住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

振り回されるのも嫌なので

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日は途中までブログを書いていたのですが、

完成できず下書きに入ったままだったのですが、

一昨日の家事と昨日の家事がごちゃまぜになりそうなので、

昨日のブログは下書きから消し、新たに書いています。

 

この3日間頭痛薬を飲んでいません!

頭痛がないって本当に素晴らしい!という気分です。

が、今日は寝違えたのか左の首と肩が朝起きてから痛いので、

頭痛が出ないことを祈るばかりです。

 

昨日は帰宅後の動きを事前に書いていなかったのですが、

書かずに動いたらどうかなーっても思ったので、

書かずに動いた結果を記録しようと思います。

 

・晩御飯兼お弁当のおかずを作った

・少し早めにお風呂に入った

・録画残数が足りなくて、録画番組を観ていたので、

 寝るのが少し遅かった

・洗濯物を少しだけ畳んだ

 

昨日は夫の帰りが遅いのと、

なんか私自身イライラもやもやしがちだったので、

常備菜を数品作ったり、野菜を茹でたりしていました。

料理を作っていると集中しているからか

一回気持ちがリセットされるような気がして良いですね。

お弁当のおかずにできそうなものばかり作ったので、

お弁当作りも楽にできました。

いつも冷凍食品で済ませていたのですが、

お弁当を作ったことで気持ちが高揚します。

 

最近、部屋の中で一人時間が少し増えて感じたのが、

帰宅後の動きを夫に合わせすぎてたなぁと。

イライラもやもやすることのひとつに、

振り回されるっていうのもあるなと気づいてしまって…

気づいたら、このままじゃいやだなと思ったので、

もう少し自分を大事にしようと思いました。

(お弁当作りもその一環です)

 

相手を立てるのも、共存していくために我慢、妥協ももちろん大事だけど、

でも、押し殺しすぎて、自分をないがしろにするのは違うなぁと。

だって、私は夫の母親でも家政婦でもないし!

 

あ、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました…すみません。

 

断捨離とともに、負の感情もガシガシ捨てたいです。

 

今日の帰宅後の理想の動き

・軽く夕食もしくは常備菜作り

・宅配物を片付ける

・宅配物の注文

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・録画していた番組を観ながら洗濯物を畳む

・洗濯物を片付ける(時間があれば)

・洗濯(時間があれば)

・早めにお風呂に入る

・ストレッチ、呼吸法

・早めに寝る

 

2日連続少し遅めに寝ているので、

今日こそは早く寝たいです。 

 

 

 

 

****************************

2021年

処分品累計    210個

購入品、増えたもの累計 67個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 12,516

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村