住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ただいま!

こんにちは、hanaです🌼

 

ちょっとブログを書かないだけで、

だいぶご無沙汰なような気持ちになってしまいました。

思わず、「ただいま!」なんて言葉が出てきました。

 

予想通り、一昨日の夜の変化は体調不良の前兆でした。

といっても、前兆なので寝込むような感じではなかったので、

早目に対処していてよかったです。

職場の人に体調の件を一応連絡したら、

明日休まれると困るから今日はとりあえず休んでとのことで、

ありがたくお休みさせていただきました。

 

たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん飲んで(緑茶)、

たくさん舐めて(蜂蜜)、そして喋らない、歌わない(←結構大事!笑)。

マイペースに過ごす。苦痛と思うことはしない。

という風に過ごしていたら、完治ではないですが、

自然治癒力でほぼ復活しました!やったー!

 

当然のことながら、普通に働いているときよりは時間に余裕があったので、

煮物を丁寧に作りました。

やっぱり体調が万全じゃないときは、

和食を欲しますね。出汁の香りにも癒されます。

 

 

時間に余裕があることで気が付いたのが、

いつもよりお掃除もできますし、

一日通してもほぼイライラなし。

(これは時間というよりも一人で過ごすってことが

 大きい気もしないでもないけどね…笑)

お掃除や片付け、断捨離の時間を減らせるようになれば、

少しは生活が楽かもしれませぬ。

 

そういえば、夫が残業とのことで、

代わりにお風呂掃除をしたのですが、

ポジティブに考えれば、普段気になるところを自分で掃除できるので、

たまには自分でお風呂も良いかもしれません。

ちゃんとシャンプー台も洗いました。お風呂の桶も洗いました。

サッシが汚くて、ガシガシ洗ったのですが、

夢中になりすぎて写真撮り忘れました…

いい感じに汚写真だったのに…笑

 

さて、昨日は少し処分を進められましたよ。

①キャミソール(写真なし)

もう形が崩れてきて着心地もよくなかったので、

ゴミ箱の中を拭いて、ありがとうございました!

 

②某アーティストグッズA

③某アーティストグッズB

④某アーティストグッズC

早く手放したかったので、全部まとめてフリマサイトで売りました!

相変わらずそのアーティストは好きですが、

グッズは物置部屋の箱の中に眠っていたので、

大切にしてくださる方へお譲りできれば嬉しい!

 

⑤ボロボロの洗濯ネット

長年ありがとう!

 

f:id:myself_hana:20201021120832j:plain

 

⑥アメニティ

宿泊時はいいなと思ったのですが、

いざ自宅で数日使うと髪の毛がキチキチに。

お風呂掃除のときにもう使わないなと思ったので、

ありがとうございました!

 

f:id:myself_hana:20201021120917j:plain

 

⑦新品のアメニティ

旅行用にと思ったのですが、

私はコロナが落ち着くまでは旅行には行くつもりはないので、

これまたありがとうございました!

 

f:id:myself_hana:20201021120938j:plain

 

⑧耐震マット(書き忘れ、写真撮り忘れ)

母が欲しいとのことで、あげました。

本当は自分が使う予定でしたが、業者の方にこれとは合わないと言われてしまって、

処分しようか迷っていたのでラッキー!

 

 

緑茶たくさん飲むにあたって、

めんどくさがりの私はお茶パックにお茶をセットしておくという荒業を。

珍しいお茶といただいたので一緒にぱしゃり。

こうして瓶に入れておくとすぐお茶が飲めるので楽です! 

 

f:id:myself_hana:20201021121128j:plain

 

 

ちょっとブログをお休みするとついつい長くなってしまいますね。

読んでいただいた方、ありがとうございました!

 

 

累計を記載するとき記事を探して、累計するのが大変になってきたので、

変動がなくても毎回記載をしようと思います。

****************************

処分品累計 150個

購入品、増えたもの累計 19個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 22,098円

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村