住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

あっという間に大晦日が終わろうとしています。制限の多い年なので、動きのない年かなと思っていたのですが…実感のないまま本当にあっという間でした。今年はコロナという今までに経験したことがない恐怖が世界的に広まって、大変な年でしたが、在宅の時間の…

卒業アルバムどうしてる?

こんにちは、hanaです実家が数年前に断捨離完了していることを昨日書きましたが、その時に、「実家を倉庫がわりにされたら困るから自分の荷物は全部持っていくか処分するかにしてほしい」と言われて、実家の自室も断捨離というか、8割くらい処分しました。卒…

わかった!

こんばんは、hanaです夕方実家に着き、とりあえずお風呂掃除係に任命され掃除しました。実家だとお風呂入る時間がバラバラでピンク汚れが出やすいのですが、やっぱりクエン酸を使うと綺麗になりますね。さすがに自宅ではないので写真はなしです。実家に来る…

できることなら…

こんにちは、hanaです昨日で仕事納めでしたが、前倒しの仕事もあったので結構な残業だった上に、整理整頓まで手が回らなかったのですっきりしないまま2020年の仕事が終わりました…さー、休みだから掃除だっていきたいところですが…実家に行かねばならぬので…

目に見えない断捨離

こんにちは、hanaです ブログを書くようになってから、 写真を撮ることが多くなったので、 ブログにアップしたら写真は消すようにしています。 元々クラウドの容量MAXなので、 消さないと色々大変…ということでちょっとした隙間時間に写真消去。 あとは、HDD…

処分と掃除

こんにちは、hanaです 処分もしなきゃ、掃除もしなきゃとやることばっかり頭に膨らんで、 思うように動けないのがいつも残念なところ… 黙って目の前のことやれ!って自分に対して思うのですが、 なんなんでしょうね。嫌になります。 でも、自己嫌悪にばっか…

出せるうちに!

こんにちは、hanaですゴミ出しの最終日が迫ってきたので、出せるうちに出さなきゃですね。本日の処分品①古びたキャミソール床を拭いてありがとうございました!②〜③冊子類使わないので資源ごみへ。****************************…

おはようございます!

おはようございます、hanaです 昨日より早く起きれました! やっぱり朝から動かないとだらだらしてしまいますね… 気になるところから整えていこう。 ちょっと汚写真ありますので、ご注意ください。 スポンジ置き場を洗おうと思ったら、 裏面がすごいことに… …

すぐ終わらせる

こんばんは、hanaです最近友達の相談に乗ってて、少し寝不足気味だったので、たーっぷり寝ました!おかげで元気!本日の処分品①去年着てたタートルネック今年も着たら丈が短くて寒いので、ウエスに。②夫のタンクトップ変色してきたのでウエスに。③〜⑥冬物イ…

前倒し

こんにちは、hanaです 昨日は残っていた鍋に軽く手を加えて、晩御飯の準備は終了! 宅配物もいつもより少なめ、宅配物の注文も少なめにしたので、 さくっと片付け終了。 宅配の日は洗濯しないのですが、 セーター類が溜まってきたので、セーターのみ洗濯。 …

ついでの掃除

こんにちは、hanaです あ、ちょぴっとスピリチュアルなお話になってしまいますが、 昨日のグレートコンジャンクション(木星と土星が重なっていること)で 風の時代へ入りましたー。 星読みでは木星と土星は社会を作る天体と言われているので、 この2つの天…

思いつかない…!!

こんにちは、hanaです🌼 タイトルがまっっっったく思いつきません。 タイトルに時間を取られると、書く気力が奪われるような気持ちになるので、 今日はシンプルに感情のままに書きました。 予想以上の寒波ですが、 やっと少し慣れてきました。 昨日はいつもよ…

気を失っていたのかな?

こんばんは、hanaです昨日忙しくて更新できなかったーって思っていたのですが、最新日が16日…あれ?今日19日?下書きに入れっぱなしかな?って確認してみても何もなし…気を失っていたかのよう…なぜこんなに時が流れているのでしょうか…思い返してみれば、休…

大寒波

こんにちは、hanaです 今週はすごく寒くて、寒いのが苦手な上に めんどくさがりの私からしたらかなり嫌な時期です。 徐々に洋服、上着とかを冬モードにしていたのですが、 ここまで一気に気温が下がると、真冬モードに変更しなきゃいけなくて、 色々引っ張り…

忘れてしまっていた新月

こんにちは、hanaです なんでか、12月に入ってから時間の流れが早すぎて 時間足りないです。さすが師走。 昨夜はほぼ定時上がりで、晩御飯も前日の残りで済ませて、 かなり手抜きしていたのに、家事はあんまりできなかった。 洗濯はしたけど… 学生時代の友人…

