住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ふと我に返る

こんにちは、hanaです🌼

 

物量が多くなったり、

片付けきれなくて汚部屋になってしまった年月が長いので、

悪しき風習が自分の中にあることに気づきました。

 

昨日のブログにも書きましたが、

最後まで片付けきれない。中途半端もその一つ。

 

あとは、たくさん持っているのに買い足してしまうことですね。

昨日、ふと我に返ったのですが、

宅配でたまに衣類を扱っていて、

仕事でもプライベートでも着れそうなブラウスがあったので、

注文していたんです。

しかし、注文数が多くて注文キャンセルの連絡が…。

えー!と思っていたのですが、

クローゼットを確認したら仕事用ブラウス4枚あったんですよね…

去年たくさん捨てたので、

足りない!と思い込んでいたのですが、

2日1回の洗濯でも間に合いそうでした。

たぶん、たくさん持つことが当たり前すぎて、

たくさん物があることで安心していたのかもしれません。

ブラウス4枚で十分なことに気が付けたので、

注文キャンセルでよかったです。

 

まだまだコロナ禍で買い物に行くのも不自由な感覚があるので、

極力買い物には行かないのですが、

まずは買わないで、持っている物を見直して活用したいです。

使わずに仕舞いこんでいるものは絶対あると思うので、

まずはそこから!すぐ買わない!

 

昨日はなんだかイライラもやもやしていたので、

考え事しないように手を動かそうと思い、

ラスボスエリアから複数点引っ張り出してきて、

フリマサイトに出品。

無事に売れました!

 

処分品

①~④アーティストグッズ(フリマサイトで売れた)

 

今日はたぶん夫の帰りが遅いはずなので、

一人だからとだらだらせずに家を整えたいです。

 

では、また後程!

 

****************************

2021年

処分品累計    269個

購入品、増えたもの累計 71個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,946

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村