住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

一人でも頑張るのだ

こんにちは、hanaです 買って満足、買って放置タイプだったのですが、 その日のうちに片付けるようになったら 床が広く感じます!笑 いつも週末に買ったものを片付けて、 そこから断捨離という流れだったので、いつも停滞していたのですよね。 洗濯物と購入…

休むけど、進む

こんにちは、hanaです 昨日は少し頼まれごとが重なって少し残業。 珍しく夫の方が早く帰宅していました。 あんまり食欲がないようで、珍しく鍋追加はなしでした。 その分、宅配物の片付けを前倒しで終わらせ、 軽くコロコロと掃除機をかけました。 そういえ…

めんどくさいを利用する

こんにちは、hanaです 遅寝が3日続いてしまったので、昨日は早めに寝ました。 そして、いつもより少しだけ早く起きて、少し早めに出発。 残念ながら、大渋滞でいつも通りの時間に着きましたが、 気持ちの焦りがなかったのでよかったです。 (いつも通り出て…

気がついたことから

こんばんは、hanaです 気が付いたこと、やろうと思っていたことから片づけようと思って、 昨日は仕事終わりに下着を買いに行きました。 なぜか無性に買いたくなってお店着いたら、 お店の雰囲気がなんか違うし、ものすごく安くなってて何事?って思ったら… …

耐える、耐える、耐える

こんにちは、hanaです 物欲の波が度々訪れます。 日用品とか消耗品ならまだいいんですが… 今回は、トートバック、ジーンズ、アクセサリー、食器。 大好きな雑貨屋さんにも、11月くらいから近づかないようにしています。 だって、行ったら絶対買ってしまう…ひ…

活用する

こんにちは、hanaです 土日は思うように進まなかったのですが、 その代わり、持ち物の見直しをしていました。 物が多いというのは部屋だけに限らず、 カバンの中も物が多いので、軽量化を意識しました。 まず、ポーチの中身を断捨離したら、 中身に対してポ…

諦める。

こんにちは、hanaです 昨日から夫が仕事の愚痴が溜まっているようで、 話をしているとあっという間に時間が経ってしまい… 思い通りに進まぬ… 夫は趣味があるので、基本的に休みの日は自室に籠っているのですが、 そのスタイルに慣れてしまうといつも一人で過…

ガシガシ作戦

こんにちは、hanaです 地震から1週間。 なんかこの1週間は長く感じました。 体調不良以外での禁酒はなかなかないのですが、 元々寝酒しないと寝れないタイプではないので、 普通に寝れるし、ハーブティーで身体を温めてるので 飲まなくても、普通になってき…

一歩が出ず…

こんにちは、hanaです ブログを書いていると、 よし!捨てるぞ!っていう気持ちになるのに、 いざ、物と対峙すると捨てれない… 物が多いのはもう嫌ですって言ったくせに…うー!って感じです。 やっぱり1番の強敵はもったいない!なんですけど、 去年から断捨…

地震への備え②

こんにちは、hanaです 昨日は想定外の残業… しかも部下に注意をしなければなかったので、 非常に精神的に疲れました… しかも、予想以上に鍋の具材を大量追加したので、 少し時間がかかり、予定は大狂いでした。 そんな中、耐震突っ張り棒もうまく設置できず…

やっと再開

またまたこんにちは、hanaです 処分品 ①服(フリマサイトで売れた!) ②アーティストグッズ(あげた) フリマサイトで売れたものはすぐ発送するのですが、 今回は、地震の影響があり、少し発送が遅くなってしまいました… また出品を再開したいと思います。 …

地震への備え

こんにちは、hanaです 余震が落ち着いてきたので、ドキッとすることが減ってきました。 もちろん、油断は禁物です。 昨日は、仕事終わりに直帰して、 大量に鍋を作り、少し日常に近づいてきたような気がします(気持ちが) 耐震つっぱり棒が届いたのですが、…

地震の記録②

こんにちは、hanaです 地震のことは未だに書こうか迷うのですが… 今までと整え方が変わるような気がしたのと、 物をきちんと管理してこなかった自分への戒めも込めて、 やっぱり残そうと思います。 地震に対してトラウマがある方、 見るのがしんどいと言う方…

地震の記録

こんにちは、hanaです 気持ちは沈んだままなのですが、 ずっと落ち込んでいてもいいことはないので、 少しずつ動こうと思います。 処分品 ①カバンについてきた布袋 母からおさがりのカバンの布袋。 存在をすっかり忘れていたので、処分。 (一回もったいない…

地震…

こんにちは、hanaです あまり居住地を特定したり、範囲を狭めるようなことは 書きたくはなかったのですが、 部屋を整えるにあたり、大事なことなので、 記録として残しておこうと思います。 昨夜、私の住んでいるところで大きな地震がありました。 まだ起き…

