住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりした!

こんばんは、hanaです 今日はヨガをした後、 お昼は一人だったので、フライパン1つでつくるスープパスタを。 賞味期限が危ういものを使って。 ちょっと作りすぎて、ずっと満腹だったけど、 おやつを食べなかったので、意外といつもよりカロリー少なかったか…

溜めない練習

こんにちは、hanaです 買って満足タイプなので、買ってから手つかずでそのまま床置きが多いです。 そうすると部屋もごちゃついて見えるし、 物がたくさんあるところってついつい他のものもポンと置いてしまうので、 そういうところから改善しようと練習して…

焦らず、迷わず、一歩ずつ

こんにちは、hanaです 職場でもガシガシ断捨離中です。 ペーパーレスというのが普通になってきてはいますが、 私の仕事は紙物を扱うのがメインなので、 どうしても書類が多くなります。 しかも、他の人が自分で持っていなくていいけど、 捨てるのはちょっと…

少しだけ

こんばんは、hanaです本日の処分品①珪藻土コースターハンドソープの下に置いていたのがカビてたので。②CD-Rもう聴かないので処分。ビールに珪藻土コースターが付いてたので、ハンドソープの下のカビてたコースターと交換しました。コースター以外は処分。③本…

本日は吉日なり

こんにちは、hanaです 本日は吉日。一粒万倍日。 一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは何ぞやと言いますと、 ・縁起のいい吉日 ・たった一粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表す ・手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむと言わ…

数よりも

こんにちは、hanaです 昨日は夫のリクエストでカレーを作ったのですが、 大量に作ったので、翌日までは余裕で食べれます。 カレーを主菜として、今日は副菜を1品作れたらいいかなぁ。 予告処分品があったのですが、 夫が珍しくリビングで話をしていたので、 …

ある意味、整え作業

こんにちは、hanaです 昨日の夜は鍋の残りでラーメンを作るという手抜きの日だったので、 1品副菜を作りました。 ま、簡単な野菜炒めですけどね。 適当に作ったものってなぜか美味しく出来がちで、 常備菜のしたかったのですが、昨日で半分くらいになっちゃ…

また月曜日がやってきた

こんにちは、hanaです もう月曜日ですねー。 休みって体感30分で終わりますね…笑 昨日は写真を撮ってはいませんでしたが、 気になっていたところを掃除したりしました。 リビングから見えるところのベランダに鳥の糞があって、 取らなきゃなーと思いながら、…

久しぶりの…!

おはようございます、hanaです今朝目覚めたら頭痛がなくて、朝からハッピーです!夫も珍しく起きていたので、ヨガ前に掃除機かけれました!フリマサイトも一つ出品!処分品①梱包材付き封筒フリマサイト用に残そうと思ったけど、増えてきたので処分!梱包材は…

ほんの少しでも

こんばんは、hanaです 頭痛はまだありますが、 少しでもできることはやってみています。 昨日の夜はすぐ寝ちゃったので、洗濯も今日1回回して、 掃除機もかけました。 掃除機かけていたら、また頭痛がガンガンしてきたので、 少し休憩して、捨てれそうなもの…

目が覚めた時から

こんにちは、hanaです昨日寝る前に頭痛が出て早めに寝て、平日と同じ時間に目覚まししたら…起きた瞬間から頭痛…寝直したけど、まだ頭痛。コーヒー飲んで、くまちゃんソファ片付けて、くまちゃんと一緒にだらだら。一週間連続頭痛…薬は飲みたくないのでコーヒ…

身体の声を聞く

こんにちは、hanaです 昨日は早めに寝て、早起きではなく、 いつもより10分くらい早く起きて、睡眠時間を多くしました。 昨日の異様な眠さは謎でしたが、 身体が眠いと発信しているときは寝ることにします。 自分の身は自分で守らねばならない時代だと思うの…

異様に眠い…

こんばんは、hanaです昨日は終業10分前に仕事が入り、残業だったので、100円ショップに行かないで帰りました。今日行ってきました。スマホでの更新は手が疲れるのでタッチペンを買ってみたのですが…感度悪いです…笑これです!せっかく買ったのでしばらく使っ…

思惑通りにはならぬ

こんにちは、hanaです 手放すハードルを下げるためにフリマサイトを利用しているのですが、 出来れば一回で発送を終わらせたくて、 1個売れたらガンガン値引きしていたのですが、 今回は全然売れず、「ま、いっか!」って思って1個発送し終えた途端、 売れま…

整え作業②

こんばんは、hanaです ちょこちょこ整え作業。 日常的にやればいいのだけど、やっぱり時間の余裕って大事よね。 フルタイムの仕事って長すぎるよねー。 1時間くらい毎日仕事の時間減らしたいけど、 たぶんだらけて終わる気がするな。 理想語っても仕方ないの…

整え作業

こんにちは、hanaです だいぶ元気になったのですが、 今日は1日様子を見るためにゆっくり作業にしています。 ちょっとした体調不良も今は油断禁物。怖いですね。 いつもより時間があるので、今日は普段後回しのことをやっています。 ①毛玉取り 私はアダプタ…

もったいないとの戦い

こんばんは、hanaですほぼ平熱に戻り、頭痛も治まってきました。でも寝れない…ラジオ聞いてゴロゴロしてます。捨てたいと捨てれないの間にいます。捨てれない、捨てたくないの最大の理由は、間違いなく「もったいない」ですね。他の人も最安値で売れてないの…

なぜー?

