住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

めんどくさいを減らす

こんにちは、hanaです🌼

 

整え作業の一環として、めんどくさいを減らす作業をしています。

まず、床置き。

コロコロ(大・小)

フローリングワイパー(重・軽)

の計4点が床に置いてあり、掃除機かけるときや

コロコロ、フロアシートをやるときに、

置かれているものを一回一回持ち上げて掃除…

当然めんどくさいんです。一回一回持ち上げるって。

ということで、引っ掛けることができる2つをかけてみました。

フックは100円ショップで2つで100円。

不安定そうに見えますが、意外と安定していて、

今のところ一度も落ちません。

ただ、使う時はフックごと取らないとフックが落ちてきます!笑

まだ、置き場所を確定していないので、とりあえずフックで。

場所が確定したら、もっと安定感のあるものに変更予定です。

たった100円で持ち上げ作業を減らせたのでかなり楽です!

 

f:id:myself_hana:20210308110228j:plain

というわけで、購入品はS字フック二個セット1個です。

あ、あと、図書館にもないし、ネット注文でも在庫切れになっていた本が

近くの本屋さんに在庫あることを知り、1-2巻揃っていたので2冊購入しました。

購入品 計3点

 

そういえば、最近強風が続いていて、ほとんどベランダに出ていなかったのですが、

落ち葉みたいなものや土埃が目立ってきて、

このまま放置するとまためんどくさくなるなぁと思い、

軽くほうきがけしました。

土埃がついたぞうきんも処分。少しスッキリ!

めんどくさい気持ちが強くなるものは先手必勝ですね!

 

中ボスエリアを片付けていると、やっぱりCDの多さがネックになってきたので、

フリマサイトに出しています。売れないものはリサイクルショップ行きなので、

どんどん出品して、気が変わらないうちにまとめてショップに行きたいものです。

 

停滞していたフリマサイトがちょっとずつ動き始めました。

処分品

①~③アーティストグッズ(フリマサイトで売れた!)

④CD(フリマサイトで売れた!)

⑤ぞうきん

 

アーティストグッズに関しては、ほぼ送料なので手取りはほぼなしに近いかな。

でも、赤字にならずに手放せただけで良しとしなきゃだなぁ。

 

今日の帰宅後の理想の動き

・夕食づくり

・洗濯物を畳む、片付ける

・洗濯機を回す

・洗面台を拭く

・食器を片付ける

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・友達にLINEを返す

・フリマサイト出品(時間に余裕があれば)

・早めにお風呂に入る

・早めに寝る

 

週末に楽しい気持ちで過ごせるように、

平日にできることはやっていきたいですね。

 

 

 

****************************

2021年

処分品累計        182

購入品、増えたもの累計 64個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 10,241

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村