記憶のテストのように

こんにちは、hanaです 母が遊びに来ているので、 写真はなしですが、捨てたものを記録しますー。 写真がないと、すぐ記録しないと忘れそうです。 記憶テストのように記録します! 本日の処分品 ①~②マスク(夫、私分) 白いマスクが浸け置きしても綺麗になら…

マイルール

こんばんは、hanaです 私の中で出来たルールというか気づきなのですが、 掃除、断捨離、片付けするときには ラフであっても、外に出れるくらいの身だしなみを整えて 作業をした方がはかどるということです。 休みの日、どこにも出かけないからと、 ゆるゆる…

少しずつでも確実に

こんばんは、hanaです 確実に片づけよう大作戦決行中でございます。 処分品 ①マスキングテープの包装 ずっと入れっぱなし。こういうものは捨ててしまうのが一番! ②某アーティストのFCのはがき 去年のものなので、処分。 一応アーティスト名は伏せます。 ベ…

なぜなのか

こんにちは、hanaです 昨日、母に頼まれていたものを買いに行くついでに、 自分の買い物も済ませてきました。 今週は1度も定時で直帰していないので、 思うように家のことが進んでいないです… いつもより寝るのが遅かったのもあって、二度寝してしまって、 …

探し物にかける時間

こんにちは、hanaです 昨日は想定外の残業でしたー。 定時上がりで考えていたので、予定が狂いました。 鍋の残りがあったので、まだよかったのですが、 洗濯はお休み。でも、洗濯物は少しですが畳んで片付けました。 まだ残りはくまちゃんソファの上に。 実…

継続させるには

こんにちは、hanaです 昨日は仕事帰りに空き缶を捨ててきました。 40個もありましたー。 休日に行くと、空き缶ボックスが満タンのため、 しばらく缶を出せずにいました。 回収日を狙って出してきました。 (ボックスが空いていればいつでも捨てれます) あー…

新たなステップ

こんにちは、hanaです 週末、捨てれなかったものを思い切って捨てて、 全く後悔していないし、気持ちも晴れやかに。 ただ、去年325個以上(ブログ始める前にも捨てていたので、以上と記載) 今年に入っていからも97個捨てていて、 ガシガシ捨てたくても、正…

ぐっと我慢

こんにちは、hanaです 昨日は早めに寝ました。 ブログ更新するか迷ったけど、睡眠をとりました。 昨日は、灯油を買いに行ったり、図書館に本を返しに行ったり、 週末までは待てなそうな日用品を買いに行ったり、 1時間ほど外出をして、戻ってきて作業をしよ…

宣言は大事!

こんにちは、hanaです 今日は日曜日にしてはちょい早起き。 ヨガの前に掃除機かけて、 洗濯物を全部洗濯機に入れて(ヨガ終わりすぐ回せるように)、 洗濯物を畳んで片づけて、みかん食べて。 いい感じで朝を過ごしました。 ヨガ終わりで洗濯機を回し、洗濯…

諦めも肝心!

またまたこんばんは、hanaです 捨てモードに入っているうちに、 捨てれそうなものは捨てます! 処分品 ①タッチペン この前100円ショップで買ったもの。 若干先端が曲がっているのでお分かりの通り、 かなり押し付けないと反応しない… 今回の写真で書いた文字…

掃除しまーす!(汚写真あり)

こんばんは、hanaです 資源ごみがたまっているので、 出しに行こうと思っていたのですが、 今日は頭痛もなく元気に動けているので、 部屋での作業に集中しています。 お掃除の写真有りなので、 気を付けてくださいー。 この前、柄の長いクイックルワイパーで…

捨てまーす!

こんにちは、hanaです 会社での断捨離を参考に、捨てます! 捨てます!と宣言することで身体が動くように願って。 言霊ですね。 本日の処分品 ①部屋着 もうすぐ4年になりそうだったのですが、 色もくすんできて、履き心地も悪くなってきたので… ②セーター こ…

比較

こんにちは、hanaです 職場の片付けはガシガシ捨てれるけど、 家では捨てれない。 なんでかなーと考える。 まず、職場で捨てれる理由 ①使っているか、使っていないか、判断しやすい ②必要か、不要か、判断しやすい ③処分するものの分野が偏っているので分別…

試行錯誤

こんにちは、hanaです 毎月ではないのですが、数カ月に1回程度雑誌を買います。 ファッション誌よりはライフスタイルに近いものが多いです。 今では人気ブロガーではなく、ライフスタイル研究家のようになった方の 連載を見ていたのですが、自分のスタイルを…

ガチガチに固めない

こんにちは、hanaです 「定時であがる」と公言していると、 定時で上がるモードに入って仕事するのでいいですね。 毎日10分でも残業しちゃうと、その10分に帳尻が合ってしまう気がします。 ペースダウンして10分残業するより、 定時に上がって10分でも読書や…