住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

何を優先させるべきかで行動が変わる

こんにちは、hanaです🌼

 

実際問題、12月はバタバタするのですが、

「やらねばならぬ!」という感じが強まる気がします。

新年に生まれ変わるわけではないから、

自分を追い詰める必要はないけど、

整えてた方がいい年になりそうですよね。

てなわけで、何を優先するべきか問題。

今まではざっくり「整える」でしたが、

自分の行動を見返すと、手放すときの優先順位で行動が変わっています。

例えば、

より高く売りたい→お金優先:フリマサイト

より早く手放したい→時間優先:捨てる

より気持ちよく手放したい→気持ち優先:フリマサイトorリサイクルショップ

より早く気持ちよく手放したい→時間優先かつ気持ちも忘れずに:リサイクルショップ

という感じで動いていましたね。

 

じゃあ、今は何を優先すべきか?と考えると…

時間優先ですよね。

だって、ブログ立ち上げてから1年以上経っていて、

かなりマシにはなったものの、道のりは険しい。

このペースなら一生終わらないかもというフラグまで立ち始める…笑

休みの日に整え作業ばかりやるのとはおさらばしたい…!!!

 

捨てれるものは素早く捨てようということで、処分品

①~③夫のパジャマ

古びてきたのをずっと着続けていたからだと思いますが、

寒いとのことだったので、新しいパジャマを2つ購入。

古いのは床を拭いてありがとうございました。

このパジャマも新しいパジャマも夫の自費ではないので、

今回は聞かずに処分。(だって聞いたら捨てないから。)

f:id:myself_hana:20211215130018j:plain

 

④フェイスパウダー

使い切り!固まったやつは綺麗に使えないので、そのまま処分。

新しいパウダーを購入。

f:id:myself_hana:20211215130034j:plain

 

⑤アクセサリー購入時の袋

記念の残していたようです。

旅行した思い出が消えるわけではないので、処分。

f:id:myself_hana:20211215130054j:plain

 

昨日ですね、リサイクルショップに持っていこうと決めたら

洋服がすんなり5着出せたんです。

ということは、手放してもいいなと思っている服があるけど

もったいないから残してるって感じになりますよね…

となると…急がば回れで、リサイクルショップに持ち込むぞーって気持ちで、

もう一回部屋の中を見て、手放せるやつをかき集めるのを第一ステップにしようかな。

かき集めたらすんなり捨てれるかもしれないし、

そのままリサイクルショップ行かもしれないし、

それはその時より早く手放せる方にしようと思います。

 

革靴もそうだけど、今まで捨てれなかったのが捨てれるようになったのは、

間違いなくこの前リサイクルショップ行ったからなのですよね。

 

気持ちブレブレ感満載ですが、

とにかくやってみます!

 

では、また後ほど!

 

****************************

2021年

処分品累計    956個

購入品、増えたもの累計 178個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 32,632

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村