住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外

こんばんは、hanaです今日は想定外の出来事が多くて、バタバタしてて、ブログ更新が遅くなりました今日は大好きなアーティストの配信ライブだったので、家事はあまり出来ず…でもとってもハッピーだったので良き!本日の処分品①夏用部屋着もう寒くなってきた…

流れるように処分

こんにちは、hanaです 昨日は帰宅してすぐ晩御飯づくりだったのですが、 翌日が宅配の日のため、食材をたくさん使いたくて、 いつもより多くおかずを準備したので、 予想より調理に時間を取られてしまいました… でも、昨日のおかずがちょっと残っているので…

時間の見直し

こんにちは、hanaです 昨日の夜、ブログを更新しようと思っていたのですが、 夜更新すると寝る時間に響くと思い、 いつもより少し早めに寝て、朝起きたのですが、 朝から頭痛…薬は飲んだのですが、あまり効かず。。。 せっかく早く寝たのにー!と思っていた…

ショックからのめんどくさい!

こんにちは、hanaです 昨日はたっぷり晩御飯を作り、 前日洗濯槽掃除で洗濯をできなかったので、 2日分の洗濯物を回し、 干してた洗濯物を畳み良いペース! よし!中ボスの床の物を少しやっつけるか!と思い、 一番上にある茶色の袋(下記写真参照)から取…

中ボスと格闘中

再びこんにちは、hanaですせめてソファの上だけでも片付けようと重い腰を上げました。before昨日より少しソファに物が増えたのは、夫が洗濯物を畳んだ時にこのソファの上に置くので、今日ちょっと畳んでくれたのを置いていました。さてさて、ここからまたス…

中ボスからの派生

こんにちは、hanaです今日は朝起きたら頭痛があったので、布団でゴロゴロからのヨガで体をほぐし、コーヒーを飲み、無事に頭痛薬を飲まずに頭痛を封じ込めました!!!見てお分かりのとおり、床に置きがちなのです。これは汚部屋あるあるですかね…中ボスと対…

中ボスと対決

こんばんは、hanaです前記事に書いた通り、気になるところから。中ボスの場所に取り掛かる…朝一番に撮った写真beforeafter取りかかったのは夕方です。約1時間作業しました。ソファ部分で結構手こずっているのであまり進展なし…ソファ上からの処分品①夫のイン…

気になるところから

こんにちは、hanaですいつもより早めに寝て、がっつり二度寝をして、睡眠たっぷりのおかげで体がとても軽いです!!室内で気になるところのどこから手をつけようか迷い始めると、やはりこんまりさんのやり方って理にかなっているのかなと思うのですが、(部…

お風呂の時間

こんばんは、hanaです今日は夫が休みだった上に、すごく寒い日だったので、帰宅したら夫がお風呂を沸かしてくれていました。通常は帰宅してすぐ晩ご飯作りなのですが、今日は先にお風呂。かなり温まりました。前から気づいていましたが、早く眠れるかどうか…

記録することの大切さ

こんにちは、hanaです 今朝は、いつもよりは早く起床できました。 やっぱり早く寝ると朝の目覚め方が違います!(当たり前!) 少しだけ時間に余裕があったので、 ラフランス1個をカットして、タッパーに入れておきました。 昨日の夜、寝る前に慌ててソファ…

危ない!

こんばんは、hanaです昨日の晩ご飯の残りがあったので、今日の晩ご飯の準備は楽でしたー!本格的に早寝早起きをしようと思い、もう寝ようかと思ったのですが、ソファの上の洗濯物を放置して4日目に差し掛かりそうだったので、とりあえず、ソファ上だけ片付け…

靴下祭り ※汚写真あり

こんにちは、hanaです 今日は汚写真がございますので、 お食事中の方は自己責任でお願いします!! 掃除機をかけれない場所ってやっぱり自分の手できちんと埃を 拭きとらなければいけないのですが、 ついつい後回しにしがちですよね… ってことで、今日は掃除…

ただいま!

こんにちは、hanaです ちょっとブログを書かないだけで、 だいぶご無沙汰なような気持ちになってしまいました。 思わず、「ただいま!」なんて言葉が出てきました。 予想通り、一昨日の夜の変化は体調不良の前兆でした。 といっても、前兆なので寝込むような…

むむむ

こんばんは、hanaですなんだか喉に違和感と寒気までいかないけど、なんとなく寒いので今日はもう寝ます。早めに、お風呂入っててよかった!自然と今季初ココアを飲んでいたのはもしかしたら身体が欲していたのかも。その分明日早起きしようかな。体調見て決…

頭の中のメモ帳

こんにちは、hanaです 思いつきのことはすぐ忘れがちなので、 忘れないようにメモです。 オーブントースターの調子が悪く、 右半分の熱が弱いので、 買い替えかなと思っているのだけれど、 置き場所をレンジの上のではなく、 キッチンラックにして、 トース…

減らしながら綺麗にする

こんばんは、hanaです資源ごみをたくさん出してきたのでスッキリしました!!帰ってきてからふと下を見たら埃と蜘蛛の巣っぽいものが…古い靴下を使って拭き取りました。拭き拭き端っこがなんか黒っぽくて完全に綺麗にならず…薄めた洗剤とか使ってこすってみ…

少しだけ

こんにちは、hanaです昨日、プチスランプかもって書いてからなんかスッキリして少しずつ前進し始めました。夜、また少しフリマサイトに出品して、朝起きたら1つ売れていました。(まだ発送していないので、まだ手放しリストには入れていないです)ここ最近、…

プチスランプかな?

