住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

気持ちも断捨離

こんにちは、hanaです🌼

 

昨日も今までの夜更かしモードの時よりも1時間早く寝ることに成功しました!

起きるのも少し楽になったのですが、

早起きがゴールだと私はなかなか起きれないので、

早起の先をイメージしてから起きようと思います。(明日から)

起きるのが少し早めることができたら、

部屋の中で小走りしなくてもいいし、

駐車場まで走らなくてもいいし、

時間気にしてイライラしなくてもいいし、

会社まで走らなくてもいいし。

気持ちが穏やかで入れるって心はもちろん、身体も楽だと気づきました。

早寝早起きの良さを実感できているので、

この感覚をキープしたいです。

私の場合、早寝のコツはお風呂の時間ですね。

お風呂を早く終わらせれば早く寝れる!今日も早く寝るぞ!

 

気持ちが穏やかということで思い出したのですが、

物の他に気持ちも断捨離始めました。

 

SNSを見ていると、日常的に炎上した投稿や思想が出てきて、

最初は「うわ!ひどい!」とか自分の感情や価値観を乗せてしまっていたのですが、

そもそもSNSをやっていなければ出会うことのなかったものと言ってしまうと極端かもしれませんが、日常では出会ってないことが多いんです。

しかも、炎上ってことは強い感情がたくさん動いているように見えます。

だから、その記事を見たり、その件で感情が高ぶっている人を見ると

やっぱり疲れていたんですよね。

なので、最近は炎上した記事を読んでも、

自分の感情とは切り離して、自分にとって必要な情報は見るし、

自分にとっては悪になりそうなものは読まない、触れない。と決めました。

勝手に乱れてしまった気持ちもポイっと断捨離です。

そしたらね、やっぱり楽ですね。

「あー、こういう風にとらえる人もいるんだ」と冷静になってきました。

自分と全く同じ価値観、感情の人なんていないですからね。

 

あ、もちろん間違ったことやヘイトな感情、

偏った思想に対して行動を起こすことは大事だと思います。

そういう声が世の中を動かしたりするので。

全部が全部静観しましょうということではなくて、

今の私には行動を起こして熱くなるよりも、

自分の穏やかさを保つ方が大切なのです。

だって、断捨離も掃除も片付けもあるので、

自分のことで手一杯なんですもん。

 

物も気持ちも断捨離をしてスッキリするぞー!

 

 

****************************

処分品累計 225個

購入品、増えたもの累計 29個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 26,456

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村