住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除を中心とした休日

こんにちは、hanaです 昨日は更新しそびれました 処分品は少ないのですが、掃除を中心に進めています。 そういえば、売上金が反映されてたのを記録するのを忘れていました! 365円! 処分品 ①室内履き 会社用に残していたのですが、安さに負けてサイズが大き…

汚部屋で悩めるということ

こんにちは、hanaです 2年以上続くコロナ禍だけでもストレスが溜まるのに、 ロシア軍がウクライナを侵攻… 大変恥ずかしい話なのですが、 今回の件が起こるまで、ロシアとウクライナの関係を分かっておらず… 昨日はわかりやすくまとめてあるサイトをいくつか…

出てきた!

こんばんは、hanaです ラスボスエリアの物を早く減らさないと中ボスエリアのソファを運べないので、 ラスボスエリアの荷物もちょこちょこ確認しています。 ラスボスエリアには暖房がなくて、寒いので、 少しずつリビングに運んで選定しています!笑 処分品 ①…

次から次へと

こんばんは、hanaです 今日は祝日ですね。 私はいつもよりはゆっくりめでしたが、 休日にしては早めに起きました。 ヨガで身体を整えてから、 部屋の整えも。 ごちゃごちゃ改善しようと思っていると、 次から次へとごちゃごちゃがあるので、 ずっと追いかけ…

仕方がない

こんにちは、hanaです 昨日は寒いし、行きも帰りも道は大渋滞だし、 残業だし、と月曜日からペースが乱れていて、 なんだかとっても疲れてしまったので、ブログ更新時間を削って早めに寝ました。 ブログを更新しないと、なんだかすっきりしなかったので、 や…

楽しみを見つけて早起き

こんにちは、hanaです 早起きが昔から苦手です。 というか、そもそも”起きる”という行為が苦手です… できるだけたくさん寝たい…!笑 でもでも!今日はヨガ前にゆっくり食べたいベーグルがあったので、 いつもの休日より早く起きました。 早めに起きて、ベー…

目の前と未来を見つめて

こんにちは、hanaです 朝起きたら頭痛・・・気圧のせいかなぁ・・・ 予定より遅い起床になりましたが、 頭痛薬が効いてくれたので、作業開始。 不用品 ①可愛い包装紙 すぐ使う用事がないので、資源ごみへ。 ②~③CD-R 車用にCDを焼いていましたが、 今の車はC…

少しずつ感覚が掴めてきた

こんにちは、hanaです スランプからは完全に脱出できたように思います! どんどん動けるようになってきたのと、 部屋を整える感覚が掴めてきた気がします。 昨日は定時で上がって、直帰。 前日の残りのアレンジだったので、晩御飯の準備が早く済んだので、 …

ごめんなさいを減らしたい

こんにちは、hanaです ゴミの日の前日は特に食べ物関係を整えようと思います。 見て見ぬふりしてきたものもあるので、 しっかりと向き合っていきます。 処分品 ①~⑩お菓子 写真は2枚ですが、10個以上処分しました… 罪悪感もあるのでカウント上限は10個にしま…

やっと見えてきた…!?

こんにちは、hanaです 昨日はせっかく定時で上がり、 しかも即会社を出たのでかなり早めに帰宅できると思っていたら… 天候不良のせいか大渋滞。 途中で大型車が路肩に停まっていたのでそのせいもあるかもしれません… 予定より遅い帰宅になりましたが、 昔ほ…

動き出した!

こんにちは、hanaです 昨日は定時で上がり、もちろん直帰。 夫の帰りが遅い日だったので、 軽く晩御飯の準備して、先に食べて、 部屋の整えをしようかなと思っていたら、 フリマサイトで売れましたー! よかったー! 整え作業のスランプを抜けてから、 フリ…

予想以上に進む

こんにちは、hanaです ごちゃごちゃ改善大作戦中ですが、 思ったよりも自分の中で動きがありました。 恥ずかしながら、一か所を徹底的に綺麗にというのがなかなかできず、 大雑把にでも綺麗になると、次の場所が気になって仕方がないという… 集中力がないと…

ごめんなさいして進む

こんにちは、hanaです ごちゃっとしてるところから片づけると決めてから動きやすくなってきました。 処分品 ①~②服 フリマサイトで売れました! 売上金も入りました!2着で1,220円! ②マスキングテープ 使い切りました!まだまだあるので買い足しはなしです…

ごちゃごちゃ改善大作戦

こんにちは、hanaです 気になるところ、ごちゃごちゃのところから改善していこう大作戦開催中。 物を思うように処分できなくても、ごちゃごちゃが改善されるだけで気分が違います。 処分品 ①~④瓶 何かに使おうかと思っていましたが、使っていないので処分。…

目的を忘れずに

こんにちは、hanaです せっかくの連休だからと思い、 昨日は前倒しで家事を。 洗濯物を畳んでおいたので、今日はソファがスッキリです。 今まで、片づけたり、綺麗にすることが目的となっていましたが、 最近では綺麗にすることが最終目的、目標ではなく、 …

予定変更もなんのその

こんにちは、hanaです 昨日は定時で上がり、コロナ感染者も多いので寄り道せず直帰。 翌日が宅配の日のため、野菜を使った料理を作り、 夫の帰宅が遅かったので、夫が担当の家事を代わりにやっていたので、 自分の思った通りに動けなかったのですが、 前のよ…

1軍ばかりだとどうなるの?

こんにちは、hanaです 昨日、印象的な出来事があったので、記録。 昨日は夫が休みだったのですが、 帰宅したら多肉植物が入っていた器を割ってしまったの事。 寒さに強くないから冬場は外に出さないでと言っていたのですが、 どうやら外に出したようで… しか…

絶対○○すべきではない…???

こんにちは、hanaです 昨日の記憶、写真がない… いや、写真頼りの記憶だから覚えていないのかな…笑 昨日はbefore/afterとして載せられるような動きはなかったのですが、 なんか地味ぃに動いていましたね。 とても悲しいけれど、冷蔵庫に中で眠っている賞味期…

1歩、いや、3歩前進

こんにちは、hanaです たくさん睡眠をとり、 来週からは少し楽になると思うと気持ちが軽くなり、 部屋の中で気になるところを着手し始めたので、 前進し始めました。 スランプも少し脱出かな。 処分品 ①~②セーター 着用年数、回数、見た目的にもまだ捨てる…

人それぞれ

こんにちは、hanaです 怒涛の1週間が終わりました。 来週からはたぶん、平穏になるかと。 心の健康って大事だなぁと今まで以上に思うようになりました。 自分のご機嫌は自分で取ろうと思って、 先週は処分品は思うように出せませんでしたが、 ネイルを塗って…

今気づけば

こんにちは、hanaです 残業が続いているので、寝る時間も遅くなりがちです。 そして若干寝不足が続いています。 片付けはあまりできていませんが、 でもブログを書くにあたって気が付いたのが・・・ 荒れていない!笑 今まで、忙しい時期って部屋が荒れたん…