住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危なかった…

こんにちは、hanaです 連日寒いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は寒すぎて毎日ホッカイロを貼っています。 良くも悪くもストックがめちゃくちゃあったので、 買い足さずに済んでいます。 土日は珍しく出かける用事が入っていたので、 ブログ…

こんなに小さくて変わるのかしら?

こんにちは、hanaです 今週は大寒波のため、 出勤も帰宅もいつもの倍以上時間がかかっています… そんな感じなので、今週はお弁当はお休みして、 時間を削れるところは削っています。 いつもよりだいぶ早く起きているので、早く寝なきゃというものあって、 整…

さ、寒すぎる…

こんにちは、hanaです 先週から寒波が来るって天気予報で見ていたので、 覚悟はしていたのですが、寒すぎます。 早起きして、車の雪をおろして、早めに出発しましたが、 案の定、大渋滞でした 私は仕事内容と時期的に今は休めないので出勤したのですが、 今…

気が付いてから止めたこと

こんにちは、hanaです 昨日は思ったより処分ができた上に、 マイペースに料理をしたり、お弁当のおかずを作ったりできて、 楽しく家事ができたのですごく嬉しかったです。 もう少し処分しようかとも思ったのですが、 一度に頑張りすぎると、持続できない可能…

捨てれなかったものを捨てれた時

こんにちは、hanaです 推しの切り抜きは仕舞い込んでて見ていないので、 処分しなきゃと思いつつ、処分できなかったのですが、 昨日、いざ処分をしてみたら、 次々と処分したいものが出てきました。 処分品 ①推しの切り抜き ②推しの切り抜き ③~⑤雑誌 ⑥推し…

適量になるまで

こんばんは、hanaです 今日はパソコンの立ち上がり悪く、 ブログを書くまでにかなり時間がかかりました 物を減らすにあたって、 適量って今まで考えたことなかったなぁと思ったので、 適量を考えながら進めてみます。 処分品 ①クエン酸シート 使い切り。 整…

ゴミ箱に入ってから「捨てた」になる

こんにちは、hanaです この前ちょっと書きましたが、 前は処分品を掃除に使う場合、 掃除に使うまで残しておいたことが多かったのですが、 (もちろんここに載ったものは捨てています) 最近は即ゴミ箱行きにしています。 掃除用のものは床置きしてしまって…

やったー、やったぞー!

こんにちは、hanaです 今日はタイトルからテンション高めです。 職場の断捨離もしているせいか、 スッキリしたい!!という気持ちが大変盛り上がっております。 今がチャンスです!! というわけで、処分品 ①エコバッグ 写真が残念ながら切れていますが、 取…

瞬発力大事

こんにちは、hanaです 後回ししないで、処分品を見つけたらすぐ処分という瞬発力が大事だなぁと 改めて実感しています。 処分品 ①セーター 最近着る回数が減ってきたのですが、久々に着用したら、 丈が短いから着なくなったんだ!と気づきました。 (別に洗…

過去の自分の行動から学ぶ

こんにちは、hanaです 日曜日は処分品はそんなに出せなかったのですが、 掃除をちょこちょこやったり、洗濯物を畳んだり、片付けたりしました。 不思議なもので、自分的にドカッと物を捨てると、 なんだか掃除もしたくなるのです。 処分品 ①クリーム 買った…

もったいないを忘れる

こんにちは、hanaです もったいないの気持ちが出てくると一気に捨てにくくなるので、 使っていないもの、古くなったもの、使いにくいものは迷わず処分。 処分品 ①口紅 クリスマスコフレを買うとお買い得なので、 購入していたのですが、マスク生活になってか…

意地でもいい

こんばんは、hanaです ブログを始めてから2年以上経っていますが、 まだまだまだまだまだ部屋はえらいこっちゃです。 もう意地だろうがなんだろうが、毎日何かしらを処分しようと企んでいます。 小っちゃくてもなんでもいい。 とにかく捨てます。 処分品 ①ク…

もったいないは次のステップから

こんにちは、hanaです お恥ずかしながら、今まで洋服を処分するときに、 洗濯していないものはそのまま床拭いて処分でしたが、 洗っていて綺麗なものについては、 「次の掃除のときに使おう!」 とすぐに処分をせずに残していることがほとんどでした… 捨てる…

めんどくさいを跳び越す練習

こんにちは、hanaです 休みって一瞬で過ぎ去りますよねぇ。 すっかり元の日常です。 クリスマスからの流れって慌ただしくて、 目が回りそうになります。みんな切り替え上手! 昨日は処分品も出しつつ、掃除の方もやっていました。 先月出来なかった洗濯槽の…

名前を付けたい

こんばんは、hanaです 昨夜、突然の腹痛、そしてお腹を下すという… 自分的に思い切って断捨離した日って絶対お腹を下している気がします 断捨離をするとお腹を下すという行為にそろそろ名前を付けたいです。 ま、体内も浄化してると思って先に進みます。 処…

自分の状況を忘れないで

こんにちは、hanaです 相も変わらず、今年も整え作業に休みの日を費やしています。 ほんとにね、もうね、こんな暮らしから脱却したいのです。 休みの日に罪悪感なしに映画を観たり、本を読んだり、 出かけたりしたいのです。 なんで休みの日に好きなことして…

明けましておめでとうございます🎍

ちょっと遅くなりましたが、 明けましておめでとうございます‼ 今年もよろしくお願いいたします 少しずつ変わってはきたものの、 今年はスピードアップが目標です。 頑張っていきます‼ 処分品 ①~②年賀状(去年の物) 残さなくていいなというのがまた出てき…