住処を整える

万年目標になってしまった断捨離、片付け、掃除と本気で向き合うために恥も忘れて綴る記録

お気に入りに囲まれる

 

こんにちは、hanaです🌼

 

2周年に向けて、いろいろと思考の整理をしながら、

整えを進めています。

 

ブログを始める前まで、いや、つい最近まで、

購入したものは購入したときの状態(つまり、新品)が一番いいと思っていたので、

気に入って買っても使わずに安価なもの(100円ショップやセール品含む)を

日常的に使い、汚れたり壊れたりしたら罪悪感なく捨てられるようにしていました。

だから、当然、新品のまま使われもせず、お手入れもされず、

パッケージに入ったままのものがどんどんどんどん増えていくだけ。

でも、処分品、手放したものを見たときに、

新品だからとても綺麗だし、まだまだ使えるのだけれど、

自分の中での「旬」がもう過ぎてしまっていることが多々…

 

フリマサイトで売れたりすると「新品で手に入るとは思わなくて嬉しかった」

「とてもきれいな状態だった」「すごく大切にされているものだったのだろう」と

お褒め頂くのですが、ただただ引き出しや袋に入っていただけ。

(掃除はしているので不潔な感じではないと私は思っています)

 

そんな中、売りたくないくらい自分の中での旬が終わっていなかったものを

日常に落とし込んでみたら、とても幸せな気持ちになりました。

パッケージから出して使うなんてできないと思っていましたが、

好きなものは好きなうちに愛でるのが一番!!!!

 

あー、なんで気が付かなかったんだろう。

 

私はお気に入りに囲まれると言うより、

ただ物体に囲まれていただけだったんですね…

 

処分品

①ブランケット

またまたブランケット。ポリ100%!グッバイポリ!

(客観的に見ると結構使用感あるね)

 

 

こうやって思考の整理をしていたら、

部屋を整えたくなってきましたね。

 

お気に入りに囲まれるを意識してみます。

 

コロコロコロコロ意見があっち行ったり、こっち行ったりしているように見えますが、

飽きないように、志がぶれないように、なんとかやってみてます。

 

****************************

2022年

処分品累計   460

購入品、増えたもの累計 118個

フリマサイト、リサイクルショップ売上金累計 15,161

****************************

 

ランキングに参加しております。

ぽちっとしていただけると励みになります。

よろしくお願いします! ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村