 予定は狂いましたが、 部屋が整った…

今日は気合いを入れねば

こんにちは、hanaです 明日、母が用事があるため、 自宅に立ち寄るので、 今日は気合いを入れて掃除をせねばなりません… ここ最近、人が立ち入ることがなかったので、 人を招き入れることを想定しての掃除はしていませんでした。 (自分の気になるところから…

習慣づくり

こんばんは、hanaです今日は帰りに日用品を買って帰ってきたので、少し帰宅が遅かったのですが、昨日晩御飯を多めに作っていたので、今日は作らずに済みました!今日は夫が休みだったので、帰宅したらお風呂を沸かしててくれたので、ご飯前にお風呂に入れま…

見直しの見直し

こんにちは、hanaです 昨日の見直しを検証してみたのです。 そしたらね、もう初っ端思うことが多々ありまして… 帰宅後の5時間を有効に使うためには、 まずいち早く帰らねばならないのです。 そんな時に限って、終業後に社内で話が盛り上がったりしちゃって。…

見直し

こんにちは、hanaです 昨日寝るときは元気で、明日は大丈夫だー!なんて思っていましたが、 朝起きたら頭痛、肩がバンバンに張っている…なぜ… 頭痛と言えど、軽い頭痛なので、薬を飲まずにコーヒーを飲んで対処。 でも、会社で仕事していたら腹痛…なぜ… トイ…

久々の中ボス

こんばんは、hanaです頭痛が一週間続いていたので、ほぼ頭痛なしの土日は非常に快適でした。元気があるうちに中ボスと戦いました。・before・afterソファの上に洗濯物が増えましたが、これはもうすぐ片付けできるようになったので問題なし!あまり片付いてい…

小休止

こんばんは、hanaです心身ともに疲れのせいかダウンしてたので、数日お休み。家事も無理せず。やっと落ち着いてきました。更新していない間も見てくださった人がいらっしゃるようで…ありがとうございます!本日の処分品①カタログ服はやっぱり見て買わないと…

なぜ…

こんばんは、hanaです夜になったら頭痛が出てきて、薬飲みましたが、すっきりと治らず…軽い頭痛がずっと続いています。首こりと肩こりも酷く…なぜだか…今週は絶不調です…洗濯はお休みしました。本日の処分品①パスケースコロナが出てから全く使ってません。公…

仕舞うことでの変化

こんにちは、hanaです 私は高校に入ってから洋服が好きになり、 洋服の数は多い方だと思います。(お洒落かどうかは別問題) 前は処分できなかったので、 それはそれはすごい数でしたが、 最近は洋服の処分は苦ではなくなってきました。 たぶん、ただ捨てる…

想定外にも慣れなきゃ

こんばんは、hanaです今日は宅配の日なので、洗濯は唯一お休みの日なのですが、夫がご飯中にシミをつけてしまったので、想定外の洗濯…予定がだいぶ狂ってしまったのですが、誰かと暮らしていると自分のペースだけでは暮らしていけないので、こういうときは家…