住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

少しずつ切り替えを

こんにちは、hanaです🌼

 

寒いのが苦手なので、段々暖かくなるのは大変嬉しいのですが、

鍋を大量に作って置いておくというのが、

だんだん難しくなってくるなーと思うと、

徐々に冬の食事の管理から切り替えをしていかなきゃなぁと思います。

そのためにも、冷蔵庫に余裕が必要ですね…

 

昨日のおさらい

・洗濯機を回す → 〇

・洗濯物を畳む、片付ける → △(畳みは終了、片付け2/3残り)

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける → ×

・中ボスエリアの何かしらを片付ける → ×

・お風呂に早めに入る → △

・早く寝る → △

 

〇が少なかったですね…

 

 

今日の帰宅後の理想の動き

・夕食を作る

・洗濯機を回す

・洗濯物を片付ける(昨日の残り)

・洗濯物を畳む、片付ける

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・洗面台を綺麗にする

・お風呂に早めに入る

・早く寝る

 

今日は〇が増えるようにしていきたいですね。

 

そういえば、レシピ本を購入しました。

たまにお取り寄せをして買っているお店の本なのですが、

自分でも作れるようになればなぁと思い…

 

お弁当も作ろうと意気込んでいましたが、

今のスケジュールを見ると、私にはまだまだ早そうなので、

もう少し時期を見てからにします。

気持ちが先走ってお弁当のレシピ本を買ってしまうところでした…

しかも、前にお弁当のレシピ買った気がする…使ってない…

 

ここが私のうっかりポイントですね。

(ダメと書いて一回消しました。自分にも人にもダメという言葉は

 使わないようにしたいものです。)

いつも気持ち、理想が高ぶって、

現実的に行動が伴っていないのにあれこれ手を出し、物が増え…のループです。

整え作業に時間がとられないようになれば、

お弁当の時間も作れると思うので、そこを目指します。

 

理想と現実をしっかり見ながら、一歩一歩逃げずに向かい合おうと思います。

 

では、また♪

 

****************************

2021年

処分品累計       167

購入品、増えたもの累計 59個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 9,066

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村