住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

固執しない

こんにちは、hanaです🌼

 

部屋を片付けるには物を減らすのが先!と思っていたのですが、

処分することにこだわると、処分するものが思うように出ないともどかしくなるし、

なんでできないのかなぁって凹んじゃうんですよね。

 

正直、処分のペースが落ちてきていることも実感してきており…

捨てることに固執せずに、「整える」という方向でやっていきます。

(ブログのタイトル通りってことですね…笑)

 

中ボスエリアのソファ。

夫が洗濯物を畳んでくれた時の置き場所になっています。

畳んでもらえるのは本当にありがたいのですが、

端っこがそろっていなかったり、大きさがバラバラだったりして、

クローゼットに入れると綺麗に収まらないので、

ここに置かれているものを畳みなおしてから片付けています。

洗濯物を溜めないで畳む習慣づけを意識し始めたら、

格段にスピードアップしました!

あと、中ボスエリアもちょこちょこ片付けるようになったので、

ささっと終わらせられるようになったのも嬉しいです。

 

beforeの写真撮り忘れてました…

 

・after 

f:id:myself_hana:20210301094518j:plain

 

タオルケットは処分するかどうするか迷い中です。

圧縮されているコートは夫の物なのですが、

どうしてここに持ってきたのか謎なので、後程確認します。

タオルケットの上の靴下はなぜか片方だけ…

もしかしたら、ガラスが飛んできて片方捨てたのかな?

しばらく探して、片方が見つからなければ掃除に使って処分します!

 

中ボスエリアの床置き荷物が片付いたら、

このソファは移動しようと考え中です。

というのも、地震後、棚の近くで寝るのは怖くなってきたので、

配置を考え直そうと思います。

 

処分品

①DVD(フリマサイトで売れた!)

 

売上金も反映されました!140円!

リサイクルショップに持っていこうかと思っていたのですが、

1着140円で買ってくれないと思うので、嬉しいですね!

 

整えるを意識すると、自然に物を処分できたりするって気づけたのは

大収穫です!

 

あと、自分の整え作業として、

昨日はネイルケアをしました。

ずぼらなので、色付きネイルはお手入れのことを考えると

なかなか手が出ないので、透明の物を塗りました。

足は人には見えないので派手に!

自分を整えると周りも整えたくなるので、

自分自身の整え作業も継続出来たらいいなぁと思います。

 

今日は帰宅前に日用品の買い出し予定。

晩御飯は昨日の残りがあるので、手抜きします。

帰宅後は

・洗濯機を回す

・洗濯物を畳む、片付ける

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・中ボスエリアの何かしらを片付ける

・お風呂に早めに入る

・早く寝る

が出来れば理想ですね!

 

3月もスタートしたので、いい1カ月になるよう意識していきますー。

 

 

****************************

2021年

処分品累計       167

購入品、増えたもの累計 58個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 9,066

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村