住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

どこに重きを置くか

こんにちは、hanaです🌼

 

不思議なお話なのですが、

昨日入浴時間が遅くなり寝るのが遅くなったので、

ストレッチをせずに寝たうえに、

最近の中では睡眠時間短かったのですが、

朝起きたら首と肩のカチコチ感が和らいでいました…なぜ…

そのおかげか今日は偏頭痛が出ていないです!

 

反省は大事だけれど、ネガティブになってもどうしようもないし、

どこの重きを置くかで状況の見え方が変わるなぁと思うようになってきました。

 

まず、睡眠時間を長くすれば、家事の時間は短くなる。

これは仕方ないことなので、

洗濯を毎日→2日に1回に変更。

1回の洗濯量が増える→畳み終わらない

くまちゃん鎮座のソファに常に洗濯物がある。

 

部屋の片づけの観点から見れば良くない状況だけど、

睡眠の観点から見ればいい状況なんですよね…

 

睡眠時間を増やしたら、今までと違う動き方を考えなきゃですね。

自分に合う方法を探してみます。

 

今日の目標

①晩御飯を作る

②宅配物を片付ける

③宅配注文

④ソファの上にある畳んだ洗濯物を片付ける

⑤古いインナーでウエス作り

⑥洗面所の床コロコロ(これは絶対!!)

 

夫がまた食べない仕様になってしまったので、

食材が余っているので晩御飯の手抜きは難しそうですね…

鍋にしてお野菜大量消費作戦予定です。

 

夫の食欲のムラがありすぎるので、次週から注文数をぐっと減らす予定です。

 

処分品は昨日はないのですが、

買わない練習をしています。

手軽なストレス発散で買い物をしてしまっていたことに気づけたので、

いまはぐっと堪えています。

ただ、欲しいものを全く目に入れないというのは

どこかで物欲が爆発する可能性があるので、

しっかり見つめて諦めています。

記念に記録します!笑

 

①昨日限定で安くなっていたセーター。

とってもかわいかったのですが、セーターは複数あるので

購入は諦めました。 

 

②寝る前に点ける照明ライト。

自宅にあるもので代用できたので購入に至らず。

 

③めちゃくちゃ好みの食器3種。

まず値段が高い。けど、可愛い。

でも、今は食器をうまく収納できていないので、諦め。

 

④淡い色のネイル。

透明のネイルと派手色2種があるので、我慢。

 

この調子で増やさず、そして、手持ちで代用。そして、処分。

続けていこうと思います。

 

頭痛がない日は倍速で動きたいものです。頑張る!

 

 

****************************

処分品累計  299

購入品、増えたもの累計 33個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 26,456

****************************

 

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村