住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

私なりの向き合い方(洋服編)

こんにちは、hanaです🌼

 

物はだいぶ処分できるようになってきたのですが、

物欲はいつもあります。

(購入品数を記載することで抑制されてはいますけどね)

物を減らしても、また買っちゃう。増えちゃう。

ってことは!物との向き合い方を考え直さなきゃいけないなぁと。

 

まず、洋服関連について。

実家にいる時から、学生の時から服が多い。

洋服が好きだし、母も祖母も叔母も洋服が好きだったからって

このままいることは簡単ですが、腑に落ちません。

 

今の私を考えると、服が多い要因として、

・仕事用の服

・プライベート用の服

・部屋着

・パジャマ

・プライベート用で、処分できない2軍の服

(部屋着にするけど、部屋着はまた別にある)

 

5分類の服があれば、そりゃあ増えますよね。

ただ、仕事用の服とプライベートの服は全く雰囲気が違うので。

ここは一緒にはできないのです。

仕事用→白、黒、紺。無地。

プライベート→原色、カラフル、柄物。

こんなに違うのです。

一番いいのは好きな服をいつも着るですが、

プライベートの服は職場に向かず…

でも、今買い物に行くのもストレスがかかるので、

仕事用とプライベート用のミックスをしてみてます。

 

削れるものと言えば、部屋着!

部屋着って別にプライベート服でいいよね?と気づいたのです。

お休みは週2。週2に対してのプライベート服が多いので、

日々着れたら、なにか変わるかもしれない…!!!

 

パジャマはもちろん削れないのですが、

買いすぎ要注意ですね。

洗い替えを含めて各シーズン2つですね。

 

あとは、2軍の服。

2軍の服ってなによ?って思いますよねー。

結局は、着たときの魅力度は減ってきたけど、

もったいないから手元に置いておくってことですよね。

これは…もう…処分するしかない。

捨てたくないときはリサイクルショップにその都度出す。

もしくはベランダ掃除に使うとか。

 

ベランダ掃除って虫の死骸とかもいるけど、

大きな布で「うおーーー!!」って拭き上げて

袋にぶち込めば(!!!)ぞわぞわせずに掃除できますからね。

(いつもベランダ掃除は勢いです!!)

 

この作戦でいけば

・仕事用の服

・プライベートの服

・パジャマ

の3分類にできないかなーって考えています。

 

考えて終わりではなく、ひとまず実行してみます!

 

****************************

2021年

処分品累計    246個

購入品、増えたもの累計 71個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,946

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村