記してみると・・・

こんにちは、hanaです 週末は買い出し以外ずっと部屋にいたので、 マスクなしで過ごしていたのですが、喉の乾燥もなければ 頭痛もなし!とても快適でした。 最近マスクをしているときに、鼻呼吸を意識しているのですが、 やっぱり苦しくなるので、呼吸が荒く…

昨日のこと

こんばんは、hanaです時間が足りなさすぎて、ブログまで手が回らずでした。昨日は朝ベランダの掃き掃除。汚れが気になるところはウエスで拭きました。寒いので掃き掃除のゴミは部屋の中で撮影。ちなみにこの袋は一度使ったものをゴミ袋がわりに再利用です。…

ひとまず、さようなら

こんにちは、hanaです 頭痛薬が効きにくいけど軽めの頭痛が続いていたのですが、 気圧か首か肩の凝りのせいかなって思っていたのです。 身体のメンテナンスに行ったときに、先生に言われたのが… 「酸欠の可能性あり」とのこと… 言われてみれば、自宅に戻ると…

どこに重きを置くか

こんにちは、hanaです 不思議なお話なのですが、 昨日入浴時間が遅くなり寝るのが遅くなったので、 ストレッチをせずに寝たうえに、 最近の中では睡眠時間短かったのですが、 朝起きたら首と肩のカチコチ感が和らいでいました…なぜ… そのおかげか今日は偏頭…

これ以上寒くなったらどうすれば…

こんにちは、肩首バキバキのhanaです 日曜日からずっと片頭痛が続いています。 相変わらず朝起きた時には肩首がバキバキのカチコチで、 暇を見てはストレッチをしているのですが、追いつきません。 気が付くと肩があがっていて、力んでるので困ります。 これ…

どうしたものか…

こんにちは、hanaです 寒いと体調崩しがちだし、首や肩回りがカチコチになるし、 頭痛出やすいし、夏が恋しいです。 この土日はダメダメでしたが、切り替えましょう。 昨日は朝から頭が痛くて、頭痛薬を飲んでいたのですが、 お昼過ぎにまた痛くなって、再び…

割り切る

こんばんは、hanaです久々に女性特有の腹痛をくらっています。ハーブティーのおかげでなんとか乗り越えました…ま、こんな時は貧血気味もあるので無理はしない。切り替え大事!今日はかなりスローペースですが、処分品。①下着もちろん写真なし。②夫のワイシャ…

まさかの…

こんにちは、hanaです 昨日は喉の痛みはないものの、乾燥が酷く声が出にくく… 極力喋らず、体調最優先で過ごしました。 痛みはないのですが、コロナ禍ではちょっとした異変にも敏感になってしまいます 最近調子がいいと言ってたくせに、びっくりですね… 写真…

シフトチェンジ

こんにちは、hanaです 昨日は軽く寝不足だった上に残業。 こんな状態だったので、睡眠時間の確保を最優先にしました。 洗濯物を2日に1回ペースにして、昨日は本当は洗濯の日じゃなかったのですが、 自分的に負担が少ないものをやろうと思って、 洗濯しました…

ついに!

こんにちは、hanaです やっとのことで、ほぼ毎日使っていたこのお鍋とさよならしました。 このお鍋は母が、子どもたちがいなくなってからは使わなくなったとのことで、 譲り受けていたのですが、使い過ぎのせいか、かなりボロボロ感が出てしまい… 母からのお…

見つけたよ!

こんばんは!今日はたくさんの方に見ていただきまして、ありがとうございました!洗濯ネット無事に見つけました!たぶん…安いから買ったんでしょうね…中の大きいタグはカットしました!サイズが非常に中途半端でした今後は値段よりサイズを気にします!でも…

1回止まる

こんにちは、hanaです 土日はゴミ捨てとベランダ掃除以外一歩も外に出ませんでした。 やっぱり、私自身、ウイルス系のことを考えると 外に出るのが嫌だなぁと思うので、 普通の買い物ですら、躊躇います。 もしかしたら、夫が最近、結構過敏になっているせい…

夕方の部

こんばんは、hanaです久々の中ボスです。before夫が畳んでくれたものが占領してます。大きさバラバラなので、せっかくたたんででくれたのですが、こっそりたたみ直しです(超小声)40分くらい作業。after4時30分過ぎると一気に日が暮れますねとりあえず、ソフ…

今日はこまめに

こんにちは(その2)、hanaですまとめて更新しようとするとまた時間が足りなくなりそうなので、今日はこまめに更新予定です。処分品①カーディガンやっとここで登場です。②IKEAの袋冬服を保管していました。この前ベランダ掃除をしてから、ベランダに出やすく…

プチブレイク

こんにちは、hanaです昨日は更新お休みしました!頑張りすぎて体調を崩すことがあるので、最近は意識して休みを取るようにしたら、寝込まなくなってきました!昨日からの処分品1〜20.古い試供品2年以上前のものは処分!思い切ったので1個1カウント!お店の名…