住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

黒い誘惑

 

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は突然の腹痛とお腹を下すという予定外のことがあったので、

処分、片付けは少しお休みとしました。

その代わりと言ったらなんですが、

最近仕事でメンタルえぐられてたせいで、放置気味だった文通のお返事を書いたり、

文通相手からのメールのお返事を返したり、

手紙が届いたよーとメールを送ったりしました。

かなりスローペースだったのが気がかりだったので、

一通り返し終えたらかなりスッキリしましたー!

文通は学生の時にやっていたけど、大人になってからやっていなくて、

今年から始めたのですが、自分が持っているポストカードとか

レターセットがバンバンなくなっていくのがかなり嬉しいのと、

相手も「可愛い!」と喜んでくれるので嬉しさ倍増です!

 

 

さてさて、今年はやたらとブラックフライデーという黒い誘惑が多かったのですが、

私も欲しいものが安かったら買おうかなと思って、

ネットショップの買い物かごに欲しいものを一通りいれていたのですが、

私が欲しいものは値引きなし…!!!

他のネットショップは値引きじゃなくて、ポイント還元だったので、

買おうと意を決していたものがあったのですが、

結局、ブラックフライデーになじみがないためか、

期間をすっかり忘れていて気が付いたら終わっていました。

でも、今思えば、ポイント還元だから!と思って、

今すぐ必要ないものも買っていたかもしれないので、

冷静になれてよかったです。

 

他には、夫の付き添いで店舗のセールにも行きました。

私は1着だけシャツを買いましたが、

値段を見て決めたんじゃなくて、可愛いと思ってみたら、

550円(税込み)だったので、購入!

それ以外は安いからという理由で買いませんでした。

洋服をかなり処分したときに、

どういうものを処分したのかをここに記録していたので、

アクリル100%のものは品質を見た時点で「買わない!」と決めていました。

あとは、セール品じゃなくて、一目惚れ&必要だった手袋を購入。

たくさんのセール品があったにも関わらず、

購入品2点だけで済んだのは大進歩です。

 

処分は心苦しかったのですが、

洋服に関しては自分がどういう素材の服を手元に残したのかを知れたので、

思い切って処分したおかげで無駄なものを買わずに済みました。

 

あと、下着もセール品でほしかったのですが、

好みのものが全くなくて、安いからと妥協もしたくなくて、

2店舗見ましたが、何も買わずに帰りました。

 

整えるようになってから、

どういうものを処分しているのか考えると、

同じようなものは手に取らないのは大発見でしたね!

 

ブログをやっててよかったー!と心底思えた誘惑週間でした!

 

この調子で頑張ります!!

 

****************************

2022年

処分品累計   741

購入品、増えたもの累計 151個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 16,777

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村