住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の暮らし

こんにちは、hanaです 先週は思ったより残業もなく、割と穏やかだったので、 金曜日の夜にブログを更新しようと思っていました。 なのですが、ショックすぎるお知らせがあり、 涙が止まらなくなったり、気落ちが凄くて、ブログを数日お休みしました。 受け入…

支障が出ない程度に

こんにちは、hanaです 冬服で処分したいものがあるのですが、 まだ寒いし、新しいものを買うのもなぁと思いつつ、 支障が出ない程度に処分していこうと思います。 処分品 ①タートルネック 2年着用しました。 首元がくすんでいたので、掃除に使って、 ありが…

ショックな買い替え

こんにちは、hanaです 昨日は2時間残業でしたが、 洗濯もしたし、いつもの就寝時間の20分遅れで寝れました。 最近予定外のショックな買い替えがありまして… スマホケースなのですが、 すっごいお気に入りでまだ装着してから半年くらいしか経っておらず、 ま…

小休止

こんにちは、hanaです 数日がっつり休みました。 とにかく、休みました。 体調が悪いのもあったし(notコロナ)、 常に「整えなきゃ!」と思いすぎて仕舞っていたのもあったので、 体調が悪い時こそしっかり休もうと、 週末はほぼ何もせず(と言っても、ご飯…

軌道修正成功

こんにちは、hanaです 20分くらい遅くなってした就寝時間と起床時間。 軌道修正が成功したので、朝も気持ち穏やかにいれます。 今朝は少し早めに起きたので、洗面台の拭き上げ、 洗面所床のゴミ取り、リビングと廊下をフロアシートがけ、 トイレの床フロアシ…

軌道修正

こんにちは、hanaです 少しブログをお休みし、軌道修正をしていました。 ブログでもちょこっと触れていましたが、 少しずつ寝る時間が遅くなっていて、 そのせいで朝起きるのもちょっと遅くなりがちだったのです。 20分くらいなんですが、この20分の壁が高い…

長年ありがとう

こんにちは、hanaです 職場でも手が空いたときに断捨離をしています。 その都度片付けていればこんなに時間がかからなかったのに…と 反省しっぱなしです。 仕事のときは特に、自分のペースだけじゃなくて、 途中で中断して他の作業をしなければならないため…

ちょっとしたズレが大きくなる

こんにちは、hanaです 最近、20分くらい寝るのが遅くなっていて、 必然的に起きるのも20分くらい遅くなっています。 ちょっとストレスが溜まってきていて、 寝る前にぼーっとしたり、無駄にSNSを観たり、 だらしなさが顔を出しています。 そろそろ修正してい…

転用してみる

こんにちは、hanaです 少しゆっくりの起床でしたが、早めに起きて、 部屋を軽く整えて、ヨガをして、 せっかく身体を動かしたので、そのまま整えをしました。 処分品 ①推しの切り抜き 写真以外にも処分しました。たぶん写真の3倍くらい処分したかな。 全部資…

数量を決めよう

こんにちは、hanaです 今日は睡眠時間が長かったわけではないのですが、 すごくぐっすり寝た感じもあるし、 思ったよりすんなり起きれたので良かったです。 今日は朝からウエス用にシャツを2枚カットしたり、 処分品出したり、HDDの容量を増やすために番組編…

いつまで続くのかしら…

こんにちは、hanaです 寒さがずっと続いていますね… そろそろ暖かくなってほしいです。 今週はずっと忙しいです。 それに加え、強烈寒波がきてからずーっと通勤時大渋滞で、 早く出ても早く着けないというのがどんどんストレスになってきています。 行きも帰…