住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大誤算

こんにちは、hanaです 週末は自分のペースで全く動けませんでした… というもの、ちょっと前のブログでラスボスエリアでゲームをできるようにしたと 書いていたのですが、週末は夫がゲームをやりたがり、 ラスボスエリアに長時間いたので、荷物を引っ張り出す…

平日5個捨て

こんばんは、hanaです 昨日の5個捨てですが、 夫が近くにいて写真を撮れなかったので、 イメトレをして今日写真を撮りました。 処分品 ①~②封筒 古いものであんまり綺麗な状態じゃなかったので処分。資源ごみへ。 ③カード 使う予定がないので処分。資源ごみ…

急に動く

こんにちは、hanaです 昨日は5個捨て出来ましたー! たかが5個、されど5個。 無理なく自然に捨てれて嬉しいです。 でも、やっぱり捨てる個数を設定すると捨てる方向に向かえるのでいいです。 処分品 ①乳液 いつのものかわかりませんが、2年は経っていると思…

やっと!

こんにちは、hanaです 昨日の帰宅してからの動き。 ・夕食づくり → 〇 ・宅配物片付け → 〇 ・宅配物注文 → 〇 ・物を処分 → 〇 ・畳んだ洗濯物を片付ける → △ (少しだけ片付けた) ・ストレッチ → △ (軽めのストレッチ) ・早めに寝る → △ (前日よりは少…

元気があれば何でもできる!

こんにちは、hanaです 元気があれば何でもできる! ってシンプルな言葉だけど、ほんとそうだよなぁってしみじみ思います。 ありがとう、猪木さん!笑 しかし、これってさ、心の元気もそうだよねって思うのです。 職場に高圧的な物言い、上から目線の人がいる…

無理せず、でも進む

こんにちは、hanaです 昨日は腰が不調のため、捨てる活動は小休止。 晩御飯も手抜き。 でも、洗濯物が多かったので、洗濯物はまとめて片付けました。 洗濯物を畳んでから、片付けるスピードがアップしたのですが、 確実に洋服を減らして片付けやすくなったお…

ブログも週末休み

こんにちは、hanaです 土日はブログを更新するタイミングを逃してしまいました。 (夫が珍しく自室から出ていたので…) ブログは更新できませんでしたが、 捨てたり、整えたりは地道にやっていました。 処分品 ①夫のトレーナー 使用頻度が高く、毛玉を取って…

またまたごめんなさいの処分

こんにちは、hanaです 昨日はバタバタしていて更新できませんでした… 気を取り直して、処分品です。 ①インナー 数年使いました。背中が結構空いているタイプで決まった季節でしか着ませんでした。 洗濯済みなので、汚れをふき取り、ありがとうございました!…

ごめんなさいをして処分

こんにちは、hanaです 捨てる作業が滞りがちだったので、 何かしら捨てようと思っていたら、 色々と出てきました。 モチベーションを上げるために、1個1カウントにしました。 処分品 ①小冊子 読み切ったので処分。資源ごみへ。 裏表紙の言葉。 肩の力がすー…

気にしない、気にしない

こんにちは、hanaです 昨日は何も捨てませんでした。 厳密にいえば、捨てる作業は諦めました。 というのも、何度かブログには書いていますが、 夫が近くにいると写真を取れないのもあるし、 夫は捨てることに対して、ポジティブではないので 「それ捨てちゃ…

視点を変える

こんばんは、hanaです またスランプになってしまいました… ですが、視点を変えてみました。 捨てることも大事だけど、ごみを出さないことも大事。 ということで、食品ロスを減らすために、 今日のランチはあまりもの食材でパスタでした。 私一人分のみだった…

すぐやってみよう!(5個捨て編)

こんにちは、hanaです 昨日は睡眠薬を盛られたか!?って思うくらい眠かったので、 軽く日記を書き、軽いストレッチをして早めに寝ました。 早く起きたのに軽い頭痛のため2度寝したら… 結果的に10時間寝たことになってました…! でも、そのおかげか頭痛は消…

