住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ごめんなさいをして処分

こんにちは、hanaです🌼

 

捨てる作業が滞りがちだったので、

何かしら捨てようと思っていたら、

色々と出てきました。

モチベーションを上げるために、1個1カウントにしました。

 

処分品

①小冊子

読み切ったので処分。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20210519140059j:plain

 

 裏表紙の言葉。

肩の力がすーっと抜けました。

読めてよかった!

 

f:id:myself_hana:20210519140133j:plain

 

 ②お菓子の箱

中身は無し。実用性のない箱をなぜとっていたのか謎。資源ごみへ。

 

③ショップのチラシ

これまたなぜとっていたのか謎シリーズ。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20210519140159j:plain

 

 ③賞味期限切れお菓子(箱)

 ④開封済み賞味期限お菓子(ビニールに保管)

 ⑤ココア(ビニールに保管)

美味しいと思うと、急にちびちび食べたり飲んだり。

その結果、賞味期限が…あぁ。ごめんなさい。

これから、美味しいものは美味しいうちに。

そして、食べきってから次を買う!

f:id:myself_hana:20210519140219j:plain

 

 ⑥~⑦お菓子

これまた箱に2個だけ残る…

賞味期限がだいぶ切れていたので、ごめんなさい。

2個ぐらいさっさと食べればよかったのに…悔やまれます。

f:id:myself_hana:20210519140233j:plain

 

 ⑧韓国土産

これもちびちび大事に食べ過ぎて…期限が…ごめんなさいして処分。

 

⑨漢方

いつのものか分かりません。一時期よく飲んでいました。

ごめんなさいして処分。

f:id:myself_hana:20210519140251j:plain

 

 ⑩ショッパー

何かに使えると思って買ったんだと思います。

存在を忘れていたので、紐を外して資源ごみへ。

(紐ももちろん処分です)

f:id:myself_hana:20210519140309j:plain

 

 ⑪~⑫歯ブラシ

これまたいつのものか分かりません。

 

⑬歯ブラシ入れ

歯ブラシと共に処分。

 

⑭~⑮歯磨き粉

いつのものか分からないので処分。

 

f:id:myself_hana:20210519140325j:plain

 

 ⑯飴(黄色い袋賞味期限切れ)

これまた、ごめんなさいして処分です。

 

 ⑰~⑱漢方

いつのものか分からないので処分。

f:id:myself_hana:20210519140341j:plain

 

今回はごめんなさいをして処分が多すぎました。

コロナ禍では買い物回数を減らすためにストックすることも大事ですが、

それ以外はストックは極力しないようにするべきですね。

 

食べようかどうか迷ったのもありますが、

1年以上経ってるものはやめておきます。

 

処分することは辛い作業ではありますが、

自分が招いてしまったことなので、

教訓にして、これからは極力食品ロスは減らさなきゃですね。

 

 

****************************

2021年

処分品累計    449個

購入品、増えたもの累計 79個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 20,392

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村