住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

自然の流れで

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日、帰宅後の理想の動きを記載するのを忘れていました。

結果と共に記載します。

・鍋を煮込みうどんにアレンジ → 〇

・洗濯物を畳む、片付ける → △

・洗濯機を回す → ✕

・早くお風呂に入る → 〇

・早く寝る → △

 

洗濯物は全て畳み終わり、片付けも3分の2終わった感じです。

異様に眠くなったので洗濯機は回しませんでした。

お風呂に早めに入ったのですが、お風呂の中でうっかり寝てしまい、

寝る時間はいつもよりはちょっと早いくらいでした。

昨日は用事があって仕事を抜けていて、

少し自宅にいる時間があったので、その間に家事ができたので、

帰宅後は楽でした。

 

いろいろ整えが派生して、

車がこの前の強風のせいか

土汚れが酷く、すごく気になっていたので、昨日は洗車もしました。

(ガソリンスタンドでやってもらいました)

紙ものの資源ごみも2㎏も出せました!

 

整え作業を習慣にしていくと、

わずかなことでも自然にできるようになるので嬉しくなってきます。

 

処分品

①ドライユーカリ

自分で適当に作ったもの。

前に捨てようか迷っていたけど、置き場所を見つけて飾っていましたが、

どんどん色が褪せてきたので、ありがとうございました!

 

f:id:myself_hana:20210305133058j:plain

 

代わりに、この前の地震で落ちてしまったプリザーブドフラワーの生きのこりたちを

まとめたものを置きました。

ちょっとした気分転換にもなるし、棚の上には置きたくないなと思っていたので、

無事にプリザーブドフラワーの置き場所も見つかって一石二鳥でした!

 

捨てよう!と意気込まずに、肩の力を抜きながら処分できると

気持ちも楽ですね。

 

本日の帰宅後の理想の動き

・昨日買ってきた日用品を片付ける(途中まで片付けて、忘れてた…笑)

・洗濯機を回す

・畳んだ洗濯物を片付ける

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・洗面台を拭く(せっかく綺麗にしたので持続したい)

・夜ヨガ

・早めにお風呂に入る

・早く寝る

 

夫の帰りが遅いみたいなので、夕食は私の分はなしでいいかな。

夫はどうするか要相談です。

 

今日も異様に眠いので、早く寝るように意識します。

(ついつい休みの前夜はすごーーーく夜更かししちゃうので…)

 

****************************

2021年

処分品累計        172

購入品、増えたもの累計 61個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 10,241

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村