住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

あっという間に9月

こんにちは、hanaです🌼

 

去年の9月にこのブログを始めたので、間もなく丸1年です。

コロナ禍で世の中が変わってしまいましたが、

それでもあっという間に1年が経ってしまい、驚きです。

焦ってもいいことはないので、焦るのはやめました。

そうしたら、急にフリマサイトで連続で売れたものがあり、

得した気分です。急がば回れですかね?

 

処分品

①雑貨(フリマサイトで売れた!)

使っていない雑貨をダメ元で出したら売れました!

ちょっと特殊なので、なにかは伏せます。

 

②アーティストグッズ(フリマサイトで売れた!)

1か月以上出品していましたが、なかなか売れず…

やっと売れました!

 

③レシート

この前100枚以上溜まっていたので、ちょこちょこ処分です。

 

④マグカップ

職場で使っていた私物です。落としました…

自宅にマグカップがあるので、買い足しなしです!

 

 

購入品

①指輪

ちょこちょこ行くお店にクラッカーを買いに行ったときに、

展示やってるのでよかったらと言われ、軽い気持ちで見たら、

作家さんの素敵な指輪があり、

お値段もお手頃で思わず購入!

1つ指輪を処分していたので、良しとしました!笑

 

②雑誌

推しが表紙だったため。

フリマサイトの売上金で購入のため、お金は使わず。

 

③ヘアオイル

美容オイルを顔に塗ってから、紙にも塗ってみましたが、

やっぱりヘアオイルの方がいいです…

 

 

この前、過去の家計簿を見たときに、

ちょこちょこ欲しいものを買っていた記録がありました。

ストレス発散で買い物をしていたなぁと、

コロナ禍になって気づきました。

ちょこちょこ買うということは、

当然高額なものではなく、手ごろな値段のもの。

それゆえに、買って満足、買って終わりだったのかもしれません。

今思えば、100円ショップによく行っていました。

 

処分しているものを見ると、

100円ショップで買ったもの、雑誌の付録、ガチャガチャ(カプセルトイ)、

ネットで購入したセール品、安いからと買った雑貨達、服たち。

結局安物買いの銭失いパターンですね。

 

コロナ禍になり、物を見直すようになってから、

上記に書いた、処分しがちなものはほとんど欲しなくなりました。

(100円ショップで必要なものは買いますけどね。)

購入品も変わってきたように思います。

まずは、値段だけで決めない。値段優先で妥協しない。

っていうことが一番の変化ですね。

靴下ひとつにしても、前は100円ショップでしたが、

今は300円くらいのものです。

当たり前かもしれませんが、100円のものよりずっと長持ちします。

(3倍以上長持ちです!!)

そして、履き心地がいいです。

 

また、丁寧に扱えば長く使えるものを買うようにもなってきました。

当然、今までより値が張るので、買いすぎたりしないです。

そして、大事に扱かっています。

こういうのが大切なんだなぁと実感しているところです。

 

 

 

 

****************************

2021年

処分品累計    684個

購入品、増えたもの累計 103個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 26,440

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村