住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

たまには足す

 

こんにちは、hanaです🌷

 

眠い!とにかく眠い!睡眠時間短いわけではないんですけどねー。なんでしょうか、季節の変わり目的なものでしょうか?

 

ブログもずっと処分品のみとなっていて、before / afterがあった方がいいのだろうなとは思っているのですが、”しまう”には適量ではないですよね。この量をしまい込んでも、奥に入ったものは取り出しにくそうだしとか考えると、まだまだひたすらに処分に専念した方がいいなと思っています。

あと、掃除は基本的にビニール手袋をしているので、写真撮るには一回一回手袋を外してとかをしてしまうと時間がかかるので、文章でのみの記録になっています。

はやく収納のあれこれで悩みたいところです。

 

〇処分品〇

 

先のこと考えすぎてもどうしようもないので、通常営業で処分品を記録!

 

①夫のパジャマ上

何年着ただろう…古びていて、なんか洗っても手触りが変というか…(なぜかペタペタする気がする…)たたんで他のものと一緒にするのもなぁと思い、許可を取って、床を拭いてから処分。

 

 

②夫の長袖インナー

ウエスにします。

 

 

※番外編

防腐剤代わりに果物に入ってきたレモン。冷蔵庫奥底から乾燥した状態で出てきました。本当に腐っていなくてびっくり!水分ゼロのカラカラ状態でした。食べ物はカウントにいれていないので、番外編で。

 

 

③スリッパ

古びてきたので処分。新しいものを買い足し。

 

 

④~⑤プラ系梱包材

結構多くて数えるのが面倒だったので2カウントで!笑 細長いキャスターワゴンに押し込まれていたもの。よくこんなに入っていたなぁとびっくりでした。全捨て!

 

 

⑥~⑦袋

何かに使えないかと入れておいて完全に忘れていました!忘れていたものは処分!

 

 

⑧~⑪補強のための段ボール

フリマサイトの発送に使うために残しておりましたが、全然使っていないので資源ごみへ。

 

 

⑫包み紙

買った際についていたもの。資源ごみへ。やっぱり少し背伸びしたものは、いろいろと処分しにくいので、今後購入の際は要検討です!

 

 

⑬アクセサリー

フリマサイトで売れました!アクセサリーも少しずつ手放せるようになってきたので、嬉しいです!

 

⑭~⑮蓋つき収納ケース

物を詰め込みすぎるので、一回手放します。母がいると言っていたので2セットあげました!

 

〇購入品〇

 

①スリッパ

②ワゴン

文通をしたり、友達に手紙を書いたりするので文具類が多く、適量を決めるためにワゴンを買ってみました。収納道具はあまり買わないようにしていますが、文具類を入れていた蓋つき収納を手放したので購入してみました。たまには足して変化を楽しみます!

 

〇hanaのひとりごと〇

 

昨日は写真を撮ったり、カウントするのがめんどくさいものがあったので、写真は残さずに作業をしていたのですが、掃除や整えを楽しく思えたのでよかったです。波に乗っているときに進めていこうと思います。

 

 

****************************

2026年

処分品累計 285

購入品、増えたもの累計 80個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 10,061

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

6月後半になってる…!!!!

 

こんにちは、hanaです🌷

 

6月入ったと思っていたらもう後半!ブログもしっかりと書いていきたいです!

 

〇処分品〇

 

①ハンドクリームミニサイズ

②保湿クリームミニサイズ

使い切り!買い足しなし!

 

 

③~⑥夫のインナー

古びているのでウエスや掃除に!新しいのを4着購入。

 

 

⑦マステ

使い切り!まだまだあるので買い足しなし!

 

 

⑧ぬいぐるみ

フリマサイトで売れました!!!

 

〇購入品〇

 

①~④夫のインナー

 

〇売上金〇

 

830円!

 

〇hanaのひとりごと〇

 

ブログが停滞すると面白いくらいに寝る時間が遅くなる…なぜ…

 

****************************

2026年

処分品累計 270

購入品、増えたもの累計 78個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 10,061

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

ストックやむなし…

 

こんにちは、hanaです🌷

 

下書きに入れたまま、時間が過ぎてしまったので、写真だけを残して書き直し…やっぱりブログは下書きに入れずにすぐに書き終えた方がいいですね。

 

〇処分品〇

 

①~③ハーブティー箱

資源ごみへ。ハーブティーのストックもかなり減ってきて喜んでいたのですが、いつも飲んでいるハーブティーは海外のもので、カルディのような輸入品を扱うお店では円安の影響なのか恐ろしく値上げしているので、自分でネット購入しています。燃料サーチャージも上がるし、今後送料がかかるかもしれないことを考えると今のうちに買っておこうと思い、セールの時にまとめて買ったので、一時的にストックが増えました…

 

 

④~⑦包装紙とか

なんとなく処分したくなくて、コラージュとかに使おうかなとか残していました。コラージュなんて何年もやっていないのに…笑 放置していたのを今すぐ使うことができないなと思ったので、資源ごみへ。

 

 

⑧タオル

ぞうきんにしていたもの。ベランダの蜘蛛の巣が増えてきたので、ベランダ掃除に使って処分。

 

 

⑨タオル

これまたぞうきんになっていたもの。ぞうきんも増えてきたので、掃除に使ってそのまま処分。

 

 

⑩スマホケース

古いスマホのもの。かなり古びてきて、新しいものも手に入りにくいよなぁと思っていたら、いつもスマホケースを頼んでいるところでセールがあり、無事に買えたので入替。

 

 

⑪~⑫鉢カバー(?)

