住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

視点を変える

こんばんは、hanaです🌼

 

またスランプになってしまいました…

 

ですが、視点を変えてみました。

捨てることも大事だけど、ごみを出さないことも大事。

ということで、食品ロスを減らすために、

今日のランチはあまりもの食材でパスタでした。

私一人分のみだったので、自己責任で!笑

ベーコンとチーズは少し賞味期限が切れてしまっていました。

トマトも少しぎりぎりな感じです。

でも、今のところおなかを下していないのでセーフです!笑

f:id:myself_hana:20210516225854j:plain

 

 処分品

①段ボール

すぐ束ねます。資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20210516225939j:plain

 

 ②レターパックライト

送られてきたもので、なぜか処分せずにいました…笑

資源ごみへ。

f:id:myself_hana:20210516230020j:plain

 

③ヘアゴ

髪を切ったら大きすぎた上に、ボロボロになってきたので処分。 

f:id:myself_hana:20210516230119j:plain

 

 ④会員カード

映画館になかなか行けず…1年以上行けてなかったので処分。

f:id:myself_hana:20210516230155j:plain

 

 ⑤~⑦ジンジャエール

夫に頼まれて箱買いしていましたが、全く飲む気配ないし、

賞味期限が切れました。(私も切れそうですけど…笑)

捨てるのがもったいないけど、私はジュース飲まないので

どうしようかなと思っていたのですが、

豚の角煮を作るときに3本使いました。

この調子で料理で使えないか考え中です。

 

f:id:myself_hana:20210516230223j:plain

 

 夫が空き缶を見て、「おいしそう!」って言ってたのですが、

「じゃあ、飲んでよ!」と内心思ったのはここに記しておきます。

 

⑧外袋

なぜ捨てなかったのか謎です。

 

⑨ポスターテープ

部屋の壁には合わないせいか、全く役に立たないので処分。

f:id:myself_hana:20210516230301j:plain

 

 ⑩IKEAの袋

夫に貸していたのですが、クシャクシャだし、

どういう状態で使っていたか分からないので、

このまま返されても困るので、ごめんなさいして処分。

 

f:id:myself_hana:20210516230346j:plain

 

 ⑪~⑫サンプル

マスクの紐を検討していたけど、サンプル見ても何もわからないし、

御覧の通り埃がついてきたので処分。

f:id:myself_hana:20210516230422j:plain

 

 ⑬ふせん

自宅では使わないので、会社に寄贈。

f:id:myself_hana:20210516230529j:plain

 

⑭~⑮靴下

夫がいたので写真を撮れなかったのですが、

洗濯済みで古くなってたものがあったので、埃をとってありがとうございました!

 

2日間で15個…

かなりスローペースでしたが、

埃をとったり、食品ロスを出さないように調理したりしました。

気分はいいので良しとします!笑

 

そういえば、図書館で借りるまで時間がかかりそうな本をフリマサイトで買いました。

購入品2つ増えました。

 

あと、処分品は15個でしたが、

フリマサイトには出品できたのでよかったです。

 

明日は5個捨てれますように…

 

****************************

2021年

処分品累計    431個

購入品、増えたもの累計 79個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 20,392

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村