住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

下水臭と私の真剣勝負 予備日

こんにちは、hanaです🌼

 

昨夜寝る前の記憶がありません…笑

思ったより早く寝れなかったのは覚えているのですが、

たぶんすぐ寝たのでしょう。

涼しくなってきて、寝るときの温度が快適になってきたのかもしれません。

 

昨日は夫から「カレーかシチューを食べたい」というリクエストがあり、

小さいカボチャがあったので、シチューにしました。

にんじんを使おうと思ったら、思いっきり腐っていて…

涼しくなってきたことで、常温に置いていたんですよね…

それがもう悪臭を放ち…

カゴを綺麗にしたり、いろいろ臭い消しとかやっていて、

予想以上に時間がかかりました…

キッチンは熱がこもりやすいので、やっぱり常温保管は危険ですね…

食品ロスも出ちゃったし、いろいろとショックな出来事でした。

シチューはおいしくできたので、ひとまずよかったのですが…

食品管理をもっと丁寧にやらねばですね。

 

さて、下水臭vs私。

2連勝しただけで喜びすぎていたので、

昨日は予備日としました。

昨日は

①洗濯マグちゃん 新旧 計4個

②洗剤少し

③カーディガンなし(2枚だけなので、全処分済み)

④排水ホースを上げる

で洗濯をしてみました。

 

結果は…

 

安定のhana勝利!

 

無臭でしたね。

 

3連勝ということで、もう大丈夫かなと思っています。

やっぱり犯人はカーディガンなのかな?

ひとまず安心です!!

 

処分品

①ヘアドライキャップ

100円ショップのものです。

ロングヘアーのせいか、どんどん伸びた上に、

素材(マイクロファイバー)がやっぱり苦手です。

手がガサガサします…

洗い終わったものなので、床掃除して処分です。

 

ヘアドライタオル他にも処分予定なので、

綿素材のものを2つ購入しました。

f:id:myself_hana:20210917130610j:plain

 

最近1日1個は必ず捨てる(1個以上はもちろんOK)にチャレンジ中です。

毎日1個ずつ処分は何も変わらないんじゃないかと思っていたのですが、

5個とか10個とかだと、「えー。そんなにないよ!」って最初からあきらめたり、

「今日は疲れたからいいや」ってなったりしてたのですが、

1個だけならハードルも下がって取り組みやすいです。

もう少し続けてみます。

 

あとは、買ったら処分、買ったら使う、使わないなら買わないも意識しています。

 

長年の悪習とはお別れしたいものです。

 

今日は帰宅したら、

①夕食づくり

②コロコロ→ウェットシート

③洗濯物を畳む→片付ける

④3個処分(週末なので)

⑤フリマサイト出品

⑥洗濯

⑦ストレッチ

⑧早く寝る

を意識したいと思います。

 

購入品は下着も1点購入したので、ヘアドライタオルも含め、計3点です。

 

週末はがらっと雰囲気、見た目が変わるような作業をしたいです。

 

では、また後程!

 

****************************

2021年

処分品累計    728個

購入品、増えたもの累計 109個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 29,060

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村