住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

休みだからこそ…!

こんにちは、hanaです🌼

 

仕事があるときはできない掃除をしようと思い、

前から気になっていたベランダを。

というのも、虫が多くて、ベランダに出たくなかったのですが、

母から「人の出入りがないから余計虫多いんじゃない?」と言われ、納得。

防虫スプレーを振りまいて様子を見てからベランダに突入!

 

・before

 

f:id:myself_hana:20201124121109j:plain

 

 

 ・after

f:id:myself_hana:20201124122510j:plain

 

右下に移っているのはほうきとちり取りです。

だいぶ前に買っていたのですが、やっとベランダに出しました!笑

中央下部の黒いのは私の足です…笑

足が写っているのに気づきませんでした…

 

ほうきとちり取りでゴミを取り、取れないものは飲み終わった炭酸水のペットボトルに

水を入れてちょっとずつ水を流しながら汚れを取って、

古バスタオルや古タオルで拭きとりました。

ベランダ用のブラシがなかったので、

水を流して落ちないところは古歯ブラシでこすりました。

綺麗に落ちないところが多いので、ブラシを買ってこようと思います。

ベランダの汚れはなかなか落ちにくいので、

こまめに掃除が必要ですね…

 

処分品

①古い灯油用ポリタンク

何年使ったでしょうか…

古いものは怖いので処分。

私が持っている大きさは処分しやすい大きさなのですぐ処分できて嬉しいです。

今年はもっと小さいタンクにしました。

持ち運びも便利!

 

今回のベランダ掃除は灯油用ポリタンクの置き場所を確保するためです。

今まで玄関に置いていたのですが、

玄関は狭くなるは、臭いが出るわで悩んでいたのですが、

ベランダで日陰になる場所を見つけたので、

そこに買ったまま使ってなかったベランダコンテナに入れました。

これからは虫を嫌わずベランダに出ようと思います。

ベランダ掃除もまだ半分も終わってないので、また週末かな。

 

古タオルや古バスタオルの使い道にも迷っていたのですが、

大量に使えたのでよかったです。

 

古タオルの代わりに買ったまま使っていない、

もしくはライブに行かなくなったバンドのライブグッズのタオルをおろします。

部屋の中でうまく物を循環していきたいです。

 

掃除や断捨離の息抜きや母の息抜き用も兼ねて

雑誌を3冊購入しました。

母は主婦業の大ベテランですが、

休みがなくてしんどそうなときがあるので、

そういうときは私の部屋に遊びに来ます。

(逆に私が泊りに行くとのんびりさせてもらっています)

楽しそうに雑誌を読んでてよかったです。

 

今日もやりたいことがたくさんあるので、

睡眠時間を確保しながら頑張ります!

 

 

****************************

処分品累計 252個

購入品、増えたもの累計 33個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 26,456

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村