住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気持ちは軽やかに

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日の夜から、喉の乾燥が酷くて、

紅茶やらハーブティーやら、

飴、はちみつなどをいつもより多めに取っているので満腹感がすごいです。

今日は喉を極力使わず、温存させたいので、

仕事でも会話少なめで黙々と作業しています。

どうやら、昨日は今季一番乾燥していたようですね…

異変があったときは無理は禁物。

身体を休めることが最優先です。

ということで、昨日は少しペースダウンしていました。

 

昨日の帰宅後の理想の動きのおさらい

・夕食づくり → 〇

・洗濯物を畳む、片付ける → △

・洗濯機を回す → 〇

・洗面台を拭く → △

・食器を片付ける → △

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける → △

・友達にLINEを返す → ✕(わ、忘れてた…)

・フリマサイト出品(時間に余裕があれば) → ✕

・早めにお風呂に入る → ✕

・早めに寝る → ✕

 

 

洗濯物は途中までしか畳めなかったので△。

食器も一部しか片付けできず、洗面台も夫の抜け毛が酷いところを

さっとティッシュで拭きとっただけ。

コロコロは今朝、髪の毛が多く落ちているところをささっと。

昨日は夜に軽い地震が何度かあり、完全にお風呂入るタイミングを逃しました。

しかもお風呂で寝ちゃって時間が大幅にずれました。

今日は早く寝たいと思います。

 

今日の帰宅後の理想の動き

・夕食作り(昨日の残りをアレンジ)

・洗濯物を畳む、片付ける

・洗濯機を回す

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・洗面台を拭く

・食器を片付ける

・友達にLINEを返す

・処分する(マスク、インナー)

・早めにお風呂に入る

・早めに寝る

 

全部できないにしても、理想の動きを書いておくと動き方が違いますね。

前はTo Doリストなるものを作っていましたが、

「やらねばならない」という圧を自分にかけていて、

できないとしょんぼりするという繰り返しなのでやめました。

(自尊心低くなるー💦って感じです)

今はもっとシンプルに

「これができたらいいよね」→「できた?どうだった?」

ってくらい軽い感じで、問いかけのようなスタイルにしました。

できなくても、別にいいよ。でも、できたらいいよねって感じです。

できなかったことは持ち越さなくてもOK。

その日のできたらいいなぁの気持ちを優先にしています。

今のところ、ストレスなく続けられているので、

しばらく続けてみます。

 

肩の力は抜いていきたいものです。

 

では、また後ほど!

 

 

****************************

2021年

処分品累計        182

購入品、増えたもの累計 64個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 10,241

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村