多肉植物を育てているのですが、初期の入れ物がかなり古びていたので、植え替えのタイミングで処分。

 

⑬鉢カバー(?)

これまた初期のもの。古びていたので処分。新しい鉢や鉢カバーを購入しました。

 

 

⑭ワイングラス

割れていました…使おうと思ったら下記のようになっていて、ビニールでも入ってるのかと思ったら思いっきりヒビでした…!笑

 

 

 

⑮レシート

まとめて処分!

 

⑯アクセサリー

フリマサイトで売れました!

 

〇購入品〇

 

①~②フェイスタオル

今使っているタオルが古びてきたのと、ぞうきん用に2枚処分したので、夏によさげなタオルを2枚購入。

③スマホカバー

④~⑩鉢

めっちゃ買ってしまったのですが、植物がめっちゃ成長し株分けしました。この前ちゃんと植え替えをしたので、買ったものは放置でなく、ちゃんと使っています。満足感が高いです!

⑪映画パンフレット

久々に映画館に行き、フリマサイトの売上金で購入。繰り返し見なさそうなときは手放すことを検討。

 

〇売上金〇

 

2,070円!

 

〇hanaのひとりごと〇

 

まだまだまだまだ処分品が出てくる。というか出している。適量まで減らしたいのです。でも、前のような苦痛ではなく、手放した先にある余白に魅力を感じているので続けます。

 

 

****************************

2026年

処分品累計 262

購入品、増えたもの累計 74個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 9,231

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

好きに囲まれたい

 

こんにちは、hanaです🌷

 

昨日は少し早めに就寝。ほんの少しだけ早く起きた結果になったため、ただただ睡眠時間が伸びた感じになったのですが、日中の眠気が軽かった気がします。睡眠時間大事!

 

〇処分品〇

 

①ハンカチ

ブランドものってなかなか処分できないのだけれど、本当に古びている感じがしたので、やっと処分。ブランドものと言ってもクリアランスセールでゲットしたので、お得だったんだけれども、それでもいつも私が使っているものより高価だったので決断まで時間がかかりました。

 

 

②化粧水ミニボトル

使い切り。買い足しなし。

③パジャマ

3年くらい着用したかな?古びているので処分。

 

 

④タオル

古びているので処分。買い足しなし。

 

 

⑤スポンジ

型崩れしないのがすごい!1年以上使っていた気がする。右が新しいものなのですが、変色してきたので買い替え。

 

 

⑥ミニバッグ

かなり使いました!写真だと補正が入っているのか実物より綺麗に見えるのですが、持ち手がちょっと汚くなってきたのと、本体に毛玉感が…ありがとうございましたして処分。代用品があるので買い足しなし。

 

 

 

 

⑦インナー

夫のものです。ウエスに。買い足しなし。

 

 

〇購入品〇

 

①スポンジ

 

〇hanaのひとりごと〇

 

この先どうなるか分からないから(平和に暮らせるか…)、部屋を整えて、好きに囲まれて穏やかに過ごしたい。だから、捨てるのだ!

 

****************************

2026年

処分品累計 246

購入品、増えたもの累計 63個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 7,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

好きならば、なおさら

 

こんにちは、hanaです🌷

 

1時間早く寝て、1時間早く起きたいのに、最近修正がうまくいきません…お風呂上りに作業したくないという気持ちがあり、お風呂の時間が遅くなるのが要因…いい行動パターンを考えてみます。

 

〇処分品〇

 

私は服の量が多いんですよね…自覚はめちゃくちゃあります。これでもかなり減らした方。なんで服が多いかというと単純に「好き」というのがあるのですが、やっぱり見た目のコンプレックスが大きいです。見た目って努力で変わるものもありますが、どうにもできない部分があるので、それを私は洋服でカバーという感じです。

でも、好きならばもっと管理しやすくしなければと思う今日この頃です。

 

①長袖シャツ

色あせてきて古びている感じがするので処分。

 

 

②インナー

③サルエルパンツ

古びていると分かりつつも着やすくて残していたもの。手元にあるとついつい着てしまうので処分。サルエルパンツは6年くらい履いたかな。

 

 

④Tシャツ

ライブTシャツ。割と初期のもの。もう手に入らないと思っていたので残していましたが、かなり古びているし、今後一生ライブTシャツを買わないということはおそらく不可能なので、泣く泣く処分。

 

 

 

⑤シャツ

見てお分かりの通り、襟元黄ばんでいます。麻入りなので夏に大活躍でした。

 

 