捨てはしないけど

こんにちは、hanaです 昨夜は捨てるという活動はしませんでしたが、 整える方は少しできたかなと思います。 洗ってから部屋干ししていた冬物をファスナー付きビニールに入れたり、 洗った綿毛布をコロコロで綺麗にしたり、 フローリングをフロアシートで掃除…

地味な大前進

こんにちは、hanaです 病は気から!ということで、 体調不良ではない限り、熱の計測はやめて、 生活リズムを元に戻しました。 (厳密にいえば一日中寝るのをやめる) なんと不思議なことに、動いている時間に動き、 3食しっかり食べるようにしたら平熱に戻り…

強制的にお休み

こんにちは、hanaです ほぼ毎日の更新が日課になっていたのですが、 月曜日と火曜日は平温より高い~微熱で倦怠感が酷く、 2日連続1日中寝ていました。 これはコロナなのか、自律神経の問題なのか、 自分でも検討がつかず途方に暮れていたのですが、 実母か…

金曜日にやってみた(5個捨て編)

こんにちは、hanaです なんだか昨日は身体も心も絶不調で1日何もせず、 ひたすら寝ました。 ほんとに自律神経が乱れまくってて、スイッチオフモードでした。 今日はだいぶ復活してきました! 無理は禁物!頑張りすぎないが目標ですね。 金曜日の処分品 ①ブラ…

平日でもやってみよう!(5個捨て編)

こんにちは、hanaです ゴールデンウィークにたくさん捨ててはみたものの、 まだまだ終わらぬ整え作業です。 まとまった休みでも終わりきれないので、 平日も捨てていきます。 まずはハードル低く5個から。 意外と苦戦しました… ①梱包材 フリマサイト用に残し…

昨日の捨て活動 その2

こんにちは、hanaです 昨日は夫のリビングに出入りが多く、 ブログは追加更新できませんでした… パソコンで夫から依頼されてる注文品を急いで見せなきゃいけないときがあったのですが、前記事の編集途中だったのでバレていないかヒヤヒヤです。 昨日の処分品…

昨日の捨て活動

こんにちは、hanaです 昨日はバタバタしていてブログ更新できませんでした。 実家に届け物があったので、届けてきました。 せっかく地元に行ったので、どうしてもやりたいことが… 実はコロナ禍で1回しか美容室に行っていなくて、 自分で切っていたのですが、…

すぐやってみよう!(20個捨てパート3)

こんにちは、hanaです GWいかがお過ごしですか? 私は部屋に籠っているのは苦痛じゃないのと 元々混雑時は出かけたくないタイプなので相変わらず部屋で整え作業中です。 本日の20個捨てです! ①お菓子の箱 気が付いたら溜まりがちな箱。資源ごみへ。 ②歯ブラ…

やってみよう!(20個捨てパート2)

こんばんは、hanaです 今日は朝から天気が不安定なせいか、 頭痛がありますー。 激痛ではないのですが、ヨガをしても、 コーヒーを飲んでも地味に痛く、頭痛薬を1錠だけ飲み、 追いついていたのですが、また痛くなってきたので頭痛薬が切れたかもしれません…

すぐやってみよう!(20個捨て編)

こんばんは、hanaです 個数を決めて捨ててみよう大作戦。 今日は20個です。 処分品 ①~③韓国のお土産 賞味期限まだまだ先だし、と大事に大事に奥にしまってたら、 すっかり忘れて期限が過ぎていました。 開けてみたらダメそうな感じだったので、 ごめんなさ…

すぐやってみよう!(10個捨て編)

こんにちは、hanaです 昨日は夫の帰りが遅いこともあり、 急いで軽めの夕食を取り、急いでお風呂に入って 夜のヨガ(60分:オンライン)に参加しました。 首凝り、肩こりが酷くて軽い頭痛があり、頭痛薬を飲んでいたので、 身体をほぐしたくて急遽予定変更。…