住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なもので…

こんにちは、hanaです 昨日、一昨日あたりは写真を撮って処分しました!と言えるようなものがなく、 ものすごく早く寝たわけではないのに、何をしていたんだっけ?と軽い記憶喪失状態です…笑 うまく言葉で説明しつくせないのですが、 この前の処分の波に乗っ…

買ったときのことを思い出す

こんにちは、hanaです 色々視点を変えながら、スランプやマンネリがないように気を付けています。 週末はなかなか捨てるまでに時間がかかりそうなものは、 「買ったときの気持ちを思い出す」というのをメインの気持ちにしてみました。 処分品 ①バッグ 買う時…

またまた地味活動

こんにちは、hanaです まだまだ地味な活動、こまごまとした活動が続いています。 今はすんなり手放していますけど、 ちょっと前まではなぜか処分できなかったんですよね… 不思議です… 処分 ①~②会報 ちょこちょこですが、ファンクラブ会報も引き続き手放し中…

地味ではあるけれど

こんにちは、hanaです 今日は一気に気温が上がっていますね。 熱中症防止のためにも、久々に麦茶をやかんで煮出ししました。 地味な作業にはなっていますが、 ずっと放置していたものたちを処分しています。 処分品 ①ノート 使ってはいたのですが、書いてあ…

スッキリしない…

こんにちは、hanaです お部屋もスッキリしていないのですが、頭もスッキリしない… 梅雨に入ってから、気圧のせいか頭痛率が高いです。 この数日も頭痛があり、薬が効いたり効かなかったりで、 部屋の整えというよりも身体の様子を中心にしていました。 昨日…

捨てるだけが整えじゃなかった

こんにちは、hanaです ついつい捨てることに焦点が行きがちですが、 捨てるだけではなくて、洗濯物を畳んで片付けたり、 床を拭いたり、テレビ台の埃を取ったり、 靴をブラッシングしたり、 掃除も整えだなぁと改めて思いました。 先月はソファに洗濯物が山…

選んでいる場合じゃない

こんにちは、hanaです 私は処分する手段の一つとして、フリマサイトを使います。 とある断捨離番組を観ていても、やっぱり捨てることに抵抗がある人は、 「フリマサイトで売ってみようかな」と言っていたりします。 客観的に観ると、「さっさと処分したほう…

ありがとう!

こんにちは、hanaです アーティストのパンフレットや会報を処分してから、 急激に物を処分できるようになってきました。 急に処分するのが惜しくなると困るので、 久々に民間の資源ごみ集積所に出してきました。 ついでに他の資源ごみも持って行って3キロあ…

よし!

こんにちは、hanaです 最近、ストレスが溜まりがちだったので、 お出かけする気満々で、昨夜は早く寝て、今朝も早めに起き、 すぐ服も着替えて、メイクもして、アクセサリーもつけてたのですが、 「いや、先にやることあるよね?」と冷静になりました。 久々…

替えが利く

こんにちは、hanaです 少しずつ頭と行動が一致しつつあります。 「まだ使えるかも」というのは未だにどこか根付いているのですが、 1か月以上前に使いにくくなったシェーバーがあったことを思い出しました。 肌が弱い私でも負けることなく使えたので、重宝し…

お気に入りに囲まれる

こんにちは、hanaです 2周年に向けて、いろいろと思考の整理をしながら、 整えを進めています。 ブログを始める前まで、いや、つい最近まで、 購入したものは購入したときの状態(つまり、新品)が一番いいと思っていたので、 気に入って買っても使わずに安…

焦らない

こんにちは、hanaです 焦る気持ちも持ちながら、焦りすぎてもモチベーション下がりそうなので、 焦らないというブレーキも持っていようと思います。 ただ、整えよう、片付けようでは進まないことに気が付いたので、 どんな暮らしをしたいかを考えるようにし…

2年で…

こんにちは、hanaです 私のスマホで汚部屋という言葉を使っているせいか、 最近SNSでも元汚部屋でしたとかがおすすめであがってくるようになりました。 やっぱりインパクトがあるのはbefore/after。 たしかに今と昔は全然違う!と思うのですが、汚部屋って一…

今日はお留守番

こんにちは、hanaです 今日は心のみやぞんはお留守番です。 平日なので…笑 処分するときの判断基準がちょっとずつ変化というか変更というか織り交ぜというか。 うまく処分できないときは、判断基準を変えるようにしています。 取っ掛かりは、「ときめく」か…

どんどん進みたい

こんにちは、hanaです パソコンは相変わらず調子悪めだったのですが、シャットダウンしてもう一回立ち上げたらやっと落ち着いてきました。 処分品 ①夫のインナー 冬物インナー。古びているのでウエスに。 ②~③冬物ズボン 黒いズボンは1シーズン着倒すと白っ…

久々にbefore/afterあるよ

こんばんは、hanaです 昨夜早めに眠り、今朝は早めに起きて作業しました。 というのも、業者立ち入りの点検があったのをすっかり忘れていて、 掃除をしなければいけないという…笑 今日も朝から心のみやぞんに参加していただいて、 やるぞーやるぞーやるぞー…

70Lの袋と共に

こんにちは、hanaです やるぞーやるぞーやるぞーーーーーーーーーー!!と、 昨日心のみやぞんを発動させたのですが、 なんだか仲良くなれそうな気がします。 とりあえず、昨日は定時で帰宅後、夫が帰ってくる前に70Lのゴミ袋を設置して、 処分できるものを…

えいっ!とやってみる

こんにちは、hanaです 写真撮って後で捨てようはやっぱり駄目ですね。 そこから動けなくなります。 やるぞーやるぞーやるぞーーーー!!! と心にみやぞんを出動させてえいっ!と動いてみています。 処分品 ①下着 古びてきたので処分。 ②枯れた植物 復活せず…

このまま

こんにちは、hanaです 一度夏日を経験したせいか、ここ数日は非常に寒く感じます。 暖房をつけると暑いけど、暖房を消すと寒い。 非常に嫌な時期です 週末から頭痛が出やすい状況だったので、 体調最優先で過ごしています。 寝る時間も遅くならないように意…

自分で治すしかない

こんにちは、hanaです 最近、ブログの更新頻度が落ち気味なのには理由がありまして… 休み時間にブログを書いて、ご飯を作りながら 配信サイトでドラマやバラエティを観ていたのですが、 早く寝る習慣づけをしたいため、帰ってきてからの時短を考えた時に、 …

意識改革

こんにちは、hanaです この1週間、25時前に寝ることに成功しています。 もっと言えば24時前に寝ることも数回。 先々週が遅寝遅起になっていた上に、 こういうときって整えも疎かになります。 なので、早寝早起に近づけるようにまずは早寝から。 夜が好きなの…