こんばんは、hanaです昨日は仕事終わりに母が遊びにきたので、更新できませんでした。今はなんだかちょっとスランプ気味です。やらなきゃいけないことがたくさんあるのだけれど、やることが多すぎてどこから手をつけていいのか分からなくなってきました。目…

物欲第二派発動中

こんばんは、hanaです 買い物依存症まではいかないけれど、 買い物をすることでストレス発散していたんだなぁと ブログで記録することで改めて実感しました。 物欲の第二派が襲ってきており、 防御しているところです。 とっても好きなネットショップがあっ…

思わぬ出品

こんばんは、hanaです帰宅してからご飯を作って、食べて、洗濯物を畳んで、片付けて、洗濯して、干して、床コロコロしてと予定通り作業ができました。フリマサイトも出品できていないと言っていたのですが、1点出品しました!売れなければリサイクルショップ…

ラッキーグッバイ

こんにちは、hanaです 用事があり、母が部屋に訪問したのですが、 その際に通販カタログをほしいと言われたのであげました! 写真は撮れなかったけど、 全然読んでいなかったし、母の家には届いていないようだったので、 ラッキーにグッバイしました! 本日…

無理はしない

こんばんは、hanaです今日は定時ですぐ帰宅しました。夫がお腹ペコペコでパスタが食べたいというので、しかも500gにしてほしいとのことで、豚肉と舞茸のニンニクバター醤油パスタにしました。写真をブログに載せることは考えていなかったので、茶色いのです…

恐ろしい一言

こんにちは、hanaです 土曜日に産直のところで買ってきたトルコキキョウが綺麗です。 なんとかギリギリ物を置かないように保っているカウンターに飾っています。 3色入りでした。 アンティークっぽいピンクが可愛いっ!!!! まだ蕾もあるので綺麗に咲いて…

悩みどころ

こんばんは、hanaです昨日載せ忘れたのですが、ソファカバー変えました。色落ち防止でお酢を使ったあの布です。肌触りも良く、買ってよかった!前のやつは肌触りが固めだったので、何に使うか迷い中。本日の処分品①ハンガーいつも指が金具に挟まるので処分②…

才能とは継続すること

こんにちは、hanaです。 感銘を受けている方の文章を読んで、 やる気もりもりです。 タイトルも気持ちが引っ張られたものです!笑 「継続」で思い出したのですが、 私は生まれてこの方、日記の類は続いたことがありません。 めでたく3日坊主です。 3日続けば…

怒りをエネルギーに

こんばんは、hanaです。調べ物をしていたら熱中し過ぎてこんな時間になってしまいました。今日は夫に対してイラッとしたり、うーんと思うことが多かったので、その気持ちを掃除で発散しました。夫が近くにいたので、写真は撮れなかったのですが、洗面台の掃…

モヤモヤ

こんにちは、hanaです。 ごちゃごちゃをすこーーーーしずつ解消している作業なのですが、 なんだかモヤモヤするなーと思っているところです。 ごちゃごちゃが綺麗になっていくと スッキリはするのですが、 よくよく考えると処分品は少ないので、 物の総数が…

まるで気を失ったかのように。

こんばんは、hanaです。もう日曜日の深夜なんて信じられません。一週間ほどお休みをいただきたいくらい、休みがあっという間に過ぎてしまいます。今日は朝起きたらすでに空腹だったので、ヨガの前にまさかのしっかりと朝食を。贅沢に80分ヨガをしました。週1…

ま、負けないぞ…!

こんばんは、hanaです。今日は台風のせいか朝起きたら頭痛があり、お昼近くまで寝ていました。最近ストレスもすごかったし、お昼近くまで寝ちゃったので、今日はリラックスデイと決めてのんびりしました。朝食べなかったので、お昼はしっかり食べて、夫が果…

灯台下暗し⁈ 【汚写真有り】

こんばんは、hanaです。今日はプチ残業で、夫も残業でした。手抜きしようかとも思いましたが、今日しっかりご飯を作っておけば、明日楽できると思い、家事の貯金(?)のつもりで大量の鍋と山芋の千切りを山芋1本分作りました!しかも夫用のご飯もちゃんと炊…