住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチはチャンス

こんにちは、hanaです 2月の大きな地震で、私の住んでいるところは1部損壊になったようです。 封書で保険対象というお知らせが届き、 申請すれば現地調査に入るようなのですが… うーん… 業者さんが入るということですよね…笑 これは急ピッチで片づけを進めな…

見た目は変わらないけれど…

こんばんは、hanaです 早寝早起きーなんて言っていましたが、 昨日は猛烈にいらいらすることがあり、 久々に多めにお酒を飲み、寝るのが遅くなったため、 当然起きるのも遅く… そして、ヨガの特別プログラムがあることを思い出し、 朝からヨガをしてスッキリ…

過ぎてみると…

こんにちは、hanaです 部屋の中から不用品を排出しているとどんどん気持ちが上がっていくので、 瓶、缶類、ペットボトルも回収所に出してきました!(写真は忘れました…) 見た目では分からない変化かもしれませんが、 捨てに行った本人にはわかるスッキリ感…

ポジティブ行動

こんばんは、hanaです ネガティブに飲まれないようにポジティブな行動をしようと思い、 やってみました。 まず、資源ごみを捨てよう!と思って、 部屋の中の段ボールを束ねました。 段ボール多くない?と思っていったのですが、 買い物回数減らすためにドラ…

なるべくポジティブに

こんにちは、hanaです 昨日はなんだかモヤモヤが続いていたので、 夕方にベランダも掃除しました。 強風が続いていて、ベランダに枯草とか土が飛んできていたので、 ほうきで掃いて、蜘蛛の巣が張っていたところは 以前処分品にあげていたセーターで拭きまし…

手を動かそう

こんにちは、hanaです また、昨日から夫の職場でのイライラが爆発し、 愚痴祭りになってしまいました… 精神的にお疲れモードになっています… でも、こんな時こそ手を動かそうと思います。 本日の処分品 ①車内ホルダー 私の車には合いませんでした… ずっと使…

勢いをつけて

こんにちは、hanaです フリマサイトで売ろうと思っていた上着ですが、 母が好きそうだなと思ったので、いる?と聞いたところ、 いる!とのことだったので、あげました! 簡単に手放せると勢いがつくので、そのままの調子で 不要なものを袋に詰め込みました。…

忘れないように

こんにちは、hanaです 今日は夕方から母が部屋に来ます。 前みたいに慌てて掃除をしなくてもよくなってきましたが、 実家は収納たっぷりな上に、大掛かりな断捨離をして、 とてもすっきりした空間になっているので、 ごちゃっとした我が家はうーんとなると思…

見直し

こんにちは、hanaです 昨日は夫が残業で帰りがいつもより遅い上に、 前日メインになるおかずを作っていたので、 昨日はお味噌汁と副菜だけで済んだので、 宅配物の片付けを早く終わらせました。 しかも、宅配物をいつもより減らして頼んでいたので、 すぐ片…

まだまだ潜んでいる

こんにちは、hanaです 昨日は思ったより夫が早く帰ってきたのと、 部屋の中に大きく、足の長い蜘蛛が2匹いて、 どうやって殺めずに逃がせるか格闘していたので、 思うように事が進みませんでした…笑 1匹はちり取りで外に出したのですが、 大きい方が逃げ足が…

ふと我に返る

こんにちは、hanaです 物量が多くなったり、 片付けきれなくて汚部屋になってしまった年月が長いので、 悪しき風習が自分の中にあることに気づきました。 昨日のブログにも書きましたが、 最後まで片付けきれない。中途半端もその一つ。 あとは、たくさん持…

思い切る

こんにちは、hanaです 中ボスエリアも荒れだしてきたのですが、 ラスボスエリアから中ボスエリアに移動してきたものを きちんと片付けきれていなかったことに気が付きました。 結局いつもの中途半端が始まっていました。 まずは一番最初に移動し始めたCDたち…

中ボスとラスボスの間で

こんにちは、hanaです パソコンの調子が悪いというか、 パソコンが重いというか、 全然作業にならず、昨日は更新できず なんかこの土日、異様に眠いです。 ラスボスさんを前回初披露し、 中ボスエリアと同時進行状態なのですが、 ラスボスをやると中ボスが荒…

