住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

ピンチはチャンス

こんにちは、hanaです🌼

 

2月の大きな地震で、私の住んでいるところは1部損壊になったようです。

封書で保険対象というお知らせが届き、

申請すれば現地調査に入るようなのですが…

 

うーん…

 

 

業者さんが入るということですよね…笑

 

これは急ピッチで片づけを進めなければならなくなりました…

 

でも、ピンチはチャンスです!

こうでもしなきゃ、またズルズルと悪い癖が出てくるかもしれないので、

ゴールデンウィークに一気に片付けなさい!ということですね。

 

ラスボスエリアはちょこちょこ作業していますが、

隣の部屋が夫の部屋になっているので、

なかなか撮影がしにくく…

ひとまず、処分品をリビングに移動して撮影しています。

 

処分品

①古いカタログ

情報が載っている冊子は読みたかったので、トイレ行きです。

私は読み終わったら処分する雑誌や情報誌はトイレに入れていて、

毎日ちょこちょこ読んで処分するようにしています。

 

f:id:myself_hana:20210430110458j:plain

 

それにしても2018年のものが出てくるなんて…

給料明細も古いものがあったので、ラスボスエリアはまだまだ古いものがありそうですね。

 

 

②アロマオイル(使い切り)

主に夫の部屋で使っていました。

夫はなくなりそうになったらお知らせしてくれるわけじゃなくて、

なくなってからのお知らせなので、事前に買っていたみたいです!

使用期限内なので買い足さずに済みました!

f:id:myself_hana:20210430110520j:plain

 

職場とか部屋から出ているときは、

すごくやる気があって、帰ったら片付けまくるぞー!!なんて思っているのですが、

部屋に戻ると、「あれ?思いのほか捨てるものがない…」とか、

時間を費やした割には見た目はあまり変わってなかったりとか、

なんかモチベーションが上がらないことが増えています。

そりゃあ、片付け始めよりは捨てるペースが落ちるのは仕方ないのかもしれませんが、

なにかいい方法がないか試行錯誤です。

今のところ、一番モチベーションがあがるのは、

ブログ村の汚部屋ランキングにいらっしゃる方のブログを読むことですね。

はてなブログの方以外とは交流はほとんどしたことがないのですが、

同士のような気持ちでいます。

 

私のゴールデンウィークは明日からです。

良き片付け休暇にするために、スタートが肝心!

ということで、今日は帰宅したら…

 

10個は捨てる!手放す!

 

絶対捨てるものは部屋にあるのだ!

 

では、また後程♪

 

あ、モチベーションがなかなか上がらないので、

ご褒美大作戦で雑誌1冊、本1冊購入しました。

(ポイントを駆使したため、本は無料、雑誌は半値以下でした!)

 

****************************

2021年

処分品累計    294個

購入品、増えたもの累計 74個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 17,996

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村