住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

2年で…

こんにちは、hanaです🌼

 

私のスマホで汚部屋という言葉を使っているせいか、

最近SNSでも元汚部屋でしたとかがおすすめであがってくるようになりました。

 

やっぱりインパクトがあるのはbefore/after。

たしかに今と昔は全然違う!と思うのですが、汚部屋って一言で言っても色んなタイプがありますよね。

その方がどういうタイプかは切り取られた世界では分からなかったのですが、

2年で別の部屋にように生まれ変わったのは間違いないと思います。

 

私もブログを立ち上げてから、あと3か月足らずで2年。

前進はしているものの、2年もかけたとは思えないような仕上がり。

このままでは一生整えに追われる人生になりそうとこの前書いたばかり。

 

色々とモデル学習していると、素敵なお部屋に住んでいる転勤族の方は、

自分で決めた部屋じゃなくとも、どの部屋でも自分の世界、素敵な空間を作っている。

その姿はまさしく「住めば都」。

 

収納が全くないわけじゃない。家具も全くないわけじゃない。

じゃあ、なぜ片付かないか。

 

①圧倒的なものの多さ

②物の住所をつけない

③使ったら片付けない

 

ということがやっぱり大きな問題。

 

妥協して使っているもの、捨てるのがもったいないという理由で使っているものは、

やっぱり手放すべきなんだろうな。

 

 

昨日買い物していて思ったのですが、

前よりは買い物の仕方が変わってきたと思います。

大抵日用品はドラッグストアで購入するのですが、

前は買わなきゃいけないものをかごに入れるまでに目に入った特売品だったり、

おまけがついているものだったり、まだストックがあるけど安いからとかで

自分が思っていた以上のものを買ったりしていました。

でも、昨日は本当に必要なものだけ買えました。

(セール品に心奪われそうになりましたが…笑)

 

ちょっとずつの意識改革、

そして大幅な部屋整え。

うまく軌道に乗ればいいなと思います。

 

****************************

2022年

処分品累計   457

購入品、増えたもの累計 118個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村