はじめましてのラスボスさん

こんにちは、hanaです 登場させるタイミングを逃してしまっておりましたが、 ついにラスボスさんをご紹介したいと思います。 物置部屋ことラスボスさんです。 はじめましてー。 2021年4月上旬の写真 今年の地震のせいで荷物の山が崩れたのもあり、 今まで以…

すぐやってみよう!(洋服編)

こんにちは、hanaです 洋服との向き合い方を考えてみたので、 すぐやってみます! 2軍の服と部屋着とボロボロになった服たちをさっそく集めました。 ①~②セーター 今季着まくりましたー! 何度も毛玉取りしたので薄くなった気がします。 ありがとうございま…

私なりの向き合い方(洋服編)

こんにちは、hanaです 物はだいぶ処分できるようになってきたのですが、 物欲はいつもあります。 (購入品数を記載することで抑制されてはいますけどね) 物を減らしても、また買っちゃう。増えちゃう。 ってことは!物との向き合い方を考え直さなきゃいけな…

即実行するには

こんにちは、hanaです ウエスにしようと思って、保管している布がいくつかあります。 昨日の写真のタートルネックはすぐウエスにしました。 なぜ早くウエスにしないのかという理由の一つに、 ウエス入れがいっぱいということがあります。 ウエス待ちが多いな…

思い切った!!!!

こんにちは、hanaです 数日ブログを更新していなかったら、 一気にランキングの中で順位がどんどん下がってしまいました。 あまり順位を気にしないようにはしているのですが、 読んでもらうことでモチベーションが上がるので、 また読んでもらえるようなブロ…

派生していく

こんばんは、hanaです 気が付いたらこんなに日にちが経ってしまっていました… 振り返るにも思い出せないので、 思い出せるものを書いていきます。 コロナ禍の影響か、以前より交通量が増えて、 渋滞が多くなったような気がします。 そのため、渋滞中に「あ、…

久々のダウン…

こんにちは、hanaです 久しぶりに1日寝込みました。 何もできず、ただただ気を失うように寝ていました。 原因はですね、たぶん自律神経の乱れですね。 夫の愚痴がずーっと続き、寝る時間も遅くなるし、 昔から負のオーラに触れすぎると体調を崩しやすいこと…

まとめて

こんばんは、hanaです 夫がストレスマックスで、 夫の話を聞く時間が金曜日から続いているので、 思うように作業が進まずー。 写真は省略してできることをやっています。 中ボスエリアにラスボスエリアのものを少しずつ移動始めました。 その中で、もう手放…

今日の成果【汚写真有り】

こんばんは、hanaです もう就業時間が過ぎたので、自由です!やったー! さて、今日の隙間作業の成果。 あの後、コンロはいろんなものを使ってみましたが、 完全に綺麗にはならず… (そりゃそうだ。簡単に落ちるならだれも困らない!) でも、一番最初の写真…

隙間作業 その2【汚写真有り】

こんにちは、hanaです なるべく職場にいるときと同じ感じで作業を進めています。 同じ感じとは何かというと、私は集中力が切れたときは事務所の片づけ、 掃除をするようにしているので、自宅でも片づけ、掃除をやってみてます。 同じサイクルだとだらだらし…

今日も隙間作業

こんにちは、hanaです 社内で感染者もいないし、濃厚接触者にもなっていないのですが、 事務所内の密度を避けるため、今日も私は在宅となりました。 身近にコロナが迫ってきたことで、一気に緊張感が増しましたね… いやー、在宅ワークはやっぱり切り替えが難…

隙間作業

こんにちは、hanaです がっつり在宅ワークというのはしたことがなかったのですが、 コロナが身近に迫ってきているのでひとまず自宅で作業継続です。 いやー、在宅ワークって大変ですね。 気持ちの切り替えはもちろんですが、 事務所にある道具のほうが慣れて…

今日も進むよ

おはようございます、hanaです コロナが一気に身近に迫ってきたので、 (社内に感染者がいないのですが、ほんとすぐ近くにやってきました…) 自宅で作業です。 通勤時間がなくなったのと、休み時間を自宅で過ごせるので、 出来る限り整えを進めていきます。 …