住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全てが停滞

こんにちは、hanaです えらいこっちゃなことで、 全てにおいてのモチベーションが低いです… でも、このままではいけないなと思って、 昨日は軽く掃除機をかけ、 爪も切って整えて、拭き終わった食器を片付けて、 と少しでも整えたとできるようにしてみました…

特に理由はないけれど

こんにちは、hanaです これと言った理由は見当たらないのですが、 モチベーションがあがりません。 もう、花粉症のせいにしようかなと思っています。 趣味も整えもすべてにおいて低空飛行という感じです。 土日はこれを頑張りました!と胸張れることがなく… …

あれ?

こんばんは、hanaです 昨日はバタバタしていて更新できずでした… どんどん処分品のハードルがあがってきて、 捨てるものなくなってきたと思っていたのですが、 あれ?処分品全然あるじゃん!となってきています。 お腹が空いて力が出ないとアンパンマン状態…

ただ整えるだけではダメみたい・・・

こんにちは、hanaです 震度2くらいでもドキッとし、 少し物音があるとビクッとし、 自分のセンサーが壊れているのかと思うくらい 繊細な感じになっていますね。 三連休は出かけることもなく、 ぼんやりと過ぎ去ってしまいました。 でも、ぼんやりすることで…

自分のためにも

こんにちは、hanaです 一週間ほど続いていた頭痛がやっと治まりました。 頭痛がないだけで頭が軽いです。 そして、昨夜は地震後初1度も目が覚めずに眠れました。 (ただただ疲れが溜まっていただけかもしれないけど・・・) ヨガは身体がバッキバキだし、呼…

強くない

こんにちは、hanaです 今週はずっと頭が痛いです。 地震に関係するのかは不明ですけどね。 地震関連のニュースは極力見ないようにして、 できれば夢であってほしいとぼんやりしています。 体験談とかもなるべく必要以上に見ない。 テレビかSNSか忘れたけれど…

大きい地震・・・

こんにちは、hanaです 写真は今日は載せませんが 地震についての記載なので、苦手な方はお気を付けください。 ******************************* 昨夜11時30分過ぎ、大きい地震が2回あり、 2回目の地震のほうが大きく、 家の…

買わなくても出来ること

こんにちは、hanaです お花を飾りたいなぁと思っていたのですが、 今いる植物たちをちゃんと手入れできているかと考えると、 ちゃんとできていなかったなぁと思い、 しばらくお花は買っていません。 いつぞやの過去に、夫が休みの日に植物を外に出してうんぬ…

消えたー!

こんにちは、hanaです あと一歩で書き終わるってところで、誤ってブログ記事を消してしまったので、 非常にモチベーションが下がっております…笑 季節の変わり目のせいか、花粉症のせいか分かりませんが、 身体が重いというか、頭かスッキリしないというか… …

やってみないと分からない

こんにちは、hanaです 昨日は夫の帰りが遅い日だったので、 先にお風呂に入っておこうと思っていたのですが、 お風呂が沸いたのと同時に今から帰ると連絡があり、 長風呂派の私は時間を気にしてはいるのが嫌なのと、 夫はコロナ禍になってから帰宅してすぐお…

スッキリ!!!

こんばんは、hanaです 処分品が停滞してきたら掃除という流れを作ってから、 気持ちが軽くなってきましたね! 処分品 ①スリッパ ②靴下 ボロボロなので処分。買い足しはなし。 ③タオル 雑巾にしていたタオルです。 汚れが目立ってきたので、玄関を拭いて処分…

同時進行が苦手…

こんにちは、hanaです 今週は思ったように整え作業が進まず、 なんでかなぁと思っていたのですが、 たぶん、社内でも整え作業をしているからかもしれません。 家の中での整えを考えていると、 社内でのごちゃごちゃも気になってきて、 今週は隙間時間に整え…

見えてきた!

こんにちは、hanaです 体調不良でもなんでもなく、 時間が足りなくてブログ更新ができませんでした… やっぱり毎日書いていないと何をやったか忘れてしまいますね 先週の土日はなんかうまく動けなかったので、 ちょっと視点を変えて、趣味にしたいと思ってい…

どうしたものか。

こんばんは、hanaです 思ったより処分品を出せなかったので、 どうしたものかと思っていたのですが、 掃除をしていたら、ちょっと処分品が出ました。 やっぱり、掃除のパワーはすごいかもしれません。 処分品 ①袋 懐かしいと思って、何かに使えないかなと思…

イベントは避ける

こんにちは、hanaです 昨日は下書きに入れたまま更新できず・・・ 昨日はひな祭りでしたね。 我が家は子供がいないので、特に何もしていませんが、 食後に夫と一緒に少しお菓子を食べて終わり。 もう少しでUVクリームがなくなりそうなので、 買いに行こうか…

増やさない工夫

こんにちは、hanaです 昨日は予想以上に残業だったので、 帰宅が遅くなりました。 頭痛薬でなんとか乗り切りました。 昨日は家事はお休みして、残業でしたが、 いつも通り寝ました。 今日は頭痛も落ち着き、 やっと安心して家事が出来そうです。 整え作業が…

悔しい…

こんにちは、hanaです 平日から整え作業をしておけば、 休日に少しは自分の楽しみの時間を持てるので、 どんどん進めるぞー!って意気込んでいたら… 突然の頭痛… 晩御飯を作り、洗濯物を干せたので、ひとまず良しとして、 長めに睡眠を取りました。 今日も頭…