こんばんは、hanaです 昨日の夜から頭痛。頭痛薬飲んでもまた痛くなる。 だるいと思ったら平熱より高め。 なんだろう。 今日は無理せず進めます。 昨日シンクを綺麗にしたら、 夫から「どうやったの?」と驚かれました。 短時間で綺麗になってたからびっくり…

今がチャンス!!!

こんばんは、hanaです 夫がお風呂に入った隙に更新!!笑 ちょっと前に書いてたけど実行してなかった缶潰しやるよー。 まず床に置いて、タイマーオン!何分かかるかな。 じゃん!!!! 5分以内でしたー! 写真に写ってないけど3本追加したので、 このくらい…

時間をください

こんにちは、hanaです 焦っても仕方がないのですが、 時間が足りないー。 昨日は開運デーだったので、フリマサイトにどんどん出品しました! まだ1個しか売れてないんですけどね… でも、出品するってことは、手放す決心がついたってことなので もう処分の段…

前倒し

こんにちは、hanaです 昨日は前日の晩御飯の残りがあったので、 結構手抜きできてよかったです。 宅配の日でしたが、いつもより少なめに頼んだので、 片付けが早めに終わったので、 洗濯はしないと思っていましたが、 週末に洗おうと思っていたニット類を洗…

城を築くぞー!

こんにちは、hanaです 昨日は絶対定時で上がるぞと決めていたのですが、 思いのほか仕事量があり、最後の1時間の集中力には 自分で拍手でした! 無事に定時で上がれたので、家での作業に費やせるぞーなんて思っていたのですが、 時間の流れが早すぎてびっく…

目に入ったところから

こんにちは、hanaです 気になる箇所がありすぎて、 どこから手を出していいのか分からなくなって動けなくなることが多々あるのですが、 目に入ったところから整えていこうと思います。 電機ケトルの土台。 ウェットティッシュで拭き拭き。 コードも拭き拭き…

今のうちに!!!

またまたこんにちは、hanaです 夫が仕事に出ているので、 今の内にできるだけ更新!! ①ドライフラワー 全部捨てようと思ったんだけど、 ユーカリだけ残しました。 ユーカリだけもう少し様子見ます! 引き出しの上が埃だらけだったので、 クイックルワイパー…

壊れたかと思ったー!

こんにちは、hanaです パソコンで更新しようと思ったら重くて重くて動かないし、 でもスマホで更新は手が痛くなるし、 パソコン壊れちゃったのかと思ったら… アップデートのせいでしたー! あー、びっくりしたー! ちょこちょこっと処分品。 ①デンタルフロス…

今日はスローペース

こんばんは、hanaです今日は体調優先のスローペース。でも掃除機のゴミ捨てしたり、コロコロしたり、捨てるタオルで埃取りしたり、フリマサイトに品出したら、地味に動けました。処分品①梱包材フリマサイト用にするか迷ったけど処分!②今年もらった試供品古…

ほんの少しだけ…

こんばんは、hanaです 新年早々、体調が少し怪しかったので、 がっつり休みました。 気を失ったように寝て寝て寝まくったら、見事回復です。 休んだ分、しっかり動こう。 中ボスエリアの棚を夫に譲ることにしたので、 片づけしています。 本日の処分品 ①アク…

いいペース!

こんばんは、hanaです処分品!①クレンジングオイルだいぶ古いので…ブランド名は消しました。すみません…②ショッパー夫が借りてたやつって返却してきたけど、記憶なし!汚れあり!ありがとうございました!③キャミソール④靴下⑤タオルボロボロ…後ほど床拭いた…

追われている…!!!

こんにちは、hanaです 新年早々追われています。時間にね。 仕事が始まるとブログの時間が削られて嫌ですね… しかも、実家で楽してきたので、 ご飯を作る時間、手間が大きな壁に見えます。 毎日壁上ってます。 写真も溜まってきたので、ぼちぼち更新しましょ…

悲しいことに…

深夜にこんばんは、hanaですたまーにあるのですが…断捨離中にお腹を下すんですよね…まさしく今日がその日。(厳密には昨日)思うように進まず…しかも深夜にもお腹グルグルは困りますね…ブログは後日まとめて書こう。朝までぐっすり眠れますように… お休みなさ…