⑥レギンス

⑦カーディガン

⑧インナー

⑨7分袖シャツ

全体的に古びているので処分。7分袖はそこまで古びてはいないのですが、生地の厚みが夏には暑すぎるし、夏秋前の着用時期もあまりないので、思い切って処分。インナーは買い足し。

 

 

⑩ハンカチ

⑪ヘアドライタオル

⑫スカート

古びていたので処分。ヘアドライ用のタオルは買い足し。

 

まとめて処分するとすっきりしますね。ただ捨てるというのが苦手なので、GW中に着用して、洗濯せずにありがとうございましたしました。

 

〇購入品〇

 

①~⑩インナー

いつも同じところのインナーを着用。夏用なのですが、年中着ているのと、去年はストックでまかなえたので買わずに済みました。今年は、情勢的に同じものが買えるか不安もありまとめ買い。まとめ買いだとかなりお得な時期に購入。

⑪ヘアドライタオル

毎日使うもので、1つ処分したので1つ購入。

 

〇hanaのひとりごと〇

 

ストックを持たない生活に慣れてきたのですが、世界情勢で不安が多々あるので、ないと困るものは少し多めに持っておこうかなとも考えています。

 

世界平和って一生訪れないのでしょうか…

 

****************************

2026年

処分品累計 239

購入品、増えたもの累計 62個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 7,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

意外と出てくる

 

こんにちは、hanaです🌷

 

昨日も夜更かし気味でしたが、今日こそは早く寝ようと思います。

 

〇処分品〇

 

①ドライフラワー

ほんのりいい香りがして、残していたのですが、結構くずれやすいので、ありがとうございましたして処分。

 

 

②カタログ

定期的に購入しているものにいつも同封されているもの。資源ごみへ。

 

 

③~⑦プロテイン用スプーン

毎回付いてくるのですが、不要というのはできない仕様らしく…残してはみたものの、使い道がないので処分。

 

 

⑧傘

かなり古びてしまい、雨漏りするので、ありがとうございましたして処分。たまたま母から傘をもらったのでラッキー!

 

 

⑨セーター

夫のもの。3か所も穴が開いていて、「虫食いじゃないよね?」と聞いたけど、原因不明。とりあえず、処分。

 

 

⑩セーター

私のもの。洗い方を間違えて少し縮み…ネットで情報収集し、少し復活したのですが、部屋着になっていてあんまり着なくなったので処分。

 

 

⑪インナー

古びているので処分。

 

 

⑫レシート

久々にまとめて処分。

 

〇増えたもの〇

 

①傘

 

〇hanaのひとりごと〇

 

前よりも難なく手放せるようになると、今まで気が付かなかったものも手放せてびっくり。最近は捨てスランプもなく、意外なところから出てくる処分品に驚いています。

 

****************************

2026年

処分品累計 227

購入品、増えたもの累計 51個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 7,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

整える時間

 

こんにちは、hanaです🌷

 

相変わらず時間が足りない!そして、遅寝遅起きになりがち…そんなときはブログに限ります。私にとってのブログは記録であり、頭を整えるための大事な時間ですね。

 

〇処分品〇

 

①ジッパーバッグ

使い切り!新しいものを買い足しました。

 

②洗剤ボトル

使い切り!新しいものを購入!

 

 

③スプーン

夫が飲んでいるプロテインに付いてくるもの。普段違うものを使っていて、付属のものは全く使っていないので、資源ごみへ。

 

 

④~⑫保冷剤

中身を捨てて処分!(中身は水です)

⑬蓋

なぜ残していたのか謎…

 

 

⑭瓶

他にも処分していたけど、写真は残していなかったのでカウント1で。資源ごみへ。

⑮~⑱蓋

これまたなぜ残していたのか謎。

 

 

⑲シート

冷蔵庫をササっと拭けるのは楽!まだストックがあるので、買い足しなし。

 

 

⑳タオル

ボロボロなので掃除で使って処分。たしか4枚組だったので、まだ数枚あります。買い足しなし。

 

 

㉑トイレ用ワイパー

めちゃくちゃ使いにくくて、これなら手で拭いた方がいいと思ってしまった…新たなものは買いません。

 

 

㉒スプレーボトル

夫に頼まれて買いましたが、見事に放置なので、2個中1個処分。

 

 

㉓ヘアブラシ

浴室で使うもの。最近手に変な汚れが付くと思っていたら、プリントが剥げてきていました。新しいものを購入して処分!

 

 

〇購入品〇

 

①ヘアブラシ

②ジッパーバッグ

③洗剤

 

どれも必要になってから買ったので、買ったままの放置なし!

 

〇hanaのひとりごと〇

 

昨日はいつもより少し寝るのが遅かったのですが、だらだらしたわけではなく、洗濯物を畳む→片付けを終わらせたかったという理由だったので、だいぶ成長してきたなぁと自己満足で眠れました!笑

 

****************************

2026年

処分品累計 215

購入品、増えたもの累計 50個

フリマサイト、リサイクルショップ等売上金累計 7,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村