住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

楽しめるかどうか

 

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日書いた新たな整え(朝型大作戦)を今の課題にしているので、

処分品については緩やかなのですが、

同じ活動時間でも、早起きするだけで動き方が変わるので日々驚きです。

早起きは三文の徳というのも納得です。

 

前にSNSで「三文っていくら?早起きしてもこれしか得しないなら、

早起きしなくてもいいや」というのを見かけて、

「そうだ!そうだ!」と早起きしないのを正当化していましたが、

めっちゃくちゃ良いことあるよって言うよりも、

「少し良いことあるよ」くらいの感覚であれば、

三文の徳っていう意味もしっくりきます。

結局、早起きしなくてもいいと思っている人はしなければいいだけだし、

しないことを正当化するためにことわざを悪くいうのも違うと思うし、

ほんのちょっとラッキー、ハッピーくらいが心地いいです。

 

まだ朝型大作戦は2週間しか経っていないのですが、

朝のバタバタがなくなるっていいものです。

季節の変わり目など、今みたいに急に寒くなったときも

防寒具を出して、入っていた袋も片付けて出勤できるので、

ほんのちょっとの行動ですが、帰ってきてから楽です。

 

朝を少しずつ楽しめるようになると、

もっと余裕持ちたいなぁと思ってきて、

さらに早起きしたくなります。

そのために早く寝たくなるし。

今までの私の早寝早起き作戦はなんだったのか…

なぜ何度も断念したのか…不思議です。

 

今月に入ってから、お弁当を作る回数も増えたし、

寝る前はストレッチしてるし、睡眠時間は自然と増えてるし、

三文くらいの喜びを一人で噛みしめています。

 

仕事が忙しいため、そわそわしますが、

朝型に切り替えができれば、プライベートも充実させたいです。

 

と、何事も楽しむのが大事だなぁと思っています。

 

ちなみに、処分品は出ないわけではないので、

そろそろ部屋から出さないといけませんね。

 

あ、売上金が反映されました!2つで240円!

 

今日は3個捨てやってみようかな。

 

****************************

2022年

処分品累計   747

購入品、増えたもの累計 155個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 19,317

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村