住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

嬉しい変化

こんにちは、hanaです🌼

 

自分を愛でようキャンペーン中なのですが、

その一環でお弁当作りを始めております。

ある意味、整え作業かなとも思っています。

週1でもいいからはじめようとゆるっとスタートでしたが、

今週はすでに3回作っています。

お弁当作りが楽しいなぁと思えていて、

なんでだろうと考えたら、

夫はお弁当不要なので、完全に私の好みのものを作れるし、

食品ロスも減らせるし、起きてすぐ作業するから目が覚めるし、

お弁当時間が楽しみになるし、良いことづくめです。

お弁当作りは余裕がないからなかなかできないなって思っていたけど、

部屋を整えていくうちに自然とできるようになってきました。

とっても嬉しい変化です!

 

 

昨日の帰宅後の理想の動きのおさらい

・軽く夕食もしくは常備菜作り → 〇

・宅配物を片付ける → 〇

・宅配物の注文 → 〇

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける → △(一部分のみ)

・録画していた番組を観ながら洗濯物を畳む → ✕

・洗濯物を片付ける(時間があれば) → ✕

・洗濯(時間があれば) → ✕

・早めにお風呂に入る → △

・ストレッチ、呼吸法 → ✕

・早めに寝る → △

 

 

お弁当作りを始めてから、

お弁当に詰めやすいおかずを作って、

余ったものを常備菜にするというルーティーンができてきました。

ちょっと夕食づくりとお弁当のおかずづくりで少し時間がかかりがちですが、

もう少し要領よくできれば時間短縮できるかな。

 

そろそろ部屋も整えたくなってきたので、

自分を整えることと、部屋を整えることのバランスを良くしていきたいです。

 

今日の帰宅後の理想の動き

・夕食、お弁当のおかず作り

・洗濯

・洗濯物を畳む、片付ける

・コロコロかフロアシートか掃除機をかける

・洗面台を拭く

・早めにお風呂に入る

・ストレッチ、呼吸法

・早めに寝る

 

やりたいことが多すぎて、時間が足りないのですが、

SNSを無駄に見てしまうことがあるので、

無駄な時間を減らしていこうと思います。 

 

****************************

2021年

処分品累計    210個

購入品、増えたもの累計 67個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 12,516

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村