住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

記録することの大切さ

こんにちは、hanaです🌼

 

今朝は、いつもよりは早く起床できました。

やっぱり早く寝ると朝の目覚め方が違います!(当たり前!)

少しだけ時間に余裕があったので、

ラフランス1個をカットして、タッパーに入れておきました。

 

昨日の夜、寝る前に慌ててソファ上の洗濯物を片付けたのですが、

ブログに記録をしていなかったら、

間違いなくそのまま寝て、

ソファの上のごちゃごちゃ風景に慣れてきて、

またソファぐちゃぐちゃ生活に逆戻りだったと思います。

 

記録することで律することができるのか、

はたまた人の目があるからなのか、

理由はいずれにしても、ブログを続けることの意義が見つかりました。

 

部屋を片付けることを意識するようになっていたら、

会社での過ごし方も少しずつ変わってきました!

男性が多い職場なので、整理整頓とか片付けって

役職関係なく、どうしても女性がやらなければならなくて…

(厳密にいうと強制的にというよりも、

 あまり気にしない人が多いので見かねてやるという方が強い…)

資源ごみとかも、ボックスから溢れそうとか、

かなり溜まってから出していたのですが、

最近はこまめに出すようになってきました。

そしたら、私の判断で処分してもいいものに関しては、

どんどん捨てれるようになり、かごも設置して、

整理整頓にも着手。

職場にも影響が出てきて、嬉しい限りです。

 

自宅は、整理整頓の域にはまだいけないのですが、

「断捨離」と「掃除」のバランスが難しいですね。(私的に)

掃除は日常、

断捨離は非日常って感じがします。

売上金でいろいろ買ってしまったので、まずは出品しようかな!

 

今書いてて思ったのですが、

やっぱり私が捨てられない原因第一は「もったいない」ですね。

フリマサイトの出品額は私は他の人よりもかなり安くして、

なるべく早く手放すようにしています。

(もったいないおばけが出てこないうちに!)

「捨てるにはもったいない。でも、使わない」状態…

もう10月も後半…ダラダラはできないなぁ。

 

 

*夜の予定

・洗濯物を畳む、片付ける

・洗濯

・晩御飯づくり

 

予告処分

①長袖Tシャツ

②洗濯ネット

 

出品予定

洋服3着

 

最近休みの日のダラダラ感がすごいので、

今日も早く寝ようと思います。

 

 

****************************

処分品累計 152個

購入品、増えたもの累計 21個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 23,968

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村