住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

なぜ気づかなかったんだろう・・・(汚写真有り)

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は夫が外出し、帰ってきてすぐ入浴したいとのことで、

洗濯機の排水溝掃除は断念。

そして、夫がいるということは物の処分もうまくいかないので断念。

久々に夫がゲームをしたいとのことで、ゲームをしながら宅配物の注文完了。

束ねられるだけ段ボールも束ねました。

日曜日に挽回しようと昨日は少しダラダラしました。

断捨離は早々に諦めましたが、里芋とか仕事後に調理するには手間がかかるものを調理したりしました。

 

今朝は夫用に果物をカットしタッパーに入れ、ヨガをして、

ヨガ後はボーっとせずすぐご飯を食べて、すぐ処分できそうなものを処分し、

昨日できなかった洗濯機の排水溝掃除に取り掛かりました。

 

処分品

①~③靴下

100円ショップで買ったものです。やっぱり毛玉がすごいです。

洗濯済みなので、埃や髪の毛を取りました。

ありがとうございました!

 

f:id:myself_hana:20210912154049j:plain

 

④~⑤マスク

毛羽立ってきたので処分。

新しいマスク3枚購入。

 

f:id:myself_hana:20210912154118j:plain

 

⑥美容液(試供品)

試供品の美容液使い切りました。

大好きなお店のものなので、一部分だけの写真です。

f:id:myself_hana:20210912154153j:plain

 

さて、ここから汚写真が出てまいりますので、

自己責任でお願いいたします。

 

 

*********************************

 

洗濯機を回すと急に下水臭くなってしまったので、

説明書を見たらホースを5センチ上げてくださいとしか書いてなかったので、

ネットで調べて実践してみました。

 

・before

f:id:myself_hana:20210912154218j:plain

 

だいぶ汚れていますね…

 

f:id:myself_hana:20210912154246j:plain

 

・after

 

f:id:myself_hana:20210912154313j:plain

 

完全に綺麗にはできていませんが、だいぶましになりました。

歯ブラシで磨いて、ウェットティッシュで拭き取りました。

排水溝洗浄液を流してみました。

ここを掃除した後に、古靴下で埃や髪の毛を取りました。

洗濯機はまだ回していないので、臭いがどうなったかはまだ不明ですが、

少しでも改善されていればいいなと思います。

 

 

洗濯機の排水溝を掃除したら、洗面所の他の部分も気になり、

色々掃除してみました。

 

普段コロコロで取れないところを古靴下で取りました。

 

f:id:myself_hana:20210912154338j:plain

 

最近夫の抜け毛がすごくて…本人も気にしているのであまり言えませんが、

一日に何回もコロコロが必要です。

 

床を掃除していたら、今度は洗面台が気になってきました。

やらなきゃと思って放置していたところです。

 

・before

f:id:myself_hana:20210912154407j:plain

 

うわーーーーーーーーーーーーー!

 

f:id:myself_hana:20210912154426j:plain

 

・after

f:id:myself_hana:20210912154445j:plain

 

古歯ブラシとウェットティッシュで綺麗にしました。

ここを綺麗にしたら、今度は洗面台の全体が気になってきて、

全体をウェットティッシュで拭き取りました。

 

その次に、お風呂場の入り口が気になってきて掃除しました。

・before

 

f:id:myself_hana:20210912154512j:plain

 

・after

f:id:myself_hana:20210912154539j:plain

 

・before

f:id:myself_hana:20210912154610j:plain

 

・after

f:id:myself_hana:20210912154636j:plain

 

・before

f:id:myself_hana:20210912154707j:plain

 

・after

f:id:myself_hana:20210912154735j:plain

 

↓のbefoteは撮り忘れてました…

 

f:id:myself_hana:20210912154800j:plain

 

ウェットティッシュで1回拭き取って、

汚れが落ちなかったところはアルカリ電解水を使いました。

細かい部分は爪楊枝で汚れを取った感じです。

 

掃除していて思ったのですが、

1か所綺麗にすると周りを綺麗にしたくなりますね。

あと、今まで、夫がいると思うように動けないと思っていたのですが、

たしかに、物の処分は困難になりますが、

掃除はできるなと今更になって気づきました。

なぜ気づかなかったのか…

気づけて良かったです!

 

もう少し、今日できることをやっていきたいです。

では、また後ほど!!

 

 

****************************

2021年

処分品累計    722個

購入品、増えたもの累計 106個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